主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

昨日は日曜日。嫁さんからのオーダーで夕食は焼き鳥を作りました。

嫁さんからの希望は、モモ肉のねぎまで、かつタレ焼きがいいとの事。

実は大学時代、焼き鳥屋さんでバイトしていたので、その辺りの経験で作りました。
まずは前の日からタレ作り。これはクックパッドで簡単だけど、美味しそうなタレのレシピがあったので、それを活用。最後にくず肉を焼いて→漬けてを繰り返すのが肝で味に深みが出てきました。
本当は水飴が有ると良かったのですが、そこは省略。

そして、肝心の焼き鳥の品目ですが、ねぎまの他には醤油麹に漬けたのと、しそ巻きをすることにしました。しそ巻きにつける梅ソースは自家製の梅があるのでしそと一緒に刻んで作りました。
本当はハツや砂肝も美味しんだけど、パック売りの量が多くて断念。子供は食べへんからね・・・

で、串に刺して焼くのですが、うちは網焼きが無いので、グリルで焼きました。
グリルはしっかり焼けていいのですが、串ごと焼くので、串が炭化して折れてしまい大変でした。

味の方は大変美味しく出来たようで、肉好きなムスメはもちろんのこと、息子もぱくぱく食べて、全部で15本ほど作ってたのに明日のお弁当用を確保しないとなくなりそうな勢い。こんだけ食べてくれたら、とても嬉しいですね。

嫁さんとはまた外に焼き鳥食べに行きたいねぇと話してましたが、これは早めに行っても大丈夫かもしれませんね。

それにしても焼くのに忙しくて料理写真が撮れてないので、ブログで書いてもうまく伝わらないですよね・・・

なんだかんだと忙しくて最近更新が遅れに遅れています。
まあ、自分のペースで行きますので長い目で見てくださいな…
さて、この間ですが嫁さんの希望でついに我が家にホームベーカリーがやってきました。
しかし最近の機械はすごいですね~。今回のは天然酵母でもパンが作れるとかで、早速作ってもらいましたが、なかなか遜色なくおいしかったです。
それよりも驚いたのは砂糖、塩不使用のパンを焼いた時。
食べてみるとなんとも味気ない…バターをつけてもいまいちであんこやジャムなど甘いもんをつけるとすごくおいしくなりました。
いや~パンて結構糖分含まれてるもんなんですね。

テーマ:ホームベーカリー - ジャンル:グルメ


P9190466.jpg



今週は夏がぶり返したような暑さですね~
さて、今週末は東京・横浜と遊びに行ってきました。東京では久しぶりに友達に会っておいしい食事(豚肉専門店でしたがめっちゃおいしかった!!)をして、六本木ヒルズの展望台にも上ってきました。
私は高い所が苦手なので、ちょっとびびっていてみんなに笑われてしまいましたが…
そして翌日は川崎にいる弟夫婦と一緒に横浜中華街に行ってきました。
これもうちの奥さんのリクエストで、弟お薦めの「謝甜記」でお粥を食べました。

献立
・手羽先の香味焼き
・豆腐サラダ
・切干大根の味噌汁
手羽先の香味焼きは味の深みがあっておいしかった~また食べたいな…
星☆☆☆☆

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P9130448.jpg



今日はなんとなく涼しい一日でしたね~。
今日は昨日買ってきたらくたび文庫の「カフェランチ」本を眺めてました。
いや、これ本屋でなんとなく買ったんですが、なかなか小さくて持ち歩きやすくていいですな。カフェの紹介も食べ物を大きくとって室内の写真もあって情報もしっかりでいいつくりです。

これからはこの本、かばんに常備しておきますかな。

献立
・鳥とお野菜の煮物
・ごぼうと揚げの炒め物
・キャベツのスープ
今日のメインは煮物ですが、鶏肉とジャガイモと人参がごろんと入ってて、ちょっと変わった趣向でおいしかった~
星☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P9040445.jpg



今日はなんとなく暑くて、仕事場についてから汗が止まりませんでした。
さて今日は採用5年目の研修でした。前回までは講義スタイルが多かったのですが、今回はグループ討論、しかも政策形成と私の苦手な分野でした。
とはいえ、講義が結構わかりやすく、ほ~とうなずく所が多かったです。
その後の討論も結構いろいろ発言できて一安心。
とはいえこの研修、次は2週間後にあってそれまでに資料そろえないといけないんですよね…がんばろうっと。

献立
・ささみの和風ピカタ
・豆腐と小松菜のさっと煮
・南瓜の味噌汁
いま、私が口内炎があるので奥さんがそれを気遣って口当たりのいいものでそろえてくれました。
ありがとう~
星☆☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

