主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて前回の日記からあっという間に1ヶ月半、見事のこの間は違うブログになってしまいましたので、そろそろちゃんと書かないといけないですね。
さて、6月はそんなにバタバタせず、雨も少なめ、梅雨はと思っていたら、7月は雨のラッシュ。かと思えば、金曜からはいきなりの蒸し暑さ。
天候の急変にはびっくりです。
さてさて、子供達は天気の変わり目でも元気いっぱい。特に息子は毎週お稽古事がいろいろあるので、結構忙しそうです。

それでも、しっかりと毎日のプリントとチャレンジは休まず続けていて偉いなあと思います。
そして、7月も後半になると夏休みが近くなり、親も子もドキドキの大型休みです。
この間にうまく児童館に行けるのかとか、さすがに毎日は悪いので色々休みを入れたり、イベント入れたりしていたら、結構8月まで忙しくなってしまいました。
その最初として、土曜日は児童館の交流会に参加しました。
このイベント、当初は流しそうめんと遊びがあるということだったので、ムスメも一緒に参加することにしたのですが、直前になって、そうめんは他所でノロが発生したため、急遽中止に。
代わりに他の遊びが追加されていました。

また、ビンゴゲームでの景品がそうめんに濃縮ツユにミネラルウォーターと分かりやすいラインナップ。ほんとに急だったんですね・・・
うちの子は見事ビンゴとじゃんけんのおまけでミネラルウォーターをゲット。やるなあ。



当日はちょっとテンション低めで参加したものも、子供達はお友達と遊べて楽しかったようです。
ムスメも大好きなK君が小学校のお姉ちゃんときていて、とっても嬉しそうでした。

ただ、楽しい会も夕方からだったので、帰ってお風呂はいったらもう寝る時間は過ぎていました。さすがに二人ともあっという間に寝ていました。

親も疲れましたが、楽しければそれで良しですね。さ、日曜もお出かけしてのイベント参加です。さてどうなるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


さてさて、あっという間に5月も後半。今月はいろんな事が起こりすぎてブログもほとんど更新できていませんでした。
取り合えず、入学式以降のざっとしたことでも・・・
まずは4月はムスメの誕生日、リクエストはオムライスに唐揚げにポテトサラダとガッツリ系のメニュー。



まあ、これが喜んで食べてくれました。
でも、このメニューは両方仕事だと、ちょっと無理目。私がたまたま休みで良かったです。
プレゼントは事前にメルちゃんの服やら何やらがあったのですが、私からは新しいジグソーパズルを渡しました。しかし、これはムスメより先に息子がはまってもう大変。
ケーキは動物ケーキと言うことで、くまさんのケーキ。



可愛いかったのですが、濃厚なチョコケーキだったのでムスメには不評でした・・・orz

GWは今年は特に何もなく実家に帰って一息ついたぐらい。近いので両方行ってきました。こういう時に近いのは便利ですね。

その次は今度は息子の誕生日。
こちらもメニューはやはりオムライスとサラダ。
唐揚げはなく、ちょっとおとなしめ。
プレゼントはずっと言っていたナノブロックの電車を走らせることができる、レールとコントローラーのセット。色々あって前日にプレゼントとお祝いをしたのですが、ずっとレールに走らせて遊んでました。これだけ熱中してくれたら、贈った甲斐があるというものです。



そんなこんなの約1ヶ月、来月も頑張って行きましょうかね。

おまけ
最近のムスメの決めポース。
お気に入りのはらぺこあおむしの帽子を来て超ノリノリです。

なんというか、この足の曲げ具合とか、今風のピースサインとか、もう面白すぎです。

さてさて、ゆったりとした更新のブログ。何かないとなかなか投稿できませんね。

今回は息子の入学式に行ってきたお話です。

入学式って(当たり前ですが)4月の初めにあるので、普通でもやりくりが大変なのに、今回は私の異動があり、年度末からバタバタした我が家。入学式もやりくりして参加しましたが、嫁さんの方は午後から抜けられない仕事があって、最後まで居られるかどうかという感じでした。

そして当日は満開の桜の中・・・と行きたいところでしたが今週は雨と風が強くせっかくの桜もあっという間に散り始め。しかも当日はあいにくの雨・・・。
冬並みの寒さの戻った中での式でした。幸い式場の体育館は今年できたばっかりの建物だったのでいくらかはマシでしたが、それでも底冷えしてけっこう大変でした。

さて息子はというとこの日を待ち望んでいたので、朝からそわそわ。ムスメも連れて行けたらよかったのですが、さすがにうるさくできないので、いつも通り保育園でお願いしました。



写真は小学校に向かう途中に保育園の友達と会ってふざけている息子。友達がいると、とたんに大胆になるんだから。

小学校にいくとすでに同じ保育園の子たちとも合流できて、みんなひと安心。
入場式からピシッとしていて、先生や大人の話もしっかり座っていて、あまりの成長ぶりにびっくりしました。
校長先生は今年から変わった人で、優しい言葉や歌を披露など、色々と工夫された、式辞でした。
こういうときは単調で疲れるのですが、こちらはちょうどいい塩梅だったのでさすがだな~と思ったり。

式では、2年生からの歓迎の言葉があったのですが、みんなけん玉や縄跳びを披露してくれてさすがでした。

最後に担任の先生から、親子共々で話を聞いて終了。

ちょうどお昼で終了だったので、帰り道に美味しいお弁当とか買って帰ろうか~と言いながら歩いていましたが、息子の選んだのは、マクドナルドのハッピーセット。もうちょっといいやつでもええねんで~。

そして、この日は午後から児童館の歓迎会のイベント。

こちらでもお兄さんたちの司会で会は進んで行きました。

こちらも長時間ながら子供達はぴしっと座っていて、びっくりしました。お兄さんお姉さんの出し物でこちらもけん玉から始まりましたが、こちらは世界一周や飛行機などけん玉の技が飛び出たりして親たちは終始びっくり。
練習したら、あんなこともできるんやねぇ~。

歓迎会の後はみんなで集合写真でしたが、こちらでは息子は終始ぼーっとした感じ。そのあとの親子での撮影のときはしきりに甘えてました。
さすがに緊張していたのか、そのあとはずっと私の足にくっついて甘えん坊モード。まあ、一日緊張したもんな・・・

そんなこんなで、夜に明日の準備をしたら結構な荷物。初めての集団登校やしまだまだ頑張らないとね・・・

またまた、期間が空いてしまいましたが、昨日は上の子の卒園式でした。
数日前から歌の練習や、挨拶の練習をしていると言っていた息子。
当日の朝もしっかり準備万端でしたが、あいにくの雨の中。そこまで強くはなかったのですが、最初からちょっと大変でした。
もちろんムスメも参加。可愛いお出かけ着を買ってもらってご機嫌です。
式前には先生たちと撮影したりお友達と遊び回っていましたが、いざ式が始まるときちんとして、しっかりとしていました。
本当に成長したなあと感動しきり。証書授与やお話もきちんと聞けて、ぴしっとしまったいい式でした。
ムスメはというと、流石に朝から頑張ったからか、式の間はお昼寝。終わった後に起きましたが、まあ集中できて良かったです。
式の後は保護者主催の茶話会へ。



写真は1人づつ調理の先生が作ったお顔のクッキーです。どれも似ていて素晴らしかったです。
ここではみんなワイワイと楽しく、大人にはスパークリングワインも振舞われて、しっかり食べました。
そして、途中で子供達は別室へ遊びに行ったかと思いきゃ、保護者全員の挨拶。あまり親しくない人もいましたが、みんなの苦労や今日を迎えた喜びがわかるお話で、泣き出すお母さんも多かったです。
そのあとは子供達の歌と先生へのお礼。帰りは職員の人たちのお出迎えでした。
みんな名残おしいようで、みんな卒園式の看板のところで写真を撮ったり遊んだり。
息子もしっかりお友達と遊んでました。
委員の方たちは本当に色々と考えてくれていて、先生たちの贈り物や記念品もとっても良くて、改めて個々の保育園と先生、保護者、みんなとってもいい所だったな~と。
まだ、ムスメもいますが、まずは一区切り、ですかね。


気がつけば、10月ももう下旬。ブログを更新する間も無く、あっという間でした。
随分前になりますが、子供達の運動会の記事でも。

10/6に子供達の行ってる保育園の運動会でした。
本当は5日だったのでしたが、朝からあいにくの雨で延期。5日はそのあとは曇りだったので、「出来たね~」と言いながらでした。
6日は一転して晴れてはくれたのですが、夏が戻ってきたかのような暑さ!
会場もみんな日陰を求めて陣取ってました。
我が家は出遅れて日陰のないエリアに陣取りましたが、幸い人が少なく後方に木蔭があり、撮影の時に日差しの中へ行くだけでよかったです。
そうしたら、いつも息子のスイミングで一緒の2家族も同じ場所で合流。
和気あいあいと観戦してました。


これは始まる前ですが、こんな感じの日差しの中で撮ってした。

息子は今年から参加種目が増え、最初から最後まで親と離れての参加。ムスメはまだ一種目だけ。
息子は入場式からリレー、組み体操に障害物競走と目白押し。
私も写真を撮るために走り回ってました。
では、息子の勇姿をとくとご覧あれ。

リレー

大玉ころがし

ムスメは障害物を上手にクリア。流石に月齢が高いので、余裕です。

100604_20131021231506487.jpg

あと、今年からは保護者リレーもあって私が参加しました。
アンカーが決まってなくて、誰も手を上げないので私がやることに・・・。
こういう時の譲り合いはちょっと苦手です。
この保護者リレー、子供達と同じトラックを使ってやるので、転ぶ人が毎年続出してます。見てて、気をつけないとな~と思いましたが、私も見事に転倒(>人<;)
これ、半径が狭いので最初勢い込んで走るとほぼ100%転倒というトラップ的なコースでした。来年はリベンジするぞ~。

とまあ、こんな感じで運動会も終わり、午後の早い時間にはうちに帰ってみんなでお昼寝zzz・・・

親子共々疲れ果てました。

⇒ 続きを読むですか?

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

