主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P3310292.jpg

今日で3月もおしまい。いろんな別れがあったりしてしんみりしますね。
とはいえ私の職場は幸か不幸かあまり代わりがなく新年度を迎えようとしています。
そういえば、ついにプロ野球(セリーグ)が始まりましたね。
私は最近はほとんど興味がなくなっているので、番組の時間を乱すとしか捉えられませんが・・・

献立
・揚げと菜の花の煮物
・ごぼうの塩炒め
・練り物の味噌汁
・独活の炊き込みご飯
炊き込みご飯はもっと醤油入れたら色の対比が出たのにこれじゃ独活が入っているかどうかわからん(笑)
星☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P3300291.jpg


今日は昨日にもまして寒い一日でした。しかも雨が降っていたので電車で通勤になり、プリペイドが足りなくなったので追加してしまいました。ううっ・・・ただでさえ寒い財布の中身が更に寒い有様に。
モウサイフノナカニオサツガアリマセン(T_T)

まあ、これで週末までは何も買わないつもりなので何とかなると思いますが・・・

献立
・豚肉の味噌漬焼き
・ひじきの煮つけ
・うどの澄まし汁
うどのお澄ましは上品でなかなかイケました。
星☆☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P3290289.jpg

今月は遊びすぎて本当にピンチだったので今日の夕食は適当に残り物で作ってみました。
独活は適当に拍子木切りして味噌とマヨネーズであえてみました。なんか色あいがたけのこみたいになってしまいましたが。
トマトとたこの炒め物は本当はゆで蛸でしかもイタリア風に作るのですが、蛸の揚げ物が安かったのと豆板醤が残っていたので中華風にアレンジしてみました。
そして味噌汁の具は九条ネギの葉っぱと冷凍していた揚げで作りました。
ということで今日の料理は大体400円ぐらいかな・・・
献立
・独活のマヨ味噌和え
・トマトとたこの辛みそ炒め
・揚げとネギの味噌汁
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


060328.jpg

今日は休みだったのでのんびりと京都文化博物館へ展示を見に行きました。
テーマは京料理とその食材の紹介ということで、いつも料理を作っているものとしては非常に興味深かったです。そしてお昼は三条通にあるカファでサンドイッチとデザートを食べました。写真は私が頼んだプリンアラモード(だったかな?)。結構サンドイッチもボリュームあって夕方近くまでおなか一杯でした。
その後はいつもどおり河原町や四条の店をぶらぶらしてから、cocon烏丸で一杯飲んで家に帰りました。
久しぶりに気ままに買い物をしていい気分転換になりました。

テーマ:その他 - ジャンル:その他


P3260287.jpg


昨日は飲み会で騒いで結局終電がなくなってしまって朝まで何人かが泊まっていきました。
ということで今日は実は徹夜明けでふらふらです。まあ、一日家にいたからいいんだけどね。何人かは昼近くまで寝てたので洗濯して、物を片付けたらもう夕食の準備って感じでした。

献立
・独活の塩炒め
・シイタケと豚肉の煮物
・なめこの味噌汁
独活の皮も食べられるって書いてたけど私にはあくが強くて駄目でした。
星☆☆☆

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


blog32501.jpg

blog32502.jpg

blog32503.jpg

先日も書きましたが、今日は人を呼んでの飲み会でした。今回は天麩羅が多かったので全部で三品に抑えてみました。
しかし三品と言っても人数が12人なので結局は昼過ぎから作り始めました。
最初は山菜の天麩羅です。見た目少なそうですが、これは一部でこの10倍程度は揚げました。そして、栃木の郷土料理「しもつかれ」を作ってみました。なんか野菜を角切りにして、酒粕で煮込んだ料理で見た目は悪いですが味はおいしかったです。さいごに先日買ったレモン味のオリーブオイルをかけていただくサラダ(しかもからすみの粉を振り掛けて)作ってみました。
どれもおいしく出来てよかったです。

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


blog0322.jpg

今日は週末に人を呼んで飲み会をするのですが、そこで参加者から"山菜の天麩羅"が食べたいということなので自転車で行ったところにある油の専門店(!)にいってきました。
とりあえず店の人に聞いて、菜種油を買ったんですがこの後店内に入ってからトラップ発動でした。
まずはごま油が目に入り、味見してみるとゴマの味がすごく濃く出ていて家のものも切れていたところだったのでちっちゃいのを購入。(写真中央)
次にオリーブオイルもあるのでなんとなく説明を読んでいるとレモン味?のオリーブオイルを発見してしまいました。なんでもレモンとオリーブを一緒に絞ってあるらしく、オイルなのに風味がレモンというなんとも不思議な味でした。
かなり高かったので一瞬躊躇しましたが結局は購入~(写真右)
ということでこの店だけで4千円の出費でした。

テーマ:美味なるもの - ジャンル:グルメ


060320

今日は昨日まで友達と一緒に遊びまくっていた上に人が少なかったので少しぼ~としてしまいました(笑)
とはいえ帰り際に悩みを聞いてあげて、その影響で少し落ち込み気味になったりして・・・
でも悩み等はやっぱり人に聞いてもらえると少しとはいえすっきりしますからね、そう思うとついつい聞いてしまいますね。
そんで帰り際にCD屋によってDVDを探したり本を買ったりしてたら少し元気になってたりしてますが(笑)
さて、明日も人が食べにくるのでいろいろ用意したかんとね~
何にしようかな・・・

献立
・セロリとじゃこの炒め物
・セロリのスープパスタ
・野沢菜
今日は酒飲みモードだったので結構適当料理です。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3170208.jpg

今日は明日から友人が遊びに来るのでその準備に大忙しです。
とりあえず久しぶりに長野の食品のお店に行ってきのこを買い、そのあと味噌汁の具用にくず湯葉を買い足してきました。
そしてこの後に杏仁豆腐を作る予定です。
明日が楽しみですな・・・

献立
・ささ身のとろろ焼き
・じゃこの玉子焼き
・人参と春雨のスープ
野沢菜の漬物はこの前スキーに行ったときに買ったものですが、さすが本場、うまかったです。
星☆☆☆+☆(野沢菜分)

テーマ:きょうのご飯 - ジャンル:グルメ


060312.jpg


昨日の日曜日、実家に帰ったので地元限定?の料理、「かつめし」を食べに行ってきました。
かつめしは簡単に言うと、ご飯の上にカツを乗せて、デミグラスソース風のソースをかけたものでこれが意外とおいしんですよ。
ただ、この料理を出してくれるところが地元の地域しかなくて他では見られないので、いままで外で食べたことがなかったんですが、親からおいしい所を教えてもらって言ってきました。

ということで「バラーディオ」という喫茶店に行ってきました。中は結構繁盛していますが、雰囲気は喫茶店って感じでした。味はこくがあってほんとにうまかったです。また食後のコーヒーが一杯一杯サイホンで作っていてまたこれがおいしい~!
値段はちょっと高かったですが、その価値は十分あり!でした。

テーマ:ご当地グルメ - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

