主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P4280373.jpg



今日の夕食は今度たけのこ掘りに行く職員さんからたけのこを一つもらったので、急遽タイカレーを作ってみました。いや~レトルトとココナッツミルクはあったのでいつ作ろうかと思っていたんですよね。
しかし作ってみるとこれがまた非常に辛い!私も食べなれているのですが、それでも辛かったです。あまりにからかったので辛味を和らげるために飲むヨーグルト買ってしまったぐらいでした。
でも大学生のころはこれ以上の辛さのカレーを平気で食べてたんだよな・・・

献立
・タイのレッドカレー
・かぼちゃの温野菜サラダ
・せりのコンソメスープ
・筍のゆでたもの
今、おやつにともらったマフィンを食べてます。ちょっと重い目ですがおいしいですよ~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4270372.jpg



最近髪が伸びて朝寝癖が出てきたので今日は仕事終わりに散髪屋へ。
いつも行っているところは遅くまでやっているのでいいのですが、一人でやっているので先に電話で確認しとかないといけないのが難点・・・
今日もすぐには行けずに遅くなったので自動的に夕食が8時過ぎになってしまいました。
とはいえ外に出れたおかげでずっと買い忘れていた本を一冊購入。といってもこの本、「クリスピー物語」というお菓子のおまけの本なのでコンビに行かないと買えず、ついつい忘れちゃうんですよね~今日は仕事場の人が紹介して貰ったおかげで覚えていたのでやっと買えました。
ふ~やれやれ

献立
・ジャガイモとツナの炒め物
・トマトと半熟卵のサラダ
・かき玉汁
炒め物はいためすぎて少し焦げ気味でした(^_^;)
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4260371.jpg



今日は薄ら寒い一日。桜が咲く前の気温だったそうです・・・
そろそろ月末&GWが近づいてきていろいろ予定が決まりかけてきました。
今日は職場の人の竹林で筍が取れるということで職場の有志で取りに行こうという話しになりました。
とはいえまだ大体の日にち(天気次第なので)と集合時間が決まったぐらいですが・・・
その他にもいろんな人と飲んだり会ったりと予定が目白押しです。
今回は遊びすぎかな・・・

献立
・高野豆腐とそら豆の卵とじ
・練り物の焼いたん
・にらと春雨のスープ
卵とじの汁にだしを入れ忘れたのでちょっと味気なかったです。
星☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P4250370.jpg



今日は家に帰ってからテレビを見ていても特に面白いものもなくまったりとした一日でした。
ということで今日は料理の解説を・・・
豚肉の味噌漬けは先日買った豚肉が余っていたので昨日味噌に味醂を混ぜたもので漬けておきました。調理はオーブンで10分ほど焼くだけ。
残った味噌ダレは焼きしいたけにからめてみました。あ、ポテトは冷凍ものですよ。
かぼちゃは食べる大きさに切ったあとにレンジで3分加熱します。そうすると柔らかくなって煮込みの時間が短縮できます。
今回はちょっと煮過ぎて口の中でほろほろになってました。
豆腐の味噌汁は特に何もなくスタンダードですな・・・

献立
・豚肉の味噌漬け焼き
・かぼちゃの煮物
・豆腐と揚げの味噌汁
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4240369.jpg

今日はいい天気だったので溜まっていた洗濯物を洗濯し、ついでに部屋を掃除してその後ゆっくりと買い物を堪能・・・
午後はまったりと読書でもと思いながら夕食のメニューを考えていたらあっという間に夕方になってしまいました。

まあゆっくり休めたからいいかな・・・明日からまた仕事を頑張ろっと。

献立
・にらともやしの炒め
・椎茸のネギみそ焼き
・ソーセージとセロリのコンソメスープ
・豆ご飯
春ということで豆ご飯を作って見ました。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


今日は休みだったのでのんびりと上賀茂神社まで行ってきました。
行ってみると今日は上賀茂で手作り市をやっていてフリマが開いていました。
結構いろいろあって面白かったです。今回は手作りのお菓子を売っているところでぜひ食べてみてというのでゆずプリンというものを買ってみました。味のほうは…めちゃめちゃうまい!!
なんていうのでしょうか、とろとろ系のプリンで卵の味が濃厚なのですがその中にゆずの風味がありしかもそれが邪魔しないでそれぞれが引き立っていて最高でした。
毎月手作り市に出しているようなのでまた来月も行こうかな~
あ、他には煮物入れるのによさそうな黄瀬戸の中鉢を買いました。もう食器は買うまいと思っていたのですが、軽いし、手薄な丼としても使えるかな~と思って(笑)

その後は北山のINOBUNでいろいろものを見て、家に帰りました。
いや~充実した一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


P4210367.jpg

今日は昨日とうって変わって肌寒かったです。
さて明日は京都にいる友人(中学のときの同級生!)が家に夕食を食べに来るのでちょっと仕事帰りに買出しに。
一度「男前商店」の豆腐が欲しいと思っていたのでちょっと高めのスーパーに行ってみました。しかし欲しいざる豆腐はなかったので絹ごしを買おうと手にとって何気なく賞味期限を見ると4月30日?!
さすがに買う気なくしますね~

献立
・ポテトオムレツ
・ごぼうのバターいため
・あわび茸の澄まし汁
今日は残り物調理でした。でもこういうときのほうがうまく出来たりして・・・
星☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P4190366.jpg

今日は明日資源ごみの日なので捨てる準備・・・
好きな漫画家の雑誌を買っているのですが、ちょっとここ数ヶ月捨てられなかったので・・・雑誌のまま置いとくスペースもないので好きな漫画家の所だけ破いて取っているのですが、これがなかなか時間がかかるんですよ。
引越しの荷造りと一緒でついつい読んじゃうんですよね~。それでも1時間ほどで何とか全部、処理が終わりました。

献立
・あわび茸と豚肉の中華風炒め
・インゲンの醤油マヨ和え
・練り物の味噌汁
初めてあわび茸使ってましたが結構おいしいですね。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4180365.jpg

今日はすごく天気がよくて暖かかったです。
買い物に行くついでに加茂川沿いの桜も見てきました。さすがにほかのは散りかけていましたが、枝垂れはまだ散りはじめって感じで花びらと残った花ですごくいい風情でした。
でも週末まではもたんかもな・・・
それで久しぶりに行った米屋で100%ジュースを売っていました。みかんとポンカンとあったのですが、ほんとにみかんを絞ってそれをそのまま詰めているので1リットルで大体みかん40個分(!!)使っているそうです。
去年も買ったけどおいしかったので週末の飲み会用に一本買って来ました。さて週末の飲み会の準備も始めないとね~

献立
・餃子:シメジと水菜添え
・焼き山芋
・水菜の味噌汁
今日の餃子は手作り・・・ではありません。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4150364.jpg

今日は休みだったので、うだうだと家でごろごろ。天気も雨が降ったりやんだりで最悪・・・
それでも明日は仕事とその後コンサートを聴きに行く予定があるので洗濯して、買い物してと午後はばたばたでした。
明日もがんばるぞ~

献立
・水菜と豚肉の煮物
・山芋の短冊浸し豆を乗せて
・切干大根の味噌汁

お昼をがっつり食べたので夕食はあっさりにしてみました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4130363.jpg

今日はずっと曇り空で朝からまったく気温が上がらず、寒々しい一日でした。
しかし4月になってから野球と企画もんの番組が多くてまったくテレビを見るものがありませんな・・・
もうNHKのニュースとか教育系とか見て夜を過ごしています。はあ、早く普通の番組にならんかな~
あ、下の写真は仕事場の近くにある桜のある通り道です。いや~満開ですごくいい感じでした。
献立
・人参と豚肉の味噌炒め
・もずく
・えのきの澄まし汁
今日は手早く出来る料理ばかりでご飯が一番時間がかかりました(笑)
星☆☆☆

FC20413.jpg

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P4120354.jpg

今日は仕事場で救命講習がありました。
実は3年前からうちの仕事場には自動徐細動器(AED)があったのですが、使い方が判らなかったので参加して習ってきました。
AEDは簡単に言うと電気ショックを与えて痙攣している心臓を停める(!!)器械だそうで、その後に心臓マッサージをすることで元の鼓動を取り戻すという仕組みになっているそうです。
とはいえ使い方は誰でも出来るようにスイッチを入れると音声でガイドしてくれるので簡単でした。
その後心肺蘇生法も教わりました。
外国では倒れている人を見過ごすと罪になる国もあるようですので、皆さんも倒れた人を見つけたら勇気を出して助けてあげましょうね~

献立
・豆と油揚げの醤油炒め
・ごぼうとえのきのサラダ
・酒の粕汁
今日はちょっとおかずが多かったかな・・・
星☆☆☆半

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P4100353.jpg

今日は一日雨で寒い一日でした。というか昨日は午後から風邪気味で疲れ果ててましたが、幸い朝には全快しました。
でもこの寒さ・・・ぶり返さないように暖かくして過ごしますかね。

献立
・肉じゃが
・インゲンとちくわの炒め煮
・人参の味噌汁
今日は安く買ったもので作成したのに望外のおいしさでした。

星☆☆☆☆ GoodJob!!

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4090351.jpg


今日は暖かい一日でしたね・・・
それはそうと桜が満開だったので近くの桜を見に散歩に行っていました。昨日は別の場所で夜桜見物&食事だったのですが、こちらも満開で非常に見ごたえありました。
でもね・・・人多すぎ~日曜だししょうがないけどね。しかしビールサーバーを持ち込んでいる人を見たときは思わず笑ってしまいましたわ。

献立
・鱈のぴりから焼き
・もやしのナムル
・ジャガイモの味噌汁
今日のは割と成功気味でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4060317.jpg

今日朝は暖かかったですが、帰りのころは少し寒かったですね。
それでも行き帰りに見ている桜並木が少し咲き始めていましたね~
ちょっと23日ごろに川沿いに桜でも見れんかな・・・と淡い期待を持っていましたが、どうやら無理っぽいですね。トホホ・・・

献立
・麻婆豆腐
・ナスの煮物
・わかめと豆腐の味噌汁
中華は準備を万端にしとくとおいしく出来ますね。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4050316.jpg

今日は昨日の夜半から降り始めた雨がやまずに電車通勤できた。
帰りは雨は上がっていたのですが、ちょっと寄る所があったのでぶらぶらと散歩しながら帰ってきました。
やっぱり歩いているとそこかしこで桜が咲き出していて春を感じさせるいい感じの散歩でした。

献立
・豚肉と青菜のあんかけご飯
・なすの香味ダレ
・独活と湯葉の味噌汁
あんかけご飯に入れるつもりだった生姜を入れ忘れたのでかなりまったりとした味わいになってました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4040315.jpg

今日は仕事中に発した何気ない言葉が常識ではないということを知り、ちょっとびっくりしました。
それはパソコンの”↑”のキーの名称でした。私はいつも「十字キー」とか「方向キー」って呼んでたんですけど、それでは伝わらないんですね・・・
やっぱ私らの世代やとファミコンのあの形から入ってるからどうしてもね~
今度からは「矢印キー」とか呼ぶようにします。

献立
・なすと豚肉の和風炒め
・独活のにらの味噌和え
・にらと春雨のスープ
和風炒めはおぼろ昆布を加えて、しそで味付けをしてみました。うま~
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


今日は一日中雨でした。
にもかかわらず休みだったので、午前中は洗濯と掃除・・・
晴れた日に干したかったな~
お昼は春ということで菜の花のパスタを作りました。
P4020294.jpg


夕食は休みなのであり合わせのもので適当に作ってみました。
P4020295.jpg

さて後は溜まった仕事でも片付けて寝ますか・・・

献立
・ソーセージと根菜のシチュー
・菜の花のなめたけ添え

適当にしてはまあまあの出来
星☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

