主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P5310461.jpg



今日の京都は今年一番の暑さ(29.9度)だったようです。
とはいえ私の職場は1階と3階とで温度が確実に違う!と感じれるぐらいの温度差があり、今日も3階の人は暑そうでしたが1階は涼しくて長袖でも快適でした。
とはいえ真夏になると冷房が必要になるんでいいのはこの時期だけですね。冬になると寒くてやってらんなくなるし・・・

献立
・鳥ごぼう
・大根の浅漬け
・豆腐と揚げの味噌汁
今日は私の好みのものばかり。鳥ごぼうはこくがあっておいしかったです。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5300460.jpg



今日は2時ごろに急に北の方が黒くなったと思ったら、すぐに雷まじりの土砂降り・・・
まあ、すぐにやんだからよかったですけどね。
そんなこんなで今日もこんな話題ぐらいしか書けない私の日記でした。

献立
・さんまの干物
・もやしと浸し豆のナムル
・大根の味噌汁
今回は安物ながら結構おいしく出来ました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5290458.jpg



天気はなんだか薄ら寒い曇り・・・。
今日は仕事帰りに歯医者に行ってきました。思い起こせは10数年前、行っていた歯医者が下手で行かなくなってからです。もちろん虫歯は放置しっぱなし・・・
どうなっているのやらもうどきどきでした。また、あの医院の中の消毒のにおいですかね?あれがいやなんですよ~
そんな感じでこわごわ診察してもらいました。
診てもらうとまあ、虫歯はそんなにひどいものは無いようで一安心。
しかし歯周病がひどいと言われてしまいました・・・とりあえず今日は初診だったのでしっかりと検査して、下の歯の歯石をある程度とってもらいました。
しかし、歯石って結構あるんですね。終わったあと、びっくりするぐらい歯の隙間がありました。そんなこんなでこれからしばらく通院・・・
ちょっと憂鬱です。

献立
・大根と鳥肉の煮物
・もずく
・もやしのスープ
大根はあまり煮込めなかったのでちょっと固めでした。スープはラー油とお酢を加えて夏向きにアレンジ。
星☆☆☆半

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P5240462.jpg



今日は朝は曇りでしたが、帰りは晴れていました。
まあ、特に何も書く事はないのですが、今日は悲しい出来事が・・・
それはせっかく金沢からいい醤油を買って使っていたのですが、それが腐ってしまいました(;_;)
ちょっと前に保管してある一升瓶に白い物が浮いていたのでそのときは塩かと思って取って詰め替えたのですが、今日久しぶりに使おうと見ると白いカビ?のような物が分厚く堆積していました。
さすがにこれはもうだめだと思って廃棄処分へ・・・そして家には高い頂き物の高い醤油が2本。めっちゃっもったいないけどこれを代わりに使うか・・・

献立
・チンジャオロースー
・厚揚げの甘辛煮
・切干大根の味噌汁
今回のチンジャオロースーはオイスターソースがなかったのでナンプラー&コチジャンで代用。結構いける味でした。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5230461.jpg



今日は少し涼しかったですが、日中はあいにくの雨でした。
なので今日は電車で帰って途中で買い物でもするかな・・・と考えていた所帰る時間には雨は上がっていました。ということで今日は自転車で帰ってさっさとご飯作ってこの日記を書いてます。
さてそろそろ溜まった本でも片付けますか・・・

献立
・人参と練り物のナンプラー炒め
・焼きそら豆
・揚げとホウレン草の味噌汁
焼きそら豆は甘みがあっておいしかったです。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5210459.jpg



今日は暑くてちょっと疲れてしまいましたね。
今日の夕食はホウレン草がちょっとしなびてきていたので土曜の残りのアンチョビを使ってパスタを作ってみました。というかスープも土曜の残った食材で作成・・・
一人もんの食事なんてこんなもんですよ・・・
アンチョビの塩気のみの味付けでしたが、量が多かったのか塩気はきつめでしたね。

献立
・ホウレン草のペペロンチーノ
・エリンギとサラダ菜のスープ
・モズク
あ、よく見たら肉系の物が入ってないな。ヘルシー系?
星☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P5210459.jpg



今日は京都は夏の日差しでした・・・
とはいえ久しぶりにゆっくりしていたので、見たかった映画を見てから、文化博物館の特別展を見に行ってきました。
映画は「ダヴィンチ・コ-ド」・・・ではなくて「陽気なギャングが地球を回す」を見に行きました。
二箇所動くので朝一の上映に行ったのですが、客は3割ぐらいでまあまあでした。
内容はなんと言うか、すごく面白い映画でした。特に最後の"1分の演説"がよくて思わず噴き出してしまいました。しかもこの映画、原作読んでから行くとなお面白い!なので、これから見に行く人は是非原作読んでから映画を見てください。

献立
・漬物ステーキ
・柿の木茸の酢の物
・かぼちゃの味噌汁
今日は高山の土産がメインとなりました。漬物と豚肉を炒めて卵をとじたものですが、結構ご飯に合うおかずでしたね~
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5200458.jpg



昨日は地元で飲み会があったので昨日の晩は実家に泊まって朝、京都に帰ってきました。
しかし途中で乗っていた列車が線路の非常ボタンが押されたとかで10分程度遅れてしまいました。
多分いたずらやと思うけどなんかいやですね、こういうのは。
んで、今晩は彼女が夕食を食べに来るので昼からその辺のお店で買い物。
そして調理を始めたのですが、材料を買い忘れる失態!!しかも2回も・・・
さすがに自分に対して突っ込みいれたくなりましたよ・・・orz

献立
・生ハムとペンネのキッシュ
・ポテトサラダ
・エリンギの焼いたん
・ポトフ
今回はばたばたしていたにもかかわらずいい出来でした。
星☆☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P5170456.jpg



今日は夕方から雨でした。いつもは自転車通勤なのですが、雨のときは電車通勤になります。
ということで久しぶりに京都駅まで買い物に行ってきました。
まずは金曜の夜に実家で中学の同期の飲み会があるので金券ショップに安い乗車券を買いました。いつも定価で買っていたのでほぼ初めてだったのですが、思った程安くはならなかったですね。
んで、そのあとは彼女の誕生日が近いのでプレゼントの品を物色してきました。
まあまあ、予想していたのと近いのがものがあったので良しとしますかね・・・
それでも外食のお金がもったいなくて夕食は家に帰ってから作ってました。

献立
・そら豆とシーフードの中華炒め
・ナスの煮びたし
・ジャガイモの味噌汁
中華炒めは熱々の上に水溶き片栗粉を入れてしまったので悲惨な姿になってしまいました・・・味はよかったですが。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5160455.jpg



今日の京都はテレビでは曇りだったけど、朝から昼まで微妙に雨。
やっぱり京都の洛北は京都府北部ですね~。
今日は早く帰れたので帰りにいつもの本屋に講読している雑誌を受け取りに行きました。
ついでに新作の本も物色。伊坂幸太郎の新刊「陽気なギャングの・・・」が発売になっているのを思い出し、探すと平積みではなかったですが、残り2冊しかありませんでした。やっぱり売れてるな~と思いながら結局購入しました。

献立
・南瓜の肉味噌焼き
・人参の浅漬け風サラダ
・シメジのオニオンスープ
南瓜のほうには隠し味としてからすみの粉を振ってみました。意外とおいしかった。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5130454.jpg



こんな日は何もせずに家に篭りたいのですが、昨日飲み会だったので雨の中洗濯と買い物をしました。
おかげで家の中は洗濯物に占領されています。それでも午後にはゆっくりとして溜まっていたビデオを消費しました。
見たのは「マイノリティレポート」数ヶ月前に取ったものらしいです。
SFでかつ、ディック原作だったので期待して見てました。感想は・・・アクションシーンがちょっとね~でした。話や筋は面白いですよ。でも後半30分ぐらいだけあればいいかなって感じ。展開が急に変わるので、「え、なんでこいつが?」ということもしばしば・・・。
でも落ちはよかったですね~うんうん。
そんなんで一日が過ぎました。明日は仕事なので雨がやんでいるといいんですけどね・・・

献立
・カツオのたたき(水菜添え)
・厚揚げ
・練り物の味噌汁
今日のメインは昨日安かったので買っていたカツオのたたき。ちょっと多かったかな。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5100452.jpg



今日は朝は何とか、晴れてましたが、帰るころにはもう雨が降っていました。
ということで予定通り仕事場に自転車を置いて、電車で帰りました。しかし普段電車を使わない生活をしていると、運賃が高いな~と思いますね。
京都市営地下鉄は今年から値上げしたので更にそんな感じがします。まあ、1割お得なカードがあるからいいほうですけどね。

献立
・かに玉モドキ
・キャベツのカレー炒め
・シメジの澄まし汁
キャベツをサラダにしようかと思ったのですが多かったので炒め物に変更しました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5090451.jpg



今日も今日とてなんの代わり映えのしない一日でした。
のでレシピの紹介でも・・・
大豆のチーズ載せは以前買っておいた大豆の蒸し煮にチーズを乗っけてレンジで30秒のクイック料理です。余ってたのでからすみの粉を振り掛けてみました。
肉豆腐はこれまた定番。今回は揚げを入れてみましたがおいしかったです。
キャベツの味噌汁はキャベツが甘いので味噌を辛めに入れてみました。
まあ、全体的に適当な料理(節約家庭料理?)ですね・・・(^_^;)

献立
・肉豆腐
・大豆のチーズ載せ
・キャベツの味噌汁
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5080450.jpg



今日は非常に暑かったですね~
しかし私の職場は日陰のせいか結構涼しかったです。GW中は違うところにいたのでなんか急に暑くなった感じですね・・・
ということで今日はひさしぶりに胡瓜の酢の物が登場です。

献立
・餃子(水菜を下敷きに使って)
・きゅうりの酢の物
・豆腐と揚げの味噌汁
餃子は水を入れすぎてパリッとならずにもちっとなってしまいました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5070448.jpg



7日はゆっくりと松本見学でした・・・
松本城と開智学校を見た後、縄手通りの近くにあるカレー店「デリー」で昼食。私はインドチキンカリーを食べました。辛口でしたがスパイシーでおいしかったです。そういえばここには付けあわせとして福神漬けと共に紅生姜もあって??でした。
そして夕方京都に帰ってきて一息ついてGWの旅は終わりましたとさ。

テーマ:おいしいお店 - ジャンル:グルメ


4日は東京に行って舞台「密室彼女」を見てきました。はじめて下北沢にいってきましたが結構ごちゃごちゃしてて迷いそうでした。
舞台は好きな作家である乙一さんが原案ということで見に行ったのですが、非常に面白かったです。
最初の状況からしてすごく、途中で落ちがわかったかな~と思ったけど結局はこちらの想像を超えたもので最高でした。しかも舞台のパンフレットの裏面に乙一さんの原案が載っていてもう思わず捨ててあったものを追加で持ち帰ってしまいました(笑)
5日は長野に移動し、彼女と合流して大学時代の友人と乗鞍高原でキャンプでした。キャンプ場の近くに温泉があり、とてもキャンプに来たとは思えないような感じでいい場所でした・・・
そして6日は車で戸隠まで移動して、戸隠神社の奥社の参道を歩きました。まだまだ雪が残っていて不思議な感じでした。お昼はもちろん蕎麦!ということで友人お勧めの大久保茶屋(?)という所で食べました。

P5060446.jpg

P5060447.jpg

ここではざる蕎麦と山菜料理と天麩羅を頼みました。
味は・・・めっちゃうまい!!の一言でした。
その後友人たちと別れて舞台「メタルマクベス」を見に松本へ。
時間が微妙だったのでしなので移動しました。う~後20分早ければ鈍行乗れたんですけどね~
舞台の感想はマクベス読んどけば良かったって感じですかね・・・あとは新味はあまりなかったかな?ぐらいですか。しかしパンフレットが3千円で大きさがレコードジャケットサイズなのはちょっときつかったです・・・
舞台後は学生時代バイトしていた行きつけの飲み屋で大学の友人や店長と一緒に午前2時まで飲んでいました。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


P5030391.jpg



やっとGWが終わり、一息つけたのでGW中の出来事をつらつらと書いてみますか・・・
3日は職場の人の竹林に筍掘りに行ってきました。
結構多くの人数で行ってきたので(13人ぐらいかな?)筍も2時間ぐらいで掘り終わり、後は焼肉パーティーをしていました。
それでその晩は掘りたての筍を使って筍三昧の夕食となりました。

献立
・たけのこの土佐煮
・レタスサラダ、焼きネギ
・たけのこのお吸い物
・たけのこご飯
やっぱり新鮮な筍はいいですね~腕がいまいちでもおいしく出来ました。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5010381.jpg



今日は京都は暑かった~
なんでも最高気温は29度だったらしい・・・
そんな中明日の飲み会の食材の買出しにいそしんでました。
しかしこの天気も明日は10度くらい下がるらしいってどうなってるねん、天気!!
体調管理が難しくて風邪引きそうですよ・・・ほんまに。

献立
・野菜炒め
・冷奴(おぼろ昆布乗せ)
・大根の味噌汁
実家の地域の手作りの味噌をもらってきたので使ってみました。色は白味噌みたいですが、しっかりと塩気がありました。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

