主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P6290478.jpg



今日は梅雨の晴れ間で陽射しが燦々。暑かったですね~
今日は溜まった本を買いに本屋に。今回は一冊だけなので2千円もあればと思っていったのですが・・・とりあえず目当てのものは見つけてぼけ~っと新刊の棚を見てると伊坂幸太郎の文庫本が!
買おうかな~と思いつつ更に見ていると金庸の「神剣侠」の1巻が!?まだ前回の「射英雄伝」の文庫化終わってないと思ったのに・・・
とりあえずお金が足りないので2冊だけ買って帰りました。
は~ネットで注文しなきゃな・・・

献立
・トマトと卵の炒め物
・里芋のおかか煮
・ナスの味噌汁
今日は急いで作ったので里芋の煮物焦がしてしまいました。ぎりぎりOKでしたが。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6280477.jpg



今日は帰りがけに俄か雨が降ってきました。
おとといの日記で家が決まらん話をしていましたが、あっさり昨日決めてしまいました。
まあ、おとといのことがあったので空きがあった部屋を不動産屋さんが押さえておいてくれたので助かりました。
個人的にはおとといの方がいいかなと思ったのですが、仕事場に近いことがポイントでしたね。
ということでぼちぼち引越しの準備を始めないとね~

献立
・さんまの干物
・焼き茄子
・トマトとわかめのスープ
焼き茄子にかけた醤油は貰い物の江戸醤をかけてみました。うますぎ~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6260475.jpg



天気は雨、しかも霧雨みたいに微妙に降っている時間が多くてちょっと憂鬱。
今日は何とか休みを合わして、部屋探しをしていました。
結構条件を厳しくて不動産屋さんに言ったのでなかなかいいのは見つかりませんでした。
しかし特優賃で結構良いものがあったので、下見して気に入ったのでいざ申し込み!となりましたが、向こうに連絡するとどうやらすでに申し込みがあったよう・・・(ToT)
とりあえずキャンセル待ちということで申し込みましたが、ちょっと無理そう。
やっぱり時間がかかりますね、こういうことは。
夕方は歯医者の予約で診療に・・・また、前歯に麻酔をかけらて詰めてもらいました。

献立
・小松菜のチャンプルー
・蒸しナスの香味ダレ
・練り物の味噌汁
チャンプルーは醤油少しと鶏がらスープの素を入れただけなのにかなりいい味が出ました。これはありですね~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6240474.jpg



天気は梅雨の晴れ間(って今年は多いな・・・)でいい天気でした。
今日は休みだったので先週取り出した梅酒の梅を使ってジャムを作ってみました。
レシピによると甘みの少ない梅酒の場合は砂糖を一キロ入れろと書いてありました・・・。私のも少なめだったので砂糖をたくさん準備して作ってみました。
なにぶん初めてだったのでちょっとどきどきしながら作ってみました。
途中で余りにも砂糖が多いような気がしたのでちょっと少なめにしたのですが・・・味はまあまあ。ちょっと酸味が強いかな?
成功かと思ったのですが、冷やしてビンに入れようとするとなんだか硬い・・・?
どうやら砂糖を入れすぎたようで・・・出来は微妙~ですね。

献立
鶏肉のチーズ焼き
菜っ葉と揚げの煮物
にらと春雨のスープ
鳥の照り焼きにしようかと思ったのですが、トマトがあったのでホイル焼きにしてました。しかし、時間が短かったのか少し生焼けでした・・・
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6220472.jpg



今日は朝から雨でした・・・
今日の晩御飯は明日飲み会で作れないので、残り物の処分ということで作ってみました。
最初は鶏肉の照り焼きをしようと思ったのですが、挽き肉が一番古かったので急遽挽肉炒めに変更。しかし大葉も使いたいので結局ゆでたもやしの上に乗せることにしました。
副菜はきんぴらだったので和風ではない味付け・・・と考えてケチャップがあったので甘辛のトマト味に味付けしてみました。そしてもやしには少量の塩と以前買ったレモン風味のオリブーオイルをたらして味付け。
結果は・・・結構いける味ですな。
甘辛な味があっさりしたもやしで中和されて、ちょうどいい感じでこのままご飯に乗せて食べてもいけますな~

献立
・ひき肉洋風炒め(もやしサラダ風)
・マッシュルームと野沢菜のきんぴら風
・もやしの味噌汁
ほんとはベーコンのきんぴらやったけどないので塩気のある漬物で代用してみました。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6190471.jpg



今日は快晴、京都も真夏日でした。
日曜は親たちに会っていろいろ詰めてきました。
まあ、それとは関係ないのですが、実家に帰ったときに梅がそろそろ終わりだと聞いたので今日は休みだったこともあり、梅酒を仕込みました。
とはいえ、瓶を置く場所が余りないので、去年から漬けっぱなしになっている梅酒をビンに詰め変えてその瓶に新たに仕込みました。
とりあえず近くの八百屋にまだ青い梅があったので買って、去年と同じお酒を買いにいつもの酒屋にいって話をしていると、「今年は梅の出来は遅いらしいですよ」という言葉が・・・
まだ大丈夫やったんか・・・orz
とはいえ買ってしまったので午後半日を費やして新しいの漬けました。また一年後が楽しみですな~
あ、去年漬けた梅酒は味見しましたが度数が高い日本酒のせいか、ちょっとアルコールが強く水割り向けですね。
味は梅の香りがしっかり付いててよい出来でした。

献立
・きのこのカレー
・胡瓜のサラダ(東南アジア風)
・切干大根の味噌汁
カレーは一番辛いやつでいってみました。サラダは大葉を入れてさっぱりした味付けにしてみました。かなりうまかったです。
星☆☆☆☆(梅酒分で+☆)

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6160470.jpg



今日は一日晴れ、暑かったです。
いつもは結構人がいてちょっとわしゃわしゃしてるうちの職場ですが、今日は午後から休んだ人が多かったようで、気が付けば半分以下に・・・
ちょっとゆったりモードで仕事してしまいました(^_^;)
明後日は実家に帰って親と話し合い・・・うまくいくかどうかちょっと心配です。

献立
・瓦そば
・人参の浅漬け風サラダ
・茗荷のお澄まし
茶そばの焼きそば買って来たら裏に面白い料理が書いていたのでやってみました。
意外とおいしいです。後ツユにつけるタイプなので塩分が抑えられてヘルシーかな?
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ



P6140467.jpg


天気は曇り・・・でさっきから雨が降り始めました。
今日の夕食は残り物料理!!
ちくわが今日中に食べないといけないのですが、冷蔵庫にあるのは人参とピーマンのみ・・・
とりあえず主菜は決まっていたのですが、残りで副菜を作らないといけない~
とりあえずサラダと決めて、即興で作り出したのですが、ど~もイメージがわかずに結局ちくわに乗せたなんと表現したらいいのかわからんものになりました。
さて、TVはサッカーばっかりだし、この日記書いたあとは本でも読んで寝ますかね~

献立
・人参とちくわのナンプラー炒め
・ちくわのマヨサラダ
・ジャガイモの味噌汁
味はいいんですけどね。同じ材料で2品てのがちょっと芸がないかな~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6130465.jpg



昨日は「もやしもん」3巻が出ていると聞いたので買って読みました。
そのとき帯で「のだめ」の宣伝が入っていたのでなんだ・・・と思って読むとどうやら「のだめ」がかもされているらしい(笑)
とりあえず今日発売だったので(まあ、どっちも買ってたので)買って見ましたが、いや~みごとにかもされてました(笑)
あ、「もやしもん」は面白かったですよ。表紙の謎(?)の生物も中読んだら納得でしたし。ほんまに今、一番のお勧めですね~

献立
・野菜炒め
・冷奴(薬味盛り合わせ)
・かき玉汁
薬味は家にある乾物ばかり・・・でもおいしかった!
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6100463.jpg



今日の天気は晴れているような、曇っているような・・・微妙な感じ
とりあえず休みだったのでいつものように洗濯してから今日は服を買いにユニクロに。夏用の室内着を物色して、メッシュ素材の上下購入:2千円なり。
その後、そこに入っている外国の食材が売っている店で無くなっていたナンプラーを補充:400円なり。次に旅行代理店に行って夏の旅行のパンフレットをいくつか貰って来ました。後はいつものように近くのスーパーで今週分の食材を買い込みました。しめて1200円。

個人的な満足感:priceless

献立
・ゴーヤーチャンプルー
・もずく
・菜っ葉の味噌汁
今日は久しぶりにゴーヤーを食べました。夏が近いですな~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6080462.jpg



今日は夕方から崩れると聞いていたので自転車は置いていくつもりで行きました。
そして帰りですが、ついさっきまで降っていたのか少しぬれていました。
まあ、明日は飲み会なので電車で変える予定なので自転車置いて帰ってもよかったのですが、なんとか持つやろう~と思い乗り出すとまもなくポツリ、ポツリと落ちてくるものが・・・
結局軽く濡れてしまいました。うじゃうじゃ

献立
・白菜菜と揚げの煮物
・オムレツ風玉子焼き
・たまねぎの味噌汁
玉子焼き、ほんとはオムレツにしようと思ったのですが失敗して無惨な姿になってしまいました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6070461.jpg



今日は朝は涼しかったけど昼は風もやんで暑くなりました。
でも明日は夕方から雨が降るそうです。梅雨にはいってきましたかね~
昨日白状した件ですが、まだ知り合い全員には連絡できてません。ちょっとづつしか連絡していってないので、まだまだ時間かかりそうです。

献立
・枝豆とシーフードの煮物
・ごぼうの胡麻和え
・白菜菜の味噌汁

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6060460.jpg



天気は晴れ時々曇り、そして昼過ぎには雷がなるぐらい激しい俄雨が昼過ぎに降りました。
今日は帰りにビブレに買い物に行ったのですが、駐輪場にバイトの人がいて交通整理していました。
なんやろ~と思いながら、自転車を停めた瞬間にある事に気付きました。
それは「今日ってもしかして会員限定の安売りの日か?」、そして予想通りでした・・・私は会員になってないのでもちろん買い物は出来ず(>_<)
まあ、近くの店で何とかなったからよかったけどね。
あ、タイトルはつまり今度結婚するということですわ。
献立
・ちくわとインゲンの炒め煮
・たまねぎのチヂミ
・キャベツとひき肉のカレースープ
いや~チヂミ、分量間違えて倍作ってしまいました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6050459.jpg



天気は晴れのち曇り・・・昼間では真夏でしたが、午後は雲が広がって少し涼しかったです。
今日は休みだったこともあり、いろいろと出掛けて情報収集しました。
まずは年内に引越しを考えているので、不動産屋に・・・そして自分の条件はかなり厳しいということを改めて確認。でもいろんな物件が見れてまあまあの収穫でした。
そして昼は北山の進々堂が新しくなったのでちょっと見に行ってみました。行ってみると、人が外に並んでいる?!
んで、見てみるとどうやらレストランが併設されていてそこに入るために並んでいるのでした・・・とはいえ、私たちもそこに並んだのですが。
しかし平日の昼時ということで席の周りは近所のマダムたち(?)が多かったのですが、私たちが席についていたときにはもう食事は終わっていたのに話が終わらないらしく食べ終わってもまだ話し続けていました(^_^;)

献立
・野菜炒め
・ちくわとにらの酢の物
・練り物の味噌汁

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6010462.jpg



今日から6月。気温も上がって京都では真夏日だったようです。
とはいえ、暑かった以外は何もない一日でしたが、帰り際に職場の人から玉ねぎとえんどう豆を頂きました。
明日、明後日と飲み会が続くので早速今日の料理に使ってみました。
豆ご飯は豆多めにしてみましたが、いい感じで炊けてました。玉ねぎはスライスして冷奴の薬味に・・・したかったのですが、どちらかというと玉ねぎが主役になってしまいました。
そして大根は炒めて実家からもらったイカナゴの釘煮と混ぜてみました。味は甘辛になって結構いける味になっていい感じでした。

献立
・大根とイカナゴの炒め物
・冷奴のたまねぎのっけ
・豚汁
・豆ご飯
豚をバターで炒めてみたらちょっと洋風の豚汁になりました・・・微妙。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

