主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

PA0_0000.jpg



今日は契約を交わして鍵を貰ったので、午前中は2人で一生懸命新居のお掃除をしていました。
いや~前の人が出てから間もないと言うのに結構汚れてますね。結局3時過ぎまでみっちりとやりました。
そして、その後役所に異動届を出しに行ったのですが、ここで印鑑を忘れたことに気付き、家にダッシュで戻りましたが、暑いのなんのって、もう信号で日なたで止まってたら肌が火傷したように熱くなるんですよ!
30分ほど自転車こいだだけなのですが、役所に行って書類出してから15分ぐらい涼んでしまいましたわ。
後でニュースを見たら京都の最高気温は34.6度だったそうです。ほんまに熱中症になる手前やったんかな・・・
さて、明日はついに引越しです。荷物全部まとめられるかな・・・
献立
今日はこの前のに書いていたとおり、食材がないので近くのカレーと洋食のお店で食べてきました。
初めて行ったのですが、値段が高かった(これにコーヒーが付いて千円超える)のが痛かったです。
あと、インドカレー(野菜)の辛口を頼んだのですが、言うほど辛くなくて拍子抜けでした。野菜の甘みでマイルドになったのかな?

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P7220496.jpg



今日はいい天気でしたね~
さて、今日は休みだったので一日家に篭って引越しの準備に当てました。
いや~パソコンを一台人にあげるので今、データの保存をしているのですが、やっぱり4年使ったパソコンですからデータ量が多くて・・・
今日一日かけて何とかめどはつきました。
さて、明日は仕事して、夕食は鰻でも食べに行きますかね。

献立
・鳥と里芋の煮物
・焼きネギの出し醤油漬
・トマトとわかめのスープ
いや~ついに冷蔵庫の中が空っぽになりましたよ。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7210493.jpg



今日は雨が降ったりやんだりやな感じ・・・。
次の日が休みなので、残り物で適当に作ってみました。
里芋の炒め物は、最初和風にしようかと思ったけど冷蔵庫にからすみが余ってたのでそれを大量に降りかけてみました。
結果は・・・なかなか良いですね。酒のあてにもなりそうなヒットでした。

献立
・さんまの干物
・里芋の洋風炒め物
・シメジと卵の澄まし汁
明日で冷蔵庫の主な食材はなくなりますね~
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7190492.jpg



朝からはすごい雨だったけど午後から晴れてきて帰るころには青空が見えてました。
さて、今日は引越しを頼んだ会社からダンボールが届きました。
そして何気なく横に書かれた文字を見ると・・・

P7190490.jpg

こんなのが書いてありました(笑)。
何でしょうこの男前豆腐チックな文面は。
営業さんはいい人だったので作業員もいい人だといいんですけどね~

献立
・餃子(もやしの付け合せ)
・もずく
・厚揚げの味噌汁
いや~水道のポンプが故障してたみたいで今日は外食かと思いましたよ。もう直っていたからよかったけどね。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7180488.jpg



今日は午後から土砂降りの雨・・・あ~鬱陶しい。
昨日は祇園祭の巡行を見に行こうと思っていましたが、人が多そうだったのでやめにして引越しの手続きをしていました。
しかし、なんでNTTはややこしいんですかね~他のものは結構簡単なのに・・・
今度のところは光対応だそうなので、移転もどうしたら良いのやら考えてしまいますね。
ま、今夜は書類書きに勤しみますかね。

献立
・豚肉ともやしのさっぱり炒め
・里芋と揚げの含め煮
・餃子スープ
冷蔵庫の片づけ中なので適当な料理ですね。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7120462.jpg



今朝のニュースで今日は2日連続の熱帯夜だったそうです。
道理で暑いと思ったよ・・・
てなわけで最近はさっぱりしたものばかり作っていますが、今日ももやしが余ったので酢の物に。
お酢を多めに入れてみたらすっぱすぎてびみょう~な味になってしまいました。

献立
・小松菜とジャガイモの炒め物
・もやしとなめたけの酢の物
・豆腐の澄まし汁
明日は米が無くなったので外食しようかしらん・・・
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7100461.jpg



昨日は引越しに必要な書類を貰いに実家に帰ってました。それで帰る途中に彼女と電器屋さんに寄って引越しに必要なものを買いに行ってきました。
といっても電化製品は大体あるのでエアコンを買うのみなんですけどね・・・
そしてお金がないので2部屋を一つのエアコンで動かすためにかなり力の強いものを…と探しましたが何せ予算が10万前後、結局一番安いものにしました。
それでも予算はちょっとオーバーしたんですけどね。
夜は梅田の地下街をふらついて、新しくできた沖縄料理のお店へ。
ここは泡盛が30種類ぐらいあって泡盛好きにはたまらない店でしたね。私らは強いのは飲めないので、「シークァーサーサワー(言いにくい・・・)」を飲んでましたが。料理も島豆腐やラフテーなど沖縄のいろんな味が楽しめておいしかったです。また行きたくなりますね。

献立
・ミートボールと蒸しもやし
・小松菜のお浸し
・韮とくずきりのスープ
今日は暑かったのでちょっとさっぱり目の食事にしてみました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7060460.jpg



今日は恒例(?)の歯医者へ。奥歯の親不知の辺りが磨けていないと注意されました。
んで今回はその親不知の虫歯を治療しました。でも機械が入りにくいらしく、今度虫歯になったら抜きましょうと言われました。
ちょっと抜くのはいやだな~

献立
・回鍋肉
・キャベツとベーコンのサラダ
・しし唐と挽肉のスープ

今日は肉とキャベツのフルコースですな。おいしかったけど。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7050459.jpg



今日は仕事帰りに同僚と近くのチーズケーキ屋でお茶してきました。
なんでも期間限定の抹茶チーズケーキがあるとかで、それを目当てに行ったのですが、ケースの中には更にこの3日間限定の「七夕ケーキ」が・・・。
結局抹茶チーズケーキはあきらめて、友人のを味見させてもらいました。
七夕ケーキはスポンジケーキの中にチーズクリームが入っているのでこの店にしてはあっさりしていました。上に星型のトッピングがあり、七夕の雰囲気を出していました。
抹茶チーズケーキはチーズが濃いので抹茶の味が強くはなかったですが、どことなく和風な感じでおいしかったです。ボリュームがあるので多くはいりませんが(笑)

献立
・野菜炒め
・蒟蒻のきんぴら
・豆腐と揚げの味噌汁
今日はケーキを食べていたので、かなり少なめのあっさり系にしました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7040458.jpg



今日は梅雨の晴れ間(って今年は空梅雨気味ですな)。
休みだったので彼女と四条界隈をぶらぶらと買い物へ。百貨店をいくつか回りましたが、目当てのものは見つからず・・・お昼は一回行ってみたかった水餃子のおいしい「楽仙楼」へ。
麻婆豆腐のセットを頂きましたが、水餃子も付いていてどっちもおいしかったですよ。
んでまだ時間があったので本屋や電気屋さんを巡っておやつに辻利に行って見ました。ここはいつも人が多いのでテイクアウトで食べようかと言っていたのですが、今日は人が少なかったので中で食べました。
私は辻利は初めてだったので、抹茶カステラパフェを食べてみましたが、抹茶の味が濃くておいしかったですね~
その後、帰る途中で靴を買ってもらい、なんとかウィンドウショッピングにだけはなりませんでした~

献立
・焼きそば(醤油味)
・冷奴
・練り物の味噌汁
今日の焼きそばは塩味にしたかったのですが、胡椒が切れていたのでポン酢で味付け。結構いけますよ!
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7020481.jpg



天気は一日雨が降ったりやんだり。しかも急に強くなったりで、ここは本当に、日本かとか思いましたよ・・・
今日は仕事だったのでそうはいっても特に問題はないですけどね。今晩の夕食は昨日のまぐろの残りを焼いてみました。焼く前にカレー粉とこしょうで下味をつけて、食べる時にケチャップをつけてみました。
いや~結構いけますよ、これ。他の魚でやっても良いかもね~

献立
・まぐろのスパイス焼き
・伏見唐辛子の焼いたん
・キャベツのざく切りスープ
キャベツは炒めてから和風の味付け。これはこれでアリ!!
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7010480.jpg



今日は微妙に雨の降る天気。ちょっとブルーですな。
今日は休みだったので食材を買いにスーパーを行脚。最近は千円ほど食材を買えば4,5日は大丈夫になりました。
まあ、これからも食費は節約していかないといけないのでこういうのになれとかないとね・・・
で、今回はまぐろのバリが安く売っていたので買って調理してみました。1パック180円でしたがこれでまだ半分しか使ってませんので明日もまぐろ料理ですけどね(^_^)

献立
・揚げまぐろのレモン醤油かけ
・ひじき
・たまねぎの味噌汁
まぐろは赤身が多かったせいか私にはちょっとくどかったです。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

