主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P8310493.jpg



今日は休みを取って式の打ち合わせに。
長くなるかなと思いながら、行きましたがびっちり3時間超・・・。
そしてたくさんの宿題を貰ってきました(^^ゞ
う~ん、これから忙しくなりそうだな~

献立
・かぼちゃの肉味噌焼き(J)
・キャベツの辛し和え(N)
・にらともやしのナムル(N)
・コンソメスープ(J)
お昼は結構がっつり食べたので、夕食はあっさりと。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8300492.jpg



今日は昨日までの暑い日と打って変わって秋のような涼しさでしたね。
明日式場との打ち合わせがあるので夕食の後、相方と買っていたゼクシィを見ながら式の相談をしました。
いや~私はあまり行ったことがないのでどうしたら良いのかわからなく、難航しました。
とはいえまだまだ細かくは決められませんけどね~

献立(N)
・豚肉とキャベツの蒸し煮
・ポテトサラダ
・ゴーヤとシメジのおぼろ和え
・冷奴
・豆腐の味噌汁
今日は時間をかけて作ったのでまあ及第点かな。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8290491.jpg



今朝、仕事場に行こうと自転車に乗ったら妙に前輪が重いと思い、よく見てみるとどうもパンクしたようで空気が少なくなっていました。
ということで急遽電車に乗っていきましたが、意外と家から歩いても変わらないことがわかりぐったり・・・
仕事が終わってから自転車屋に持っていこうとしたら意外と空気が入っているので??と思いながら見てもらうことに。
そしてすぐに空気入れのところの劣化とわかり2分で修理完了。お代は百円でした。
まあ、長いこと乗ってるしなと思いつつ買い物して帰りました。

献立(J)
・鱈の中華風あんかけ
・なすとトマトのグラタン
・水菜のサラダ
・もやしのスープ
いや~今日はどれもうまかった!
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8280490.jpg



今日は休みだったので一日家でごろごろ・・・と思っていたのですが、免許の住所変更をし忘れていたので外に出掛けることになりました。
午後4時ごろとはいえ暑かったです・・・

献立(N)
・ゴーヤーチャンプルー
・カツオのたたき茗荷のっけ
・厚揚げ
・水菜の味噌汁
カツオのたたきは以前作ったピリ辛ドレッシングにバルサミコをちょっと入れてカルパッチョ風にしてみました。
星☆☆☆半

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8270489.jpg



今日は休みでしたが、文書情報資格士という資格取得のため大阪に試験を受けに行ってきました。
いや~難しかったですね・・・一番下の級だったので簡単だろうとたかをくくっていたらなんの何の、結構鋭いところも突かれて結局時間一杯悩んでいました(笑)。
合格するかは微妙な感じです。

献立(J)
・秋刀魚ご飯
・かつおのたたき
・ナスと茗荷の塩もみ(N)
・大根の味噌汁
今回の秋刀魚飯は雨宿りの間に読んだ「今日の料理」からいただきました。焼いた秋刀魚と人参を醤油とみりんをちょっと入れて土鍋でご飯と一緒に炊くだけですが、旨みが濃くておいしかったですよ。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8260488.jpg



今日は暑い&夕立で大変でしたね~
さてさて、今日はお互い仕事だったので二人で作ってみました。
こういうときは二人で楽やな~と思いますね。
明日は久しぶりに二人とも休みなのでゆっくり休みま~す。

献立
トマトリゾット(J)
イカとなっぱの中華炒め(N)
にゅうめん(N)
リゾットを家ではじめて食べましたがおいしい!しかも作るのが思ったよりも簡単そうでした。
こんど挑戦してみよう~っと
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8250487.jpg



今日は私の方が早かったので久しぶりに夕食を作りました。
何を作ろうか考えないで作り始めたので悩んで悩んで結局ばたばたに。
冷蔵庫に紙に包まれた野菜があったのでレタスと思い、いざ料理を作ろうとしたら実はキャベツだったりして急に料理を変更してみたり・・・
はあ、やっぱり冷蔵庫の中身を把握しとかんと手際よく作れませんな。

献立(N)
・豚肉とキャベツの酒蒸し
・切干大根
・トマトとかきたまのスープ
今日はこれだけでは少なかったので、オクラを茹でてカイワレと茗荷であえて私はもずくに、彼女は納豆にかけて食べました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8240486.jpg



最近は風があって朝晩過ごしやすくなりましたね~
今日は相方が研修の打ち合わせだとかで久しぶりに一人で夕食でした。
最近外食が続いていたのでやばい野菜を中心に作ってみました。
う~ん、一人やと適当な料理になりやすいな(笑)

献立(N)
焼き飯
白菜とかいわれのお浸し
人参と茗荷の味噌汁
焼き飯には茹ですぎて柔らかくなったトマトを緊急で入れましたが、少なかったのかそんなに味変わんなかったです。
星☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8210484.jpg



今日は暑かった~
野暮用で9時ごろまで外にいたのですが、自転車で外走ったら汗だくでしたよ・・・
さて明日は休みなので実家に一つ用事を済ませに帰るのもう寝よ~っと。

献立(J)
・カレイの味噌漬け焼き
・かぼちゃの煮物
・大根おろしサラダ
・オクラの味噌汁
大根おろしサラダにピリ辛ドレッシングを掛けたらおろしの辛さとあいまってちょっと失敗でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8200482.jpg



今日は昨日買いすぎたのではじめてお弁当を作って見ました。
とはいえ、おかずは出来合いのものが多くて、ちゃんと作ったのはお蔵の胡麻和えぐらいですかね~
それでも、結構おいしかったです。もっと精進しないとだめですが・・・

献立(J)
・かれいのムニエルトマトソースがけ
・くず豆腐
・きのこのスープ
・切干大根サラダ
今日の料理はどれもおいしかったですが、特にくず豆腐!ご飯にかけて食べると激うまでした。
星☆☆☆☆半



⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8190481.jpg



台風の影響か、曇っているのに暑かったですね~
今日は久しぶりの休みだったので昼前から買い物へ・・・
うちの近くの店はここに行きさえすれば、いい!という店がないのでどうしても2店ぐらい見に行くのですが、今日は思ったものが余りなかったので結局3店舗回ってしまいました。
帰ってきたのは13時過ぎ・・・
せっかくの休みでしたがあんまりゆっくりできなかったよ~

献立(N)
・イカときゅうりの醤油炒め
・冷奴(2種)
・冷やし中華スープ
今日のお題は「きゅうり」だったのできゅうりだらけの献立です。
炒め物は醤油でしか味付けしていないのに複雑な味わいになりました
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8170480.jpg



今日は昨日彼女の実家から送られてきた野菜があって、その中にとうもろこしがあったので茹でて冷凍庫へ。
そのときに少し食べてみたのですが、新鮮だったのか茹でただけなのに自然の甘みがあっておいし~い!!
これは来年も送ってもらわねば・・・

献立
・麻婆茄子(N)
・かぼちゃのサラダ(J)
・大根のきんぴら(J)
・人参とあげのお澄まし(N)
今日はそのおいしい野菜を一杯使いました。全体的に量が多かったのかきんぴらが明日の弁当行きになってました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8160479.jpg



今日は16日、京都は五山の送り火の日です。
引っ越してから送り火の一つ、「妙法」が近くになったので散歩がてら見に行ってきました。
人が多くてどうしようかな~と思いながら近くの方に行ってみると地元の人らしい人がどこかに向かって歩いていくのを発見。ふらふらと歩いていくとなにやら運動場のような広場に到着しました。結構近そうだったのでそのまま待っていると、目の前の山が「妙」の字に点火!ってか近い!
ほんとに燃えている炎が目の前に見えてすごい情景でした。

PA0_0001.jpg


こんな感じでした。いや~いいところ見つけたわ(^_^)
来年もここに行こうっと。

献立(N)
・大豆とあげの醤油炒め
・トマトサラダ(J)
・万願寺唐辛子のじゃこ煮
・レタスのカレースープ
今日は古めの野菜を中心に調理しました。とはいえ定番料理ばかりですが。あとサラダはオリーブオイルとバルサミコ酢と塩コショウだけなのに結構深みのある味になってうま~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8150477.jpg



今日は一日暑かったのではないかな~
というのも仕事場で勉強会で、7時過ぎに外に出たのですが、もわっと暑さがきましたもので・・・
今日はこないだ買った冷蔵庫が我が家に来ました。実際に家においてみるとなかなか大きさがあるな~という感じです。最近の冷蔵庫はいろんな機能があるようで説明書を見ながら”へえ~”の連発でした。
これでやっと思う存分食材が変えますな・・・(ニヤリ)

献立(J)
・かにかまクリームコロッケ
・インゲンの胡麻和え
・大根とトマトのサラダ
・たまねぎの味噌汁
今日の主菜は栗原はるみさんのレシピだそうです。うまかったよ~
星☆☆☆半

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8140476.jpg



今日も暑かったですな。
さて、今日のお昼は成り行きで超久しぶり(一年ぶり!)にマクドに行ってきました。そこでCMでみて気になっていたピタサンドを食べてみました。
感想は・・・もうおいしいとかは関係ないぐらい食べるのがめんどくさいです。
まず構造上上の方が重いので置くとこけてしまうので一度食べだすと、ずっと手に持っていないといけないのです。更に紙とパンが引っ付いて取り出しにくい!最後にチキンがごろっと入っているので均等に食べられんともうどうしょうもない状態でした。
でもこれ、トマトの入っている方にしたらもっと悲惨だったろうな・・・

献立
・トマトとキャベツの卵炒め(J)
・万願寺唐辛子の肉詰め(N)
・鶏肉のスープ(N)
今回は分担制で作りました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8130475.jpg



今日は久しぶりに二人とも休みだったので、冷蔵庫を買いに行ってきました。
というのも、お金がないのでとりあえず私の一人暮らしのときの冷蔵庫を使っていたのですが、昨日の買い物をしてみてやっぱりこれでは小さすぎると思ったので・・・
とりあえずそのうち買う予定にはなっていたのである程度は絞り込んでいて、条件はまず野菜が縦置きできる所があるもの、というのと余り高さがないもの、の2点でした。
まあ、そうなるとシャープと三菱のものしか選択肢はありませんでしたが(^_^;)
それで大阪のヨドバシに行ってきたのですが、三菱の方が3万ほど高くて結構悩みました。結局、彼女が最上段まで手が届くのと値段に惹かれてシャープの製品に。
明後日には届けてくれるそうなので楽しみですね~

献立(J)
・肉じゃが
・トマトサラダ(中華風ドレッシング)
・豆腐の味噌汁
・たこめし
肉じゃがとか煮物は個人の好みが判って面白いですね。私はもうちょっと汁多めで薄味が好みですね。
星☆☆☆(評価は辛めにといわれたので・・・)

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8120001.jpg



今日は久しぶりの休日だったので午前中は掃除&引越しの片付けをしていました。
今日で何とか引越しの荷物を押入れの中に入れてダンボールも引き取ってもらってすっきりしました。
夕方からは彼女のお友達が泊まりに来るというので、夕食の準備に買出しへ。
遅く来る予定だったのでゆっくりと時間をかけて作りましたが、やっぱいいつもの癖で多く作りすぎてしまいましたが・・・
まあ、おいしいといってもらったのでよしとしますか!

献立
・鳥とトマトのスープ
・ソーメンチャンプルー
・モロヘイヤのお浸し
・豆腐の人参のっけ
・たこめし
豆腐のはすりおろした人参にゆかりを混ぜて水切りした豆腐とあえたものです。なかなかいけますよ。
今日の大失敗:スープの味付けを忘れて食卓に出してしまいました。
しかも食べるまで気付かず・・・orz
星☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8100472.jpg



今日は特に何もなくぼ~と一日が過ぎました。とりあえず今日は頼んでいたDVDが到着していたので引き取りに行ってきました。
そのDVDは「有頂天ホテル」。予約特典のおまけが欲しくてつい、予約してしまいました。(くじには外れてしまいましたが・・・)
ということで今そのDVDを見ながらこの日記を書いてます。
特典の未公開シーン、面白いですよ~

献立(J)
・回鍋肉
・練り物のみそ焼き、生トマト添え
・もやしの味噌汁
今日は味噌味だらけの夕食になってしまいました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8090471.jpg



今日も暑かったですね~。
午後から研修だったのですが、駅から10分歩いただけで、もう、汗だらだら・・・
ということで(?)久しぶりに都会に来たので家に帰る前に本屋に行ってきました。
雑誌を一冊、2週間ほど探しているのですが家の近くでは置いてないんですよ~(>_<)
でもさすがに都会ですな。一発で見つかってよかったです。

献立(N)
・青梗菜と豚肉のポン酢炒め
・たまねぎと海草のアジア風サラダ
・大根の味噌汁
今日は相方の帰りが遅かったのでのんびりと作れました。
星☆☆☆

テーマ:+おうちでごはん+ - ジャンル:グルメ


P8080470.jpg



今日は台風が来るとの事で朝から風が強かったですな。
しか~し、外れたので結局暑い夏になってしまいました、トホホ。
今晩は同じ時間に帰ってきたので2人で作ってみました。
キャベツがあったのであっさりと蒸し物にして、ポン酢をかけてあっさりと。主菜があっさりなので副菜は濃い目の味付けの田楽に。合わせ味噌は火にかけないで混ぜるだけなので楽ですよ~。
さ~て明日も頑張りますか!!

献立(N&J)
・キャベツと鶏肉の蒸し物
・豆腐田楽
・えのきと揚げの味噌汁
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8070469.jpg



ここ2,3日京都は猛暑で倒れそうでした。
昨日昼過ぎに自転車で買い物に出掛けたのですが、下りで吹いてくる風が温風を超えて「熱の塊が襲ってきた!!」ぐらいに暑かったです。
昨日は夜の友達と飲みにいったのですが、冷えた生ビールがうまかったですね~
今日は仕事でしたがクーラーがあるにもかかわらず午後は暑くてじっとりと汗ばむしまつ・・・
でも明日台風が近づくお影で蒸し暑くなるそう・・・orz

献立(J)
・キャベツと豚肉のカレー炒め
・小あじの南蛮漬け
・豆腐とたまねぎの味噌汁
今日は暑かったのでさっぱり&スパイシーな味付けでおいしかったです。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8030458.jpg



今日も暑い一日でした。
それはそうと今日の夕食は明日から出掛けるので残りもん一掃!
とりあえず昨日料理本見てて、鶏肉とトマトのパスタがおいしそうだったのでメインは決まっていたのですが、問題はその他です。
とりあえず、昨日のエンサイの残りともやしは絶対使わなくてはいけなかったのでもやしはスープに、エンサイはおひたしにと考えていたのですが、ここで重大な問題が!!
パスタ茹でとスープとソースを同時には作れない!!・・・いや鍋出せばいいんですけどね、めんどくさいじゃないですか~
ということで急遽もやしはサラダに。和風で似たものがあるので今回は薬味で茗荷を入れて、塩、胡椒で下味つけて秘蔵のレモン味のオリーブオイルを少しかけてみました。
味は・・・なかなかいけますよこれ!!
皆さんもお試しあれ。

献立(N)
・鳥とトマトのパスタ
・もやしと茗荷のサラダ
・エンサイのお浸し
明日は東京まで18切符使って行ってきま~す。
星☆☆☆☆

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


P8020502.jpg



昼間は暑かったですね~仕事場も午後はちょっと蒸し暑かったです。
今日は仕事帰りに手土産探しも兼ねてちょっとご近所探索へ。北の方へ行ったのですが、遠いと思っていたところが意外と近かったり、北の方が安い店や食事所が多そうな感じで今までの印象が変わりましたね~
しかしうちの回りはやっぱり住宅街だよな・・・食べる店2件ぐらいしか見つからんもん(>_<)

献立(N)
・エンサイと豚肉の炒めもの
・ナスの煮物
・揚げとみょうがの澄まし汁
昨日の味噌汁に入っていた菜っ葉、エンサイって名前でした。油炒めがお勧めということなので今日は炒めてみました。
味はちょっと苦味があって明日葉に近いですかね?
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P8010501.jpg



今日は引越し後初めての出勤でした。
いや~やっぱ4日も休んでると体が付いていきませんな・・・とはいえ休みの日と多くて職場は静かでしたが。
家はやっと昨日の片づけで何とか人が住めるような感じにはなってきましたが、まだまだものが溢れかえっています。
しかしこの部屋、収納が多いのはいいのですが、1間半の収納スペースが間仕切りなしであるのでうまく使えません。
突っ張り棒を買ってきてハンガーをつるそうと思ったですが、思った以上に高さがあって設置できませんでした(ToT)
明日からつかの間の一人暮らしなので、この間に片付けておきますかね・・・

献立(J)
・鳥ときのこのホイル焼き(味噌味)
・もやしと人参のナムル(トマト添え)
・菜っ葉の味噌汁
今日は私ではなく、同居人が夕食を作ってくれました。これからは「献立」の横にイニシャルでどちらが作ったか表示します。
星☆☆☆半

テーマ:今日の晩御飯。 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

