主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P9260509.jpg



今日はクリーニングに出していた衣類を受け取り、家に帰ったところでちょうど雨が…ふぅ~危ない、危ない。
さて、今日の夕食は寒くなりそうだったのでシチューにしました。
最近新発売になったきのこシチューのルーだったのですが、ホワイトルーだと思い、たまねぎなども弱火でじっくりと炒めのですが、ルーの色はちょっと茶色…これならもっと炒めてもよかったかな?
味はきのこの風味があって、おいしかったです。

献立
きのこと蕪のシチュー
焼きカボチャのサラダ風マリネ
カボチャはマリネ液が残っていたので焼いて、漬け込んでみました。甘くていけますね~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9250508.jpg



今日はそろそろ食パンが切れるので近くのスーパーへ特売の98円のパンを買いに行ってみました。
しかしお目当てのパンは見事に売り切れ…しかも残ったパンもびみょうに高い~(泣)
とはいえ背に腹は変えられず、ちょっと高めのパンを買ってきました。
んで、ついでにアイス半額だったのでチョコミントと抹茶味買ったりもしましたどね。
献立
湯葉入り鳥肉の卵とじ
高野豆腐の煮物
人参の味噌汁
湯葉入りの卵とじとは言ってますがまあ、普通の親子丼でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


今日は二人とも休みだったので、部屋の掃除をした後、がっつりと買い物しました。
そして、夕方からはドレスの試着にお店に。
いろいろ着て、かなり絞れてきてまずは一安心…ということで私の服も試着してみました。
いや~試着なので中のシャツが簡易のものだったのですが、これが見える所だけあるものなので、なんていうか、金太郎の腹掛けみたいなんですわ(笑)
まあ、こちらも気に入ったのものがあって、次ぎ言ったときには決められそうです。
下の写真は私の試着風景です。(プライバシー保護のため顔は隠してます(^_^;))
P9230506.jpg

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


P9150505.jpg



今日は歯医者へ行ってきました。10日前にも書いた穴を明けた歯に銀のかぶせ物をしてきました。
いや~この10日間右で噛まないようにしていたせいか肩はこるは、口内炎はやるは散々でしたが、これでやっと心置きなく噛めます(^^♪
そして、これで歯の治療は完了のこと。やった~!!
でも、磨き方がいつも不十分なのでもっとしっかり磨いてくださいと注意も貰ってしまいました…

献立
・やきそば
・ひじき
・具だくさんたまごスープ
今日は更にご飯もつけて焼きそば定食にしました。
いや~うまい!!
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9140504.jpg



今日はぼ~っと食事中に「いきなり黄金伝説」見てました。
いや~カレーおいしそうでしたね。しかし30位の中に"CoCo壱番屋のカツカレー"があったのが意外でした。どうもあそこは奇天烈なメニューのイメージが強く、いつも変な具ばっか(おでんとか)食べてたんですが今度一回ちゃんとしたもの食べてみようかな…

献立
・ごぼうと牛肉の卵とじ
・ちくわと人参のナンプラー炒め
・たまねぎの味噌汁
最近寒くなってきたのでこういう暖かい系がおいしいですね。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9130503.jpg



今日は一日雨…
それでも少し買い物があったので、近くのスーパーへ。うちの家からはどのスーパーも歩くにはちょっと遠いので、自転車で行ってきました。
いや~結構濡れてしまいました(^_^;)
こういう雨が降って、秋が深まっていくんですかね~

献立
・レタスと豚肉の炒め物
・ごぼうの甘辛炒め
・にゅうめん
適当に作ったわりには意外といい味付けでした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9120502.jpg



今日は休みだったので、朝はゆっくりと起きてから朝食を食べながらNFLの試合を観戦。
といっても映像は衛星でないと見れない(今年からアメリカのYahooでネット放送しているようなのですが、有料)ので、ネットのリアルタイム速報(Yahooの野球速報みたいなもの)ですが。
日本では認知度が低く地上波では試合結果すら流れないので、早くスカパー導入したいですな~
それでもネットがあるおかげで情報集めは楽になったと思いますがね。

献立
・キャベツの卵とじ
・人参の浅漬けサラダ
・セロリとハムのスープ
ちょっと体重が気になったので今日から以前と同じ分量にしました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9090501.jpg



今日は体がだるかったのでせっかくの休みだし、家でごろごろするぞ~と思っていたら、今晩の夕食の材料が足りなかったので結局出掛けることに。
昼ごろに出たのですが、出ると黒い雲が向こうからやってきていたので、最低限のものを買ってあわてて家に帰りました。
しかし、実際雨が降ったのは3時ごろ…
もうちょっとゆっくり買い物してもよかったかな。

献立
・夏の名残のカレー
・コーンサラダ
・もやしのコンソメスープ
コンソメスープは思いつきで油揚げを入れてみたけどなかなかいける味でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9050498.jpg



今日は結構涼しかったですね~
さてさて今日は仕事帰りにいつもの米屋によって米を買ってきました。
ここは1kgごとにスタンプ押してもらって、10ポイントごとに割引券を貰うのですが、今日は買うときに券を使ったらそのまま券が帰ってきて、??と思ってカードを見ると何のことはない、またポイントが溜まっただけでした。
う~ん、ここんとこ4kgずつ買ってたからな。思ったよりも早いわ(笑)

献立
・なすと豚肉の丼
・小松菜のお浸し
・豚肉ときゅうりのピリ辛和え
・じゃがバタ味噌汁
結構二人で作っていることが多いので今日からどっちが作ったかは書くのやめます。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9040497.jpg



今日は仕事の後に久しぶりに歯医者へ…
今までは余りひどくないところだったので軽く詰めるだけだったのですが、今回はついに大きな所だったようで、かぶせ物の型取りとかしました。
しかも歯の形が変わらないように「あまり右の歯で硬いもの噛まないでね」といわれてしまいました。
う~ん、しばらく煎餅とかは控えようかな~

献立(J)
・小松菜ときのこの炒め物
・半月卵のきのこあんかけ
・人参のゴマ和え
・ごぼ天の味噌汁
半月卵のあんかけは初めて食べたけど、ご飯に乗っけて食べたい感じでした。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9030496.jpg



今日は休みだったので一日家に篭ってお仕事…なので特に語ることはありませんので、料理の解説でも…
鮭は昨日買いに行ったときに生鮭が余りにおいしそうで、しかもチャンチャン焼きのたれも売っていたので思わず購入。本当はネギも入れるらしいんだけど、高いのでやめてきのこ類をいろいろ入れてみました。
蛸のコチジャンは本に書いてあるとおりに調味料を入れたけども予想以上に辛かったです。でも、ビールとかお酒が進む味付けですな~

献立
・鮭のチャンチャン焼き(N)
・蛸とたまねぎのコチジャン炒め(J)
・小松菜の味噌汁(J)
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9020495.jpg



今日は休みだったので午前中は待ったりと過ごして、午後から散髪と買い物へ。
今日は結構豪華に行こうと思っていたので、かなり本気モードでお店へ。しかし悲しいかな日頃の節約根性が染み付いたのか、余り高いものは買わず(というかそこまで欲しいものはなかったので)仕方なくもう一店舗へ行ってきました。
そこでも枝豆を買うかどうかなどいろいろ悩み、結局買い物終わったのは4時・・・(^_^;)
まあ、私の気持ちは満足したのでいいんですけどね。

献立(N)
・ぶりの照り焼き
・蛸ときゅうりの酢の物
・タン塩サラダ(出来合い)
・オクラと挽肉のスープ
今日は一品だけ出来合いのものがあります。この辺が私的には豪華な食事です(笑)
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P9010494.jpg



今日から9月ですね。なんとなく気候も秋めいてきてますな~
さて仕事の後にちょっと買い物に行って来ました。
しかし買うもの決まってるにもかかわらずついついブラブラしてしまうんですよね~
今日もちょっとブラブラしてしかもいいパンが欲しくなったのでもう一店舗も行って結局家に帰ってきたのは1時間後・・・
こういうことしてるから時間がなくなるんやね。

献立(J)
・野菜炒め(カレー味)
・ひじき
・コーンとチーちく
・にらと春雨のスープ
今日の料理はちょっと薄味仕立てでした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

