主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

PA310547.jpg



お昼は秋晴れ(?)で暖かったですね~
今日は打ち合わせの日でした。いろいろこちらも準備していったせいか、どんどん決まるのですが、それでも決定事項が多く、当日の段取りから、司会者との打ち合わせから会場の装花までほとんど今日一日で決めてしまいました。
しかし、終わってから二人で「式ってお金がかかるんやな・・・」と実感。
入り口のアーチの花飾りだけでウン万円とか言われんですよ、いやはやびっくり。
でもスタッフはいい人でわりと和やか~に話しは進みました。
あと、一ヶ月がんばるぞ~!

献立
・すき焼き
・大根のきんぴら
・山芋と三つ葉の澄まし汁
今日は久しぶりに家で食事をしました。
星☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA260536.jpg



今日はまったりといい天気でした。
今日は夜に明日使う食材などを二人で買いにお店に行ったのですが、いや~やっぱ買い物始めるとテンション上がるわ~
今晩はなんとなく甘いものが食べたくなり、大福を買ったのですが、私はなんとなくクリーム系も食べたくなり、棚を何度もうろうろしましたが何とか思いとどまりました。
そういえばお店にクリスマスケーキのチラシがありました。
もう2ヶ月ほどでそんな季節なんだ、今年は2人で迎えるんやな~と思いながら帰ってきました。

献立
・かぼちゃのおやき
・焼きさばのサラダ
・豚汁
かぼちゃのおやきはお互いに焼いてみたのですが、私はもうダメダメでした(ToT)
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA250535.jpg



今日は夕方ちょっと雨が降って微妙な天気でした・・・
さてさて、今日は頼んでいたものがついに届きました。それはほぼ日手帳。
私は大学時代から余り手帳というものを使わなかったのですが、最近記憶力が衰えてきて(彼女の強い薦めもありますが)初めて買ってみました。
黒地にストライプのあるタイプを注文したのですが、意外とストライプが目立たない感じでシックなものでした。
まあ、12月まで使えないので使用感とかはまだわからないですが、来年はこの手帳でデキる社会人を目指すぞ~!

献立
・コロコロステーキ(炒め豆添え)
・ちくわと壬生菜の煮物
・コンソメスープ
今日のステーキは筋が多いのかちょっと硬かったです(^_^;)
星☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA230533.jpg



今日は午後から雨で帰りは憂鬱・・・と思いきゃ、帰りには雨は上がっていました。
そして、夜は「のだめ」を見ていると電話が・・・?
出てみると2次会の仮予約をしたところからでした。なんでも他の人が同じ日に予約を入れたいのだがそちらはどうなったのでしょうか?ということでした。
え~と、今度店で打ち合わせをするとも言っていたのですが、まだ予約確定してなかったのか~い!!
ということでちゃんと予約を確定させましたよ。あ~びっくりした。

献立
・白菜とえびの中華煮
・鳥ささみのサラダ
・練物の味噌汁
・栗ご飯
今日は向こうの実家から貰った栗を入れて栗ご飯にしてみました。
栗を大振りにして入れたので「栗ご飯」というよりは「ご飯栗」になってますが・・・
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA220532.jpg



今日は休みでしかも晴れていたので午前中にしっかりお買い物しました。
いや~やっぱり買い物するとストレス発散になっていいですわ、私の場合。
そして今日のお昼はコンビニ弁当でした。
というのも昨日何気なく7-11に行って新商品を見ていると、こんな商品が!
PA220530.jpg

もう、地元民としてはこれは食べねば!って感じでした。
あ、「カツめし」は簡単に言うとご飯の上にカツを乗っけてデミグラス(に似た)ソースをかけて食べるものです。(詳しくはここを見てください。)
これが地元ではかなりの店があり、多分この辺りの人は一度は食べたことがあるんじゃないかというぐらいの食べ物なんですが、不思議と他の所では見ないんですよ~。というかそういう食べ方もしないようで、結構驚かれましたね・・・


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA150525.jpg



今日は仕事だったので、朝からがっつり起きて昼のお弁当の準備。
とはいえたまにしか作らへんし、焼くだけとかの簡単手抜き飯ですけどね。
そして夕ご飯を食べた後はのんびりと「鉄腕DASH」をみてました。いや~ニュージーランドの温泉は良いですね。いつか行っての~んびりしたいですわ・・・

献立

・かぼちゃのグラタン
・豆腐と水菜のたらこサラダ
・大根カレースープ
いや~今日の食事はいろいろチャレンジしてたようですが、かなりおいしかったです。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA120524.jpg



暑いと思ったら、意外と涼しかったですね~
今日は食事の後、ドラマ「だめんずウォーカー」を見て(しまい)ました。
いや~なんだか展開が速くて「こんなに早くていいのか?」とか思いましたが、どうやらこれはプロローグのようです。
しかし、主人公の今までのだめ男に引っかかった感が面白くて、かなり笑いながら突っ込みを入れていました。
とはいえ次は見ないんでしょうけど。

献立
・〆さばの炙り
・揚げと水菜の煮物
・玉ねぎの味噌汁
昨日の夜のうちに〆さば作っておいたので、今日はそれをグリルでちょっと炙っただけでしたが、結構味がしみていておいしかったですね。
また作ろ~っと
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA110523.jpg



今日はせっかくの休みだったので有効活用しようと、午前中に買い物に出掛けるつもりだったのですが雨のためあえなく昼過ぎからになりました。
そして、買い物のしてて見つけてしまいました、新商品「極細ポッキー」。
というか最近ポッキーのCM多いなと思ってたけど、そういうことだったのね・・・
開けて見ると確かに「ほそっ!」て感じで本数が多いので得した気分ですね。でも物足りんとかいって結局余計に食べてしまいそうですな~
あ、味は普通のと同じでしたよ。

献立
・さばと大根鍋
・ゴーヤの酢の物
・ネギと揚げの味噌汁
上の写真では小鉢に入ってますが、一応鍋で取り分けた分ですので。
鍋のだしは醤油と酒同量で味付けして生姜を入れてるだけなのですが、深い味になっていけますよ。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA090521.jpg



今日は久しぶりに二人そろって休みだったので、神戸に新しくできたMint神戸へ行ってきました。
ちょうど昼過ぎに行ったのですが、駅を出た辺りから人が多くて入るのにちょっと時間がかかりました。中も各お店に人が多すぎてゆっくり見れず…(泣)
それでもそこの八階の韓国とスペインの融合した(?)所で昼食をとりました。
私は韓国風冷麺、向こうが石焼ビビンバでしたが、ふつ~の韓国料理で、どこにスペインが??って感じでした。あ、味は普通においしかったですよ。
そしてその後ハンズにて12月に必要なペーパーアイテムをいろいろと物色。気に入ったものがあったのですがあいにく在庫切れで、配送になってしまいましたが…
お店の人の話によると、この土日でかなり売れてしまったそうです。う~んやっぱそういう時期なのかね~
まあ、気に入ったものが買えたのでいいんですけどね。

献立
・もやしとゴーヤのチャンプルー
・セロリときのこのイタリアンサラダ
・ひじき
・大根の味噌汁
・栗ご飯(八穀米)
今日の夕食は友人から茹で栗を頂いたので、ご飯に入れてみました。
最初から入れるとぐずぐずになるので蒸らしの時に入れてみましたが、かなりおいし~!!
まだ残っているので当分秋の味覚を堪能できそうです。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA080519.jpg



今日は3連休の真ん中ですが仕事でした…
昼間にパンを買いに外に出たら、結構な人が出てましたな。
そうそう、今日買いに行ったパン屋ですが結構面白そうなパンがあってよかったものの値段が高くて微妙~
それでもトマトを練りこんで上にチーズを振りかけたロールパンはトマトの酸味もあって(しかも適度な値段!)いける品でした。
その人ごみに当てられたわけではないと思うのですが、家に帰るころにはかなり疲れてました。
こういうときに、夕食を作ってもらるのがすごくうれしいですな~(^_^)
さ~て明日はいろいろ買いに神戸に行きますか!

献立
大根と豚肉の煮物
大根と小松菜のサラダ(カルパッチョドレッシング)
もやしとちくわの味噌汁
今日は大根尽くしでした。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA050514.jpg



今日は微妙に雨が降るいやな天気…ムシムシしていました。
さてさて、12月に向けていろいろ決めなければいけないのですが、今晩はゲストの人たちへの贈り物をあ~だこ~だと検討。とりあえずいくつか資料請求をして、その資料待ちに。しかし、お菓子は定番か京都らしさかかなり悩みますね~
それでも大体は決まりました。さ~てみんな喜んでもらえるかな…

献立
・朴葉味噌
・練り物とピーマンの炒め物
・にらとパスタのコンソメスープ
ずっと前に貰っていた朴葉味噌を食べました。やっぱ味噌味はいいですね~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PA040513.jpg



今日は特に何もなかったので夕食の解説でも…
今回は栗原はるみさんの料理本からメインと小鉢を作りました。
サラダのドレッシングはマヨネーズにワイン、コンソメ少々を混ぜたカルパッチョソースで頂きました。これが意外と深い味になっていておいしかったです。
卵ピザは残り物でできるいかにも栗原さんらしい一品。今回はちくわや菜っ葉、ピーマンなどを刻み、パイシートの上に乗せて卵液とチーズを乗せて焼くだけ。
これまた、いい感じでおいしかったですな。ただ焼きが甘かったのかパイシートがべたっとしてしまいた。まだまだ修行ですな~

献立
・卵ピザ
・たまねぎと小松菜のサラダ
・ごぼ天の味噌汁
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

