主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

PB300633.jpg



今日も夕方の冷え込み、きつかったですね~
もうそろそろコート出そうかな・・・

そういや最近はめっきりテレビ見なくなりました。まあ、もとから余りドラマとかに興味ないので見てないのですが、更に最近は夕食中にTVをつけないようになるとまあ、夜はまったく見ませんね。ネットは繋げてますけどね。
あ、朝はニュースを見たいのでTVはつけますよ。NHKだけど。

そんな感じで今日の夜も静かに更けていくのでした。

献立
・いろいろお野菜のチャンプルー
・じゃがバタ
・たまねぎと切干大根の味噌汁
じゃがバタの芋は相方の祖父の実家の鳥取で取れたものだそうです。甘みがあっておいしかった~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB290632.jpg



今日は昼ごろは暖かかったのに夕方はかなり寒くなりました。もう冬がすぐそこまで来てますね・・・
今晩は相方が仕事で遅くなるということなので、ちょっと手の込んだものを作ろうかと思いコロッケを作ることにしました。
とはいえ、かぼちゃは茹でてつぶしたりしないで皮むいて直接おろし金でおろしてツナとあえました。
これは楽でいいですよ、時間の短縮にもなるし。
そして衣をつける段になってここで問題が。タネが柔らかすぎて持つと変形してしまうのです!
まあ、何とか形は整えて1cmぐらいの油で炒め揚げに。私は油もんは余り好きではないので、抑え目にしましたが意外と揚がるものなんですね。
何とかうまいことできてよかったですが、台所のあまりの散らかりぶりにちょっと凹みました・・・

献立
・かぼちゃコロッケ(豆サラダ添え)
・青梗菜と白菜の中華スープ
豆サラダは市販のミックスビーンズに冷凍のコーンを入れて、オリーブ油とバルサミコ酢で味付けしてみました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB280631.jpg



今日は休みだったので一日家に篭ってました。
といってもごろごろばかりしていたわけでもなく、思いついたようにやらなあかん事をちょいちょいとやってたんですけどね。
そんかこんなでボーっとしてると、夕方頃から子供の遊ぶ声が聞こえてきまして、どうやら野球でもやっているようでよく声が聞こえてました。
いやいや、最近の子供もちゃんと外で遊ぶんやな~と年寄りくさいことを思った午後のひと時でした。

献立
餃子(焼き、水)
ネギと豆腐の味噌汁
今回はアドバイス通り、水餃子の茹でた汁でやってみましたが写真を見て判るように焼きが甘かったようです。マスターへの道はなかなか厳しそうです。
星☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB230580.jpg



今日は祝日。そして久しぶりに二人一緒の休みでした。
しかもこの数ヶ月は打ち合わせやら買出しで忙しかったのですが、ほんとに今日は一日ゆっくり家でのんびりしていました。
とはいえ食材が足りなかったので少し買出しに行ったりしましたが。
午後は二人とも仕事をやっていましたが、かなりいい感じで用事を終わらせることができました。
は~、あと一ヶ月たったらこんな感じでゆっくりできるんやろうな~

献立
牛肉と青梗菜の塩炒め
焼きさつま揚げ
白菜の味噌汁
炒め物は焼肉のたれで味付したのですが、量が少なかったので結局塩味が勝ってしまいました・・・
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB210579.jpg



今日は久しぶりに陽射しが出て、暖かかったですね~
さて、今日は休みだったのでの~んびりと買い物に。まずは本屋に行って、いろいろ新刊をチェック。そうはいっても目当ての新刊が置いてなかったので2件廻ってしまいましたよ。
その後、スーパーに寄って、中の酒屋をなにげな~くみていると日本酒のひやおろし特集とかでいろいろ置いてありました。その中に2年前に飲んでおいしかった「吉乃川」のひやおろしを発見!
いや~前のときはおいしいと思ってもう一回買いにいったら売り切れていて飲めなかったんですよね・・・
ということでさっくりとお買い上げ~。今度の休みに飲むのが楽しみですな~。

献立
・菜っ葉めし
・さごしときのこのホイル焼き
・お浸し
・ホウレン草の中華スープ
今日は蕪の葉っぱがあったのでじゃこといためて菜っ葉めしにしてみました。あと、お浸しはスープ用のホウレン草が余ったのでちょっと流用です。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB170577.jpg



今日は特に毎月恒例の仕事場の研修会でした。
これは私の同僚の発案でやっているのですが、なかなかいつも面白い話題でやられていて、いい刺激になりますね。
さてさて、そんな感じで家に帰るのが遅くなったのですが、なんとも暖かそうな夕食が・・・
いや~2人暮らしはこういうとき、いいな~と感じてしまいますね。

献立
・クリームチキンシチュー
・ハムとチーズのサラダ
いやいや、寒い日にシチューはいいですな。サラダもドレッシングがいい味でおいしかったです。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB150576.jpg



今日は昨日と違って、すこし暖かかったですね。
さてお昼はパンを買いに近くのパン屋さんへ。実は今日、そこのパン屋で食パンが半額だったのでそれをGETしにいってきました。
昔は朝は和食だったのですが、最近はすっかりパン+ヨーグルト派ですな~。
ということで今日の昼食はツナアボガドサラダのデニッシュとトマト味のバターロール、ホイップクリームとかぼちゃのペーストの入った物を食べました。いや~途中まではいい感じでしたが、最後のクリームがね・・・ちょっと重かったですね。

献立
・野菜炒め(胡麻味噌風)
・大根の味噌汁
今日は品数が少ないですが、これに後モズクも加えてバランスをとりました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB140575.jpg



今日は一日雨が降ったりしてちょっと寒かったですな~
とはいえ私は休みの日だったので家でゆっくり・・・とはいきませんでした。
なんたって、一大イベントまであと一ヶ月。今日も準備をいろいろしていました。
いや~なんだか休みなのに余計疲れました・・・今日は早く寝ようかね~

献立
・高野豆腐と豚肉の炒め物
・大根ステーキ
・里芋と人参の味噌汁
今回はヘルシー系で攻めてみました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB130574.jpg



今日も寒かったですね~
今日は昨日栃木の友人から頂いた、餃子を焼いて食べてみました。(Fallさん、ありがとう!)
冷凍で来たんですが凍ったままフライパンに入れて蒸すそうで、半信半疑でやってみたのですが、しっかりこげて羽根も付いてお店の餃子みたいになりました!
たれも添えつけのでしたが、なんかいろいろ入っていそうでつけて食べるとほんとにおいし~!!
後2回ほどは食べられそうなので、今度は水餃子にしてみようかな・・・

献立
・焼き餃子
・ホウレン草のおろしあえ
・もやしのスープ
ホウレン草のおろしあえはちょい辛でした。
星☆☆☆+☆(餃子)

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB120573.jpg



今日は昨日からの雨もあってとっても寒かったですね~
さすがに冬のコート出そうかと思いましたよ。
まあ、そんな寒い中でも仕事はあるということで・・・
仕事終わりに散髪に行って、本を買おうと思ったんですけどね~。手元に現金がなかったので郵便局で降ろそうと思ったら日曜やから近くのATM全部閉まってて結局何も買わずに帰りました。トホホ・・・
まあ、明日にでも降ろしますか。

献立
・豚角煮
・カツオのたたき
・ホウレン草の味噌汁
今日は寒かったので暖かい煮物系の料理でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


PB090569.jpg



いやはや、忙しさにかまけて更新しない間に季節はすっかり初冬の様相ですな。
書いていない間にいろいろ決まっていって本番は何とか目途が立ったかな・・・
それでも決めることは山ほどあって、特に2次会は今からが踏ん張りどころ、まずは招待状を今日送りました。2,3日後には届いていると思うのでお楽しみに~
さてさて、今日もがんばって準備しますか。

献立
・キャベツとジャガイモのポン酢炒め
・金平ゴボウ
・落とし卵の味噌汁
味噌汁の卵は白身と黄身が分離してしまいました。ちょっと悲しい・・・
星☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

