主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P1310050.jpg



今日はちょっと暖かかった~。何でも東京では春の陽気だったようです。季節感狂うわ・・・
さ~て、今日は「ためしてガッテン」でカレーの極意が放送されるということなので見てみました。
まあ、いろいろあったのですが市販のルーはかなり完成しているので何か足すと味付けが濃くなりすぎるのでルーを減らして使うこと、後砂糖を入れるのが秘訣だそうです。
それでも実演のカレーの作り方を見てるとかなり手間をかけて(それでも楽やり方だそうですが)やってました。
やっぱりうまい料理は丹精込めて作ることなんでしょね・・・

献立
・鳥ごぼうの柳川風
・ひじき
・キャベツのスープ
まあ、その番組見る前だったのでかなりいい加減に作ってます。
それでもおいしいんですけどね。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1300049.jpg



う~ん、今日は寒いんだか暑いんだか判りにくい天気でした。
まあ、そんなこんなで今日は帰りにスーパーによってお買い物。といっても肉類の補充だけだったのでさっさと終えてレジへ。会計終わってからぼ~っと節分の海苔巻きのチラシ見てたらもう今週末は節分があることにやっと気付きました。
は~1月は忙しかったせいか、あっという間に過ぎたましたな。まあ、2月も忙しいんだけどね・・・

献立
・肉豆腐
・切干大根
・アナゴの蒲鉾
・たまねぎの味噌汁
今回の肉豆腐には青梗菜を入れてみましたが、いい感じでした。
あ、蒲鉾は親からのもらい物です。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1290048.jpg



今日は朝晩と寒かったですね~
もう休みボケか朝からゴミ出しは忘れそうになってどたばたしてしまいましたよ。
ところで昨晩家の人がなんか「骨盤ダイエット」というのを仕入れてきました。なんでも簡単な体操を毎晩やるだけであっという間にやせたり姿勢が矯正できるらしいです。
ということで昨日やったのですが、そのせいか妙に右の肩甲骨の裏の筋肉(?)が引っかかる感じでした。でもその後に寒気も出てきて風邪の引き始めのようでした。(笑)
今日は暖かくして早く寝よ~っと。

献立
・麻婆豆腐
・温野菜のサラダ
・サツマイモと水菜の味噌汁
麻婆はちょっととろみが足りなくてスープみたいになってしまいました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1280047.jpg



今週は久しぶりに土日が休みでした。
ということで土曜は一日今度の発表の下調べでつぶしてしまいましたが、今日はがっつりと買い物だ~というわけで、近くのスーパーに行ったのですが着いてから牛乳パックとトレイを持って来るのを忘れたのに気付きました。まあ、まだ時間あるしと思って家に帰って持ってきてから買い物へ。
んで気の向くまま買ったら結構大荷物になり、これ以上はちょっとな~ということで一回家に荷物を置いてからまた買い物へ・・・
夕方に家の親が新居を見に来る予定だったので、北大路白川のところの洋菓子屋が以前食べておいしかったので買いに行きました。
結局3往復で予想よりも時間を食ってしまいました、トホホ・・・

献立
・コーンクリームコロッケ
・にらと長芋のスープ
・ヤーコンのきんぴら
・豆ご飯
今日は休みだったのでちょっと手間をかけて作ってます。クリームコロッケは絶品でした。
あ、きんぴらは親からのもらい物です。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1250111.jpg



今日も昨日に引き続いて寒かった~
今日は仕事の絡みで午後から労働衛生のお話を聞きに行ってました。
そこで、残業を月100時間したら云々~というのはちゃんと法律で書いてあることだとわかり、なんとなく腑に落ちました。あと、睡眠時間が5時間を切るとやっぱり健康を損なうと聞き、睡眠も大事なんやな~と思ったり。
んで今日の講師の人の話で、アメリカのホワイトエグゼンプションの制度がアメリカ独自で、しかも週450ドル収入があると対象になると聞きました。
ん~私もあと10年したら引っかかるかも…怖いわ~

献立
・さばの味醂干し
・水菜とジャガイモのサラダ
・ホウレン草のお浸し(もろみ付き)
・残り物の味噌汁
残り物でいろいろ作ってみました。こういう料理って意外とおいしいよね?
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1240110.jpg



今日は仕事帰りにネットで注文していた本を引き取りに7-1○に行ってきました。
この本(というかマンガやけど)、最初は別のネット書店で年明け早々に頼んでたんですよ。まあ、在庫状況が"出版社に問い合わせ"だったので心配してたのですよ。
2週間以内に連絡しますとのことだったので、わかった時点で連絡してくれるかなと思ったんです。でもなかなか連絡来なくて、HPでも在庫切れの表示に変わってるのに連絡こんし…
結局品切れとの返事が来たのが2週間後!たぶん在庫は出版社にはあるみたいやったし、取引ないところかなとは推測するんですが、それでもフォローが悪すぎ!!
結局他の書店で注文しましたけど、そこは2日で到着…
今度からは在庫あるやつだけ注文することにするかね~

献立
・サツマイモと豚肉のピリ辛煮
・厚揚げの煮物
・水菜と切干の味噌汁
今朝は寒かった~サツマイモはリクエストがあったので始めてチャレンジした料理でしたが、成功でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1230109.jpg



今日は朝から曇りでいまいちな天気・・・
まあ、特に仕事もそこそこに終わらして、今日は日曜日にやっていたNスペ(Googleのやつね)を見てました。
いや~アメリカの方ではすごいことになってるようです。
Googleの検索のトップ10に入るためのコンサルタントとか、Googleで身の回りすべてのものを得ている(もちろん収入も)人とかが紹介されてました。
なんだかあちらではいろんな個人情報を預けといて、買い物履歴とか今まで行ったお店とかがわかるようなサービスがあるみたいなんですが、もうここまでくるとSFであった超管理社会が現実になろうとしているのかって感じですね…
よくわからない理由で自分の会社が検索しても引っかからないようになった事例もあるみたいです。
なんだかそのうちそれが当たり前になってしらないうちに支配されてしまいそうで怖いですね~

献立
ぶりの照り焼き
五目豆
高野豆腐と白菜の煮物
ジャガイモとわかめの味噌汁
久々に作ったら腕がなまっていて、もう失敗しまくりでした。
星☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1210107.jpg



今日久々に休みだったのでのんびりといつもより遅く起きてゆっくりと朝食を食べてました。
とはいえ、用事はいろいろあったのでそんなに遅くはなかったのですが…
午前中は各々用事を済ませて午後から四条に出て買い物をしてました。
そして思ったより簡単に用事が済んだので前から入ってみたかったマリアージュフレールでお茶をしました。
しかしここはすごいですね~。最初にメニューが渡されるのですが、お茶の種類がものすごい多い!!100種類以上はありました。しかもそのお茶の種類について解説した本も一緒についてくるんですよ~(まあその分お値段も張りますがね…)
もうどれ選んだらいいか迷ったのですが、とりあえず私はダージリンのモンスーンの時期に摘んだものを飲んでみました。
で、味ですがとにかくおいしい!家で飲むと結構苦味が多かったりするんですがここのはそうではなくてあっさり飲めるって感じでした。
あと、ポットがさめない工夫をしてあったりしてもうすごかったです。
しかもポットにはたっぷり4杯分も入れてあったので、これはケーキとかあったほうがいいな~と思ったりも。
とにかく、値段以上にいいと思いました。
今度はアフタヌーンティーに挑戦してみたいですな~

献立
・シーフードサラダ
・練物(ホウレン草のお浸し付)
・長芋の味噌汁
サラダの乗っている器は妹からのプレゼントで、サラダとか入れるといい感じになりますね。後、練物は友人の鹿児島土産です。一味違っておいしかったです~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1160105.jpg



今日は夕方から雨が降ってきて、ぐっと寒くなりました。
仕事が終わって帰宅すると、小包の不在票が。宛先は…おおっ式の時のDVDだ~!
2次会では当日渡しのものを流していたのですが、こっちはちゃんと編集したやつ(なのか比較はしてませんが)。夕食後早速見てみましたが、結構教会の外観や友人に作ってもらったウェルカムボードなども撮影されていてなかなかいい感じでした。
さすがに式中の私たちの顔のアップには恥ずかしくて見てられませんでしたが(笑)
しっかし、これ見てると私が緊張でがちがちになっているのが良くわかりますね~。まあ、リラックスしすぎも良くないですが(笑)

献立
・ししゃもと長いものチーズ焼き
・ごぼうと揚げの甘辛いため
・水菜と長いものサラダ
・豆腐と揚げの味噌汁
なんだか今日は明日の弁当のおかずも作っていたらこんなに品数が多くなってしまいました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1150104.jpg



今日は晴れていたもののひんやりとした冬らしい天気でした。
さて、今日はお休みだったので、免許の更新に行ってきました。そういえば前回は実家の方で、その前は大学時代やから毎回違う所で更新してることになってますね。
さて、京都の免許更新センターですがまた不便なとこにあって、最寄り駅からバスで20分乗って着く所で、しかも1時間2本のバスですよ!
またバスの時間帯が悪くて受付に間に合うように行こうとしたら12時には家を出なければいけないという…
で、バタバタしつつも向かったのですが、13時からの受付に13時10分ぐらいに着いたのにもう列が建物の外ですよ…orz
結局30分ぐらい並んで、更新して帰りましたが、家に帰ったのは16時過ぎでした。
もうちょっと交通の便を良くして下さいよ、ほんまに
あと、係の人、もうちょっと私の言うことを信用して下さい。変更事項の種類、結局すべての受付で変更しましたよ~

献立
・茶碗蒸し
・小鉢(焼き鳥、アスパラの味噌マヨ和え)
・水菜と大根のお澄まし
初めて作った茶碗蒸し、出来はよくておいしかったです。
星☆☆☆

テーマ:日記 - ジャンル:日記


P1120102.jpg



ということで、今日は私の誕生日でした。
思えば、就職してから今まではさびしくひとり飯&ひとりケーキだったり、みんなを呼んでの飲み会(料理は自分で作ったけど…)だったりしましたけど今年は違います!
家で二人で祝いました。
家に帰ってくるとすでに何や調理中。私はお呼ばれした子供のようにぼ~っとコタツでゲームして待ってました。
そして、スパークリングワインで乾杯!!二人とも明日仕事なので余りお酒は飲みませんでしたが。
食後にはケーキとプレゼントとして通勤かばんをもらいました。

とってもいいお誕生日になりました。ありがとう~

献立
・パイシチュー
・スモークサーモンのマリネ
・ひじき
昨日から準備していたとは言え、一時間程度でこれだけ作ってました。
すげぇ~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1110101.jpg



今日はなんだかいろいろ忙しくて、疲れて家に帰ってきたのですが、夕食を作ってくれたのでだいぶ助かりました。
私はついつい甘えてしまってゲームなんかをやっとりました_(._.)_
今日は私の誕生日の前祝ということでビールも飲んで(といっても一杯だけですが)おいしく頂きました。
ビールは一番搾りの無ろ過ビールとかいう高そうなビールでした。
明日もいろいろ用意していてくれているようで今から楽しみです~

献立
・鳥とごぼうと里芋の炒め煮
・あんかけ豆腐
・玉葱と白菜の味噌汁
写真のビアマグは知人からお祝いに頂いた名前入りのもので、ビール好きの陶芸家が研究を重ねた「おいしいビールの飲める」マグだそうです。
泡がしっかり消えずに残って、非常にビール本来の味が楽しめるものでした。ありがとうございます!

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1080099.jpg



今日は飛び石連休の二日目。この3連休の中で唯一二人が一緒の休みの日でした。
というわけで、年末から言っていたプリンターを買い替えに梅田に行ってきました。
いや~、今のプリンターはいいんですけど、相方がMacなので使えないので買い換えようかと。ついでにLAN接続できるようにと思ったら、手頃なのはHPのしかなくて売ってる店が少ないんですよ。まあそんなわけで梅田に行ってついでにいろいろ買い物もしてきました。
そしてまあ、満足して京都まで帰ってきたのですが、駅に降りると雨が…
梅田ではしっかり晴れていたのに、何で降ってるかな~。傘なんてもちろん持ってないので家までぬれて帰りましたよ(怒)

あ~あ、今日は風邪引かないように暖かくして寝よ~っと。

献立
・白菜と豆腐の卵落とし煮
・もやしのナムル
・たまねぎとソーセージのスープ
今日は結構手早い料理でまとめてみました。それでもおいしかったです。
星☆☆☆半

テーマ:日記 - ジャンル:日記


P1070098.jpg



今日は朝から雪で参りました。ほんまに寒くて、このまま道路まで積もるんじゃないかと思いましたよ。
そうは行っても今日は仕事だったので出掛けましたけどね。
そんな感じで仕事を終えて帰ると、朝から言っていたとおり夕食は七草粥でした。
うちは土鍋でご飯炊いているので、それを使って炊く方法を調べて作ってくれたようです。初めてだったのでどきどきでしたが、程よく炊けておいしかったですね。
ただいつものように一合炊いたのですが、水分吸って大量の粥になってしまい、二人ともお茶碗3杯食べて何とかなくなりました。
いや~あっさりしてるし酒飲もうと思ってたから、なんかアテいるかなと思ってましたが、これだけでおなか一杯であまり飲めませんでした。(^_^;)

献立
・七草粥
・焼き餃子
・粕汁
友人から貰った餃子、これが最後でした。また食べたいですな~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P1060097.jpg



今日は京都でも昼過ぎまで雨が降って寒い一日でした。
前の日にはいろいろ出掛けようと画策していたのですが、もう朝の雨で気力が萎えてしまって一日中年賀状を書いていたり、勉強会の記録作りをしたりと家にいちゃいました。
午後には先が見えてきたので正月に衝動買いした任天堂のDSliteをやってました。
いま、「ハニカムビート」というパズルゲームにはまってて今日も一時間ほどやりましたが20問ぐらいしかできませんでした。5日ほどやってますがやっと半分終わったぐらいですね。
やっぱゲームは時間食うので節制しないといけませんね…

献立
・焼き厚揚げ
・豚汁
揚げが良かったのか九条ネギを乗せたせいか、焼き厚揚げがお店並みにおいしかったです。
星☆☆☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


P1050096.jpg



いや~年末年始と忙しくて、一ヶ月近くも更新をサボってしまいました。
実はこの間にそりゃあもう怒涛の勢いで結婚やらなんやらイベントがありまして、いろいろ書こうと思っていたのですがついつい先送りしてしまいました。
とりあえず年末年始は実家に帰って餅つき(家は今でも杵と臼でつきます)やら除夜の鐘をつきに行ったりしてなかなかゆっくり休めない正月でした。
という感じで昨日から仕事に行っているのですが、一週間近くも休んでるとなかなかペースが上がりませんな。家の家事もちょっとさぼり気味で・・・
なにはともあれ、今年も頑張って更新していきますのでよろしくお願いします。

献立
・ささみの味噌マヨ焼き(白菜のお浸しつき)
・厚揚げの甘辛煮
・大根の味噌汁
今晩はひさしぶりなのでじんわりお袋風で行ってみました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

