主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P2280159.jpg



今日はちょっと寒くなりましたね~明日はもっと寒くなるようです…うじゃうじゃ。
今日は仕事場でドラマの撮影がありました。4月から始まる刑事ドラマで、うちの職場の入り口が警察署の入り口になるそうです。
ミーハーのように撮影を見てましたがいや~変わるもんですね。
張り紙や防災だるま、垂れ幕までつけて見事に警察署ですよ。偽パトカーまで置いてました。
結構メインで使われるのでこれから何回も録りに来るそうですが、これからどんなシーンが見られるのかちょっと楽しみです。

献立
・肉じゃが
・大根と豆の和風サラダ
・大根の味噌汁
今回は長野で買ってきた豆で浸し豆を作って、サラダに乗せてみました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


今日は夜に映画を見ようかと思っていたのですが、調子が悪かったので仕事が終わってすぐに家に帰ってきました。
そして夕食は奥さんのリクエストにより、長野土産のそばの食べ比べをしました。
P2270156.jpg

まず最初は長野で買った打ち粉付きのそばをざるで頂きました。
いや~コシがあっていい味ですな。
蕎麦湯もしっかり頂いて満足、満足

P2270158.jpg

次は家にあった蕎麦(といってもいいやつですが)をあったかい蕎麦で頂きました。
あ、奥に写っているのは私がいつもスキーに行ったら買ってきている店の野沢菜です。ここのは無添加なので賞味期限は早いのですが味はいいのでよく買ってます。
今回は野沢菜もいろいろ買ってきたので、当分楽しめそうです。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P2200114.jpg



今日は普通にあったかい日…って2月にしてはちょっと暖かすぎ(笑)
そんな暖かさの中、今日は図書館に借りていた本を返却に仕事が終わってから行ってきました。
それでついでなのでいろいろ読んでみようかなと思って何冊か借りようとしたのですが、利用者カードを忘れていて撃沈…orz
結局何も借りずに、家に帰りました。とはいえ、ここの所買っても読んでないので読む本には困らないですけどね。
ということで(?)23日から長野にスキーに行ってきま~す!!
暖冬で積雪が少ないのがめっちゃ気がかりですね。(というか最高気温8度ってなんじゃ~)

献立
鶏肉のウスターソース焼き
水菜と豆腐のサラダ
白菜の味噌汁
今週はバタバタしているのでまだ料理作ってません。これも家の相方が作ってくれました。
この鶏肉、複雑な味でかなりはまりそうです。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P2180113.jpg



いや~なんかここ一週間ほどバタバタしていて、日記を書く暇がありませんでした。
といはいえ、先週末やっとひと段落して今日はのんびりしています。
昨日は雨の降る中、神戸へ。
目的は紀香の結婚式を見に行くため…ではなくて弟の結婚式に出席するためでした。
天気予報では昼から雨だといっていたのですが、ほんとに昼から雨が降ってちょっと寒かったです。(どうやら藤原紀香が雨女だったようです。)
それ以外にもいろいろハプニングがありましたが、まあ終わりよければすべてよしってことで。
そして親戚でお茶をしながらおじさんからありがたい(?)言葉をたくさん頂きました。

その反動か今日はもう一日家にいてゆっくりしてました。

献立
ヤーコンのかき揚げ
粕汁
今回も相方の初挑の料理でしたが、おいしかったですわ~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P2030052.jpg



今日は休みだったのでじっくり家に篭って発表の準備をしてました。
う~ん、何とか基本は終わりましたが、時間的に厳しいことには変わりませんな。
今日は節分なので太巻きを買いに夕方に町へ出掛けました。しっかし時間が悪かったのか、人が多かったですな~。
とはいえ何とか太巻きは買ったのすが、今度は肝心の豆がない!!あ、いやなんか味付けした豆があるのですが普通の豆がなくて・・・
結局もう一軒スーパーに寄って何とか事なきを得ました。

献立
・太巻き
・いわしの塩焼き
・お揚げのおすまし
太巻き、今年は一気食いは出来ませんでした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P2020052.jpg



今日は天気予報どおり、朝から雪がざんざか降り積もってました。
とはいえ昼にはやんで夕方までには解けてなくなってしまいましたけどね。
そんなわけで(?)今日は帰りが歩きだったので帰り道にあるケーキ屋へ初めて入ってみました。
中の商品は結構値段のわりには普通やな・・・と思いつつ、モンブランとイチゴのショートケーキ(こっちはかなり凝った造りでしたが)を購入して夕食後に食べてみました。
味は・・・丁寧に手作りで作られてる商品だと感じました。モンブランの栗クリームがもうふわふわで栗の粒々感も残っていておいしかったです。いや~値段にふさわしい、いいケーキでした。

献立
・肉じゃが
・ヤーコンのきんぴら
・菜の花の味噌汁
初めてヤーコンを使ったのですがなかなか難しいですな。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P2010051.jpg



今日は急に寒くなって冬らしい感じでした。
というかこっちは明日雪らしいです。体ついていくか不安ですね…
今日の夕食は久しぶりにお好み焼きをしました。
というのも、向こうが結構お好み焼きで好きで(もちろんたこ焼きも)結婚祝いに両方作れるホットプレートを貰ったのですが、私が余り乗り気ではなかったのでなかなか出来きなかったのでした。
そんなわけで初めてホットプレートを使ってみたのですが、う~ん最新のは安全志向なのか結構ゆっくりしか温度が上がらずにちょっと時間がかかってしまいましたが、おいしく頂けました。
送ってくれた皆さんありがとうございます~

献立
・お好み焼き
・青梗菜の味噌汁
私はお好み焼きの時でもご飯食べるのですがこれって普通?
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

