主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P3270191.jpg



今日は休みだったのでのんびりと買い物へ…
予報では午後から雨が降るとのことだったので、早めに行ったのですが11時過ぎにはもう雨が降ってきて・・・トホホ。
結局家に一回帰ってから、もう一回歩きで行ったので4時間ほどかかってしまった~
でもいいものが買えたので気分は満足でした!
さて今週は年度末なので仕事も忙しい&飲み会もたくさんです。頑張っていきましょう~!

献立
・鯛の蒸し物
・マカロニサラダ
・粕汁
鯛の蒸し物は下にスライスした大根を敷いて蒸してみました。
上にはカリカリ梅を刻んだものを乗っけましたが、もう少し多くてもよかったかも。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3240190.jpg



今日は朝から曇りがちで、昼過ぎからは雨・・・
休みだったのですが、お昼前からちょい用事で出掛けたついでにパン屋さんを発見しに北山の近くをお散歩。結局パン屋さんは見つかりませんでしたが、いい酒屋さんを見つけました。
ぱっと見は安売りの量販店風なのですが、中に入るとずらっとワインや焼酎がいろいろ取り揃えてありました。
余り興味がないのでさっと眺めただけですが、奥にワインセラーがあってびっくりでした。また、梅酒が各種いろいろあって、これもちょっとびっくりしました。
反面日本酒はパック酒が5種類ぐらい置いてある程度のなんともすごい割り切り方…
また機会があればじっくり見てみたいなと思わせる店でした。
北山ってほんとに奥まった所にいいお店があったりして侮れませんな~

献立
・レッドカレー
・南瓜のサラダ
・人参と豆の中華スープ
・ヨーグルト
今日は無印のレッドカレーを使って調理しましたが、かなり辛くてびっくり!!急遽ヨーグルトを追加しました。
あ、味はおいしかったんですよ。
星☆☆☆半

テーマ:日記 - ジャンル:日記


P3230189.jpg



今日はちょっと酔いながらこの日記かいてます。
まあ、今日は仕事場の異動の話しがある日だったのですが、まあ私は予想通り大きな動きはなくてせいぜい担当が変わったぐらい(といっても結構仕事的には変化がありますが)ですのでまあ、来年度からもそんなに生活は変わらんかな~って感じです。
このブログも今年同様のったり進んでいきますかね~

献立
・ドライトマトとチーズのパン
・冷奴
・浸し豆とパスタのコンソメスープ
今日は明日が休みだったので適当料理&お酒を楽しみました。
お酒は「天の戸、ひやおろし」、亀の尾という酒米で作った純米酒で秋に買ったのですがなかなか飲めなくて今飲んでいますが、飲みやすくてついつい飲みすぎてしまいますね~

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3210187.jpg



今日は比較的暖かくてやっと春らしい感じでした。
今朝は祝日だし、家でゆっくり…と思っていたのですが食材も寂しくて近くのスーパーの安売りもあったので、昼過ぎにお買い物。
それで向こうが出たついでということで花屋へ。ドアの外に飾る花がなかったので少し買い求めました。
スーパーでは目当ての食材もゲットして他のも買って、一時間ぐらいで終了~
帰ってから少し仕事がらみのことをして、夜は二人してゲームばっかしてました(笑)
いや~この前買ったゲームはまりそうですわ。

献立
・揚げとおから蒟蒻の野菜炒め
・ごぼうサラダ
・豆腐の味噌汁
・菜っ葉めし
おから蒟蒻はなんか肉風味の味に出来るとあったので買ってきましたが、それをするには一度揚げてから…ということなので炒め物にしてみました。
食感はぷりぷりとした高野豆腐?な感じで、味のしみこみもいまいちで微妙~って感じですね。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3190186.jpg



今日はなんだか寒い一日でした。
といっても私は今日休みだったのでほとんど家にいたのですけどね・・・
今日はひとりだったので相方が仕事に行くのを見送ったあと、溜まっていた用事を消化すべく、写真を印刷し、郵便局へ。出掛けたついでにネットで注文した本を受け取ってから、近くのスーパーへ。
いや~なんか昨日見たブログで紹介されていたソフト「もじぴったん」が欲しくなってしまって・・・。
おもちゃ売り場に行って覗いてみると普通に売っていたので即ゲット!
早速帰ってやってみるといや~、これは面白いですよ。知識や連鎖するためのひらめきも要りますし。そんな感じで結局夕方まで遊んでしまいました。

献立
・野菜炒め
・シメジとネギの蒸し煮
・もちと水菜のゴマ汁
今日はいろいろ悩んだ末にこんな感じです。ゴマ汁のもちは去年の年末に実家で搗いて冷凍しておいたものですが、おいしかったわ~
塩気、酸味、うまみといろいろな味付けがあって今日はいい感じでした。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3180185.jpg



さて、日記の更新間隔があいてましたが、いや~先週はUSJやら仕事場の行事やら外食べが多くてなかなか書けませんでした。
さて、今日は二人とも休みだったので昼から烏丸御池のマンガミュージアムに出かけてきました。
いや~ちょうどガンダム展のただ券を貰っていたのでね・・・

しかし日曜だったのもあって人が多かったですね~。しかもここはいろんな所にマンガのおいてある棚があってその本は自由にそこらで読んでいいそうなんです。(なんでも20年貸し本屋をやっていた所から寄贈してもらった本だそうです。)
ここで二人とも少女マンガのところで話が弾んで、「ときめきトゥナイト」の最終巻を読んでしまいました。
いや~このちょっと前の作品ぐらいは妹が買ってたもんで結構知ってたりするんですよね(^_^;)

いやいや漫画好きなら行っておいて損はないですよ~

献立
餃子スープ
肝の炒り煮
イカナゴの釘煮

今日はちょっと手抜き。レバーの煮物だけは作りましたが、イカナゴは親からの貰いもの、餃子はチルドのやつです・・・
しかしイカナゴは小さい時から食べてるけど、最高ですな。これとご飯だけでもいいわ~(笑)
星☆☆☆☆

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


P3110167.jpg



今日はちょっと寒くて風が強いので家でゆっくり・・・せずに出掛けてました(笑)
くずはモールに相方が好きな服のブランドがあるようで、朝もそこそこ早く起きたし、行ってみるか!というノリでしたけどね。
しかし樟葉って遠いかと思ったのですが、京阪で出町柳から40分ぐらいで行けるんですね。知らんかったわ~
さてさて、くずはモールで服やスリッパなどを買って、昼食はそのモールの中にあるイタリアンのお店へ。
このお店、どうもアップルパイがお薦めらしく、店員さんがしきりに進めてくるのですが、さすがにお昼に1500円は払えないのでやめときました。
んで、そのあと出町まで帰ってくるとなんと雪がチラチラ・・・
いや~やっぱ京都の北は京都北部としか思えませんな~

献立
・野菜炒め(焼肉のたれ風味)
・水菜のサラダ
・水菜と湯葉の味噌汁
今日の主菜は炒めた野菜に焼肉のたれをかけただけですが、味に深みがあっておいしかったですよ。
星☆☆☆半

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


今日は昨日も言っていたとおり、職場の駅伝大会でした。
参加は20チームぐらいだったのですが、結構始まる前からみんなウォーミングアップで走っていたりして本気モードの人が多いこと!
うちらのチームは楽しみながらって感じだったのでもう始まる前から最下位の雰囲気濃厚って感じでした。
さて、私は距離の長い第1走者(あくまで速いからではなく、若いからですよ)だったのですが第一走者ってそのチームのエースが出るようでもう1kmぐらいから最下位で結局前の人とは300mぐらい離されてバトンタッチしました。
その後も結局前の人に追いつけずにゴール。結果は最下位でしたが他の人はそこそこいい速さで走っていたので、もう少し鍛えてからリベンジしようかと考えてます・・・まあ、実行するかどうかはわかりませんがね~


07031001.jpg



写真はそのあと近くの職員さんの家でいただいた、タイラーメン。
いろんなスパイスが入っているようで複雑な味わいで、おいしかった~

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


今日は仕事終わってから先日話した撮影の続きがありました。
まあ、そうは言っても今回はセットが組まれた所で帰ったので俳優さんとかは見なかったですけどね。
しかし撮影のセットってすごいですね。あっという間にうちの仕事場が警察署になってました。
でもひとつ気になったのがこの看板
070309_1.jpg

これ、前の日の事故の数なんですけど、府下の事故で死亡者3人って・・・ちょっと多くない?
さて、明日は職場の駅伝です。自信はないけど頑張ってみますかね!

献立
・アジの開き
・お野菜サラダ
・粕汁
今日も食事の写真撮り忘れました・・・
お詫びに今日の食後のおやつ
070309_3.jpg

相方が買ってきてくれた、出町柳のふたばの豆もちと胡麻だんごです。
いや~やっぱふたばは豆もち以外もおいしいですね。このだんごも激ウマでした(^o^)

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3080165.jpg



今日は真冬のような寒さでした。
うちの職場でも久しぶりにストーブが炊かれていたぐらい・・・
まあ、昼間に雨じゃなくて雪が降ってきましたからね~

そんで夕食には相方が明日休みだったのでそれにかこつけて(?)二人で日本酒を飲んでました。
この前飲んでいたお酒は終わってしまったので秋に買っておいた、「天の戸」の大吟醸を開けて飲んでました。
かなり前に買ったので忘れかけていたのですが、なんでも”亀の尾”という酒米(ドラマ「夏子の酒」に出てきた幻の米だそうです)100%で作ったお酒のひやおろしだそうで、一口飲むと、熟成されて味がまろやかになっていて飲みやすい、家飲み向きのいいお酒でした!!
いや~二人ともいい感じで酔ってしまいました。

献立
・野菜炒め
・菜の花と揚げの味噌汁
今日はこれに昨日の残りのきゅうりサラダと信州土産の長芋のしょうゆ漬け、こだわりの柿の種と、まさに酒飲みモードでした(^_^)
星☆☆☆☆(+酒で☆一つ追加)

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


今日は仕事が終わってから、仕事場の人とちょっとランニングへ。
実は駅伝大会があって、うちの職場も久しぶりに参加がすることになりまして・・・
まあ、私は職場では貴重な男性の若手(?)なのでほぼ参加決定なんですよね~
実際体力があるかというと・・・余りないほうなのでちょっと心配です。
で、今日は実際に走るコースでタイムを計ってみたのですが、約4Kmで22分。同じメンバーでは最下位・・・。
しかも途中から横っ腹が痛くなってしまい、ぼろぼろでした。
こんなんで、本番大丈夫かいな~。

献立
・親子丼
・キャベツサラダ
今日は夕食の写真撮るの忘れていましたorz
久しぶりの丼物でしたが、いや~おいしかったです。
星☆☆☆☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


P3040163.jpg



今日はなんだか気持ち悪いくらいあったかい日でしたね。
まあ、昨日は遅くまで飲んでいたので久しぶりに10時近くまでごろごろふとんの中に…
そんなんでしたので、朝食と洗濯を終わらせて買い物に出掛けたのは午後1時過ぎ。今日はまず近くのユニクロで服を物色。とはいえ向こうのものだけですが。んでお茶してから夕食の食材を買いに隣のスーパーへ。
先月余り食費使ってなかったので、漬物の素や冷凍食品などいろいろと買いこんできました。
これで一週間は持つかな~

献立
・エビチリ(サラダ添え)
・野沢菜の油炒め
・油揚げの澄まし汁
サラダには栗原さんの酢味噌ドレッシングのレシピを使ってみました。
さっぱりしておいしいです。
あと、野沢菜のは古くなってきたのでみようみまねで作成。もうちょっと甘辛にしても良かったかな?
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P3030161.jpg



今日は休みだったのですが、バタバタと忙しい一日でした。
まず午前中にマンション内での消防訓練。いや~消火器の使い方や消防車まで来て、かなり本格的でびっくりしました。
そのあと急いで天王寺まで行ってシンポジウムに参加。まあ、これは奥さんのについていったので私はのんびり聞いていましたが。
そして帰りはどこかで食べて帰ろうか…と思ったのですが、結局京都駅の伊勢丹でちらし寿司を買って帰りました。
とはいえ、買ったのは「ひさご寿司」という京都ではちょっと有名なところだったので、びっくり&感動でした。

献立
・ひさご寿司の散らし寿司セット
・お酒(笑)
引っ越し祝いに頂いたお酒を飲みましたが、美味しかった~!



⇒ 続きを読むですか?

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


P3010160.jpg



今日は朝から寒かったですね~
私も今日はちょっと風邪気味でした・・・
さて、明日は二人にとっての大切な記念日、つまり付き合って一年目の日です。
いやはや振り返ってみると、本当にあっという間の一年間でした。一気に結婚までして、その準備なんかで忙しくてあんまり二人で遊べなかったです・・・
なかなか休み合わないんやけど、今年は二人でいろいろと遊びたいな~

献立
・厚揚げと大根
・白菜の炒め煮風
・キャベツとベーコンの春雨スープ
・菜っ葉と浸し豆のご飯
今日は残り物活用料理。でもメインの炒め煮は味付けの方向が迷走気味で微妙でした。反省、反省…
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

