主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P4240261.jpg



今日はふわっと暖かい一日でした。
2,3日前から相方が調子悪いと言っていたのですが、今朝、ついにダウンしてしまいました。
と言うかきのうの夜から熱があったようなんですけどね…
心配だったので仕事が終わってすぐに帰ったきたら結構元気だったので一安心でした。
来週はGWで予定が一杯あるのでこちらも風邪ひかないように注意しよいとね…

献立
・豚キムチ
・鯛のマリネ
・生麩の田楽
・豆腐とたまねぎの味噌汁
昨日生麩が半額だったので買って来たものを今日食べてみました。
ちょっと厚めに切ったせいか生麩と言うよりは"もち"っぽくなってしまいました(^_^;)
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4230260.jpg



今日は曇り空で微妙に寒かった~
さて今日は休みだったので来週に企画しているBBQの焼き台(?)を買いに近くのホームセンターまで行ってきました。
いや~最近はいろんな種類があるんですね。結構迷ってしまいました。結局そこそこの大きさの無難なもの(と言うか特価で一番安かった)を買いました。
そのあと夕食の食材を買いにスーパーへ。そこでもアウトドア用品のコーナーを見てしまって安かったクーラーボックスを買ってしまいました。
いや~買い物しましたわ、満足満足。

献立
・鯛のグリル・青梗菜のお浸し添え
・ひろうすの煮物
・きゅうりの酢の物
・けんちん汁
いやいや今日は休みだったので色々と作ってしまいました。
鯛のグリルは本に書いてあったとおり焼いたらかなりうまく出来て絶品でした!

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4220259.jpg



今日は雨が降ったりやんだり、微妙な天気でしたな~
さて、今日は以前から楽しみにしていたヨーロッパ企画の「冬のユリゲラー」という舞台を見てきました。
あらすじはまあ、こちらを見てもらうとして、いや~面白かった!
この劇団の見るのは3回目なのですが、いつも伏線がうまくて、それが解けたときの爽快感と言ったら、もう最高!!
あと、今回はエスパーですが、いつも与えられたすごい力や物があるのにそれをすごく小さいことに使うと言うなんともいえないチープさ、これがまたおかしい!
興味のある人はこの劇団の舞台が元になっている映画「サマータイムマシーンブルース」というのがDVDになっているので一度見てください。

献立
・やまかけうどん
・豆腐のあんかけ
今日は疲れ気味だったのでちょっとあっさり目にしてみました。
とはいえ汁まで飲んだらおなか一杯でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


P4200257.jpg



今日は昨日までの寒さから一転暖かかったですね~
とはいえ、今週は6連勤。まだ明日も仕事です。今日も締め切り間近の仕事があって結構忙しくやってました。
それでも今日は家ではゆっくり…というのも今日は相方が休みだったってだけですけどね。
それでも帰ってきてすぐにご飯食べると夜がこんなにゆっくりするとは!
いつもやったら今頃はおやつ食べてひといきの頃やのに今日はもうふろ入ってるもんな~
さて明日働いたらあさっては久しぶりの演劇鑑賞。楽しみやわ~

献立
・ネパールカレー
・豆腐サラダ
今日のカレーはフェアトレードの通販で買ったものらしく、水分少な目のカレーでした。ちょい辛でおいしかったですよ。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4150254.jpg



今日は春の陽気でぽかぽかびよりでした。
そして今日は二人とも休みだったので知恩院の手作り市に行ってきました。
手作り市は初めてだったのでどんなものがあるかわくわくしながら行ったのですが、さすが有名ですね。日曜ということもあってすごい人手でゆっくりと見ることは出来ませんでした。
それでも何とか見ようと人ごみにもまれながら歩いていると、なにやら見たことのある茸たちがあるな~と思って店の名前を見ると、依然よく通っていた長野の食材のお店でした!
そこは個人が自宅前でやっていて、ここ1年ぐらい開いてなかったのでどうしたんやろ~と心配していたんですよね。
どうやら、人手が足りないので今は一時閉店状態のようですが、今後も手作り市に出店しそうなのでとりあえずは一安心。ひさし振りに柿の木茸や大粒なめこが買えて大満足の一日でした。

献立
・ささみと柿の木茸のホイル焼き
・大豆のサラダ
・南瓜の煮物
・ナスの味噌汁
ご飯は長野お店で買った紫米を混ぜてみました。味は変わりませんが、赤飯みたいでいいですね~
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4140253.jpg



今日は久しぶりに春の陽気でしたね~
と言うことで今日は久しぶりに自転車に乗って図書館へ。のんびり本を眺めて堪能しました。
帰りは鴨川沿いを通ったのですが、いや~花見(ただの宴会?)の人たちがブルーシートを広げていました。
中でもすごかったのが出町の近くの三角州にいた一団。
どうやらバーベキューをしているようなのですが、全部で30人ぐらいて、しかも全員立っているんですよ…何の集まりやったんやろうか??

献立
・なすとホウレン草のパスタ
・ニョッキのトマトソース
・豚肉と南瓜のコンソメスープ
今日はちょっと手抜きしてレトルトとかを使っています。ニョッキは無印のセットで始めて家で作りましたが、なかなかおいしかったですよ。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4110251.jpg



最近やっと暖かくなってきましたね。
今日は仕事帰りにクリーニングに出していたコタツ布団を回収してきました。
いや~先週結構暖かかったので出してたんですよね~。その後すぐに寒くなって大変でした。
とはいえせっかくクリーニングしたのでたぶんこのまま片付けちゃうんでしょうけど…
早くいい陽気になって欲しいものです。

献立
・胡麻バーグ(なめたけ入り)
・ポテトサラダ
・まいたけの胡麻味噌汁
今回の胡麻バーグは、挽肉となめたけとパン粉を混ぜて、胡麻をまぶしてから焼いただけでしたがおいしくかったです。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4100250.jpg



今日もちょっと寒かったですね~
今日はなんだか職場の人との話でケーキが食べたくなり、帰りに近くのケーキ屋でロールケーキを買って帰りました。
その後相方が帰ってきて、なんと他のお店のロールケーキを買ってきてました!
いや~なんかこういうことってあるんですな。
というわけで私のケーキは明日のお楽しみになりましたとさ。

献立
・豚キムチ
・大豆とシメジの煮物
・たまねぎの味噌汁
今日は野菜が少なくなっているので野菜は少なめでした。あと、豚キムチは九条ネギとたまねぎを入れましたがなかなかいい感じでした。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4090249.jpg



今日はなんだか花冷え~と言うような天気でしたね。
さて、昨日は二人とも休みだったので思い立って、造幣局の通り抜けに行ってきました。
まあ、天気がよければと思っていたのと洗濯物があったのでゆるゆると昼前に出発して行ったら、すごい人でびっくり!警察まで出ていて、さすがに一大イベントやなと関心。
肝心の花ですが、遅咲きの花が多いのか五分咲きからつぼみの木が多かったです。
それでも下向きに咲いたものや緑の桜まで見れて、大満足でした。

献立
・一口ヒレカツとグラタンコロッケ
・切干と揚げの味噌汁
やっぱりヒレカツは柔らかくておいしい~!写真だと品数少ないですが、このほかにお浸しと高野豆腐がちょこっとありました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4050196.jpg



今日は昨日に引き続き寒い一日でしたな…
夕食後はTV「いきなり黄金伝説」のSPを二人でのんびり見ていました。
今回は前回失敗したやつの再挑戦らしいのですが、「1週間で~~」ってあったのに映像では「7日目」があったあとに「最終日」ってあるんですよね…
じゃあ、8日間じゃん!!そりゃ成功もするよな~

献立
・肉豆腐
・浸し豆
・大根と揚げの味噌汁
今日の肉豆腐は肉を炒めて少しだけ水分を入れて、レンジで温めた豆腐の上に乗せただけですが、簡単な割には奥深い味になっていけますよ~
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4030195.jpg



今日は冬が戻ってきたような寒さでしたな。
さて今日は仕事終わりに食パンを買いに行くことになっていたのでどこに行こうかいな~と思い、以前見つけられなかったパン屋さんに再挑戦してみました。
今回は地図をしっかりと見て行ったのでちゃんとたどり着けましたが、その場所は前回ないなと思って引き返した所からさらに100mほど行った所…orz
スーパーの看板とかに隠れていて前を取らないと判らないような所で見つけるのは結構難しいかも~。
中はといえば閉店間際だったのかパンは若干少なめ。それでもベーグルやハード系のパンがいくつかあり、なかなかおいしそうでした。
帰り道には時々買っているチーズケーキ屋さんによってチョコチーズケーキを購入。
これもいつもながらおいしかったですな~
ここのお店は百万遍の手作り市に出店しているようなのでこちらにも行って見たいですね。

献立
・焼きうどん
・若竹煮
・独活と菜の花のお澄まし
今日は春っぽい献立にして見ました。主菜は二人の相談の結果、炭水化物二つはありとなったので…
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P4010193.jpg



今日はエイプリルフール。なんか嘘でもつこうかと思ったのですが、結局朝にたわいないをついただけでした。
さて、ここんとこ暖かい日が続いたのか桜が咲き出していたので、用事を済ませつつ、お昼は花見しながら食べようと思って、昨日の残りの豆ご飯をおにぎりにして、出掛けました。
家を出た時はまだ大丈夫だったんですけどね…用事が終わった昼ごろはちょこちょこ降っていて食事は出来なさそうだったのであきらめて家で食べました。
それでもゆっくりと桜は堪能できたのでまあ満足ですな。来週には他の所の桜も咲きそうですし、来週末にリベンジしようかな~

献立
・新たまねぎのチャプチェ
・くみ上げ湯葉
・キャベツとハムのスープ
今日は奥さんが仕事場のワンゲル部のイベントでハイキングに行ってました。湯葉はそのお土産です。味は…まあ湯葉やし、淡白でした。お店は近くにあるようなのでまた行っていろいろ頂いてみようかね。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

