主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P5290354.jpg



今日は雨のち晴れ・・・
なんだかすごい雨やね~と思っていたら、今日は藤原紀香の披露宴ではないですか!
さすが筋金入りの雨女ですね。
まあ、そんなわけで今晩はその披露宴の中継を見ていました。
いやはや人数が半端やないですよ。画面引いてもテーブルあるんですもん。なんでも59卓あるそうで、そうすると・・・500~600人ぐらい?すごい人数ですね。
まあ、内容はいろいろ趣向を凝らしてやっていたのでよかったですよ。ほんまに。
でもいろいろ凝っているようで、例えば中央の燭台はバカラのものでお値段二千万だそうですよ。
まあ、そんなのを見ながら自分らのを思い返してはいたんですけどね~
(照れ笑)

献立
・今日の食事の写真は撮り忘れたので昨日のですが・・・
・レバニラ炒め
・冷やしトマト
・ひじきと豆の煮物
・豆腐と水菜の味噌汁
昨日は遅く帰ってきたので、パパッと作れるものと言うことで作りましたが、ちょっと疲れていたのか、レバーを切り忘れてフライパンに入れてしまい、もう少しでえらいものを作るとこでした。(^_^;)
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5270352.jpg



今日はなんだか陽射しがきつい・・・。と思ったら九州では真夏日だったようです。
さてそんな暑い中今日は大阪まで買い物に。相方の誕生日が近いのでオーディオ機器を見に行ってきました。
相方の希望はipodが再生できて、かつMDのデータをMP3に取り込める機器と言うことでした。
いや~いろいろ探したのですが、なかなか無いですな~。
最近のデジタル録音できるコンポはCDのみのが多くて、MD再生できるの自体が少なくなっていて大変。
結局ipodの再生はあきらめてMDの録音が出来るケンウッドのコンポにしました。
で、さっき聞いてみましたが、やっぱりちゃんとしたスピーカーで聞くと良いですね~
さて、後はMDの録音作業を進めますかね・・・

献立
・野菜炒め(塩味)
・南瓜と水菜の煮物
・キャベツの味噌汁
今日は買い物していないので家にあった物でパパッと作りました。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5220350.jpg



今日は先日と打って変わって初夏のような暑さの一日でした。
まあ、仕事は今は定例の肉体労働が始まっているので特に何もないんですけどね。
とはいえ、体の疲れはあるので今日は食事の後にデザートタイム。
昨日買ったハーゲンダッツの「シャルドネ&ラズベリー」を食べてみました。
いや~、これめちゃくちゃうまいですわ!
中身は高級なパナップって感じでラズベリーのシロップが入っていて、アイスにはなんかシャンパンのような感じの味わいがあってナイスな組み合わせですね。
また、買って食べようかな~

献立
・中華風野菜炒め
・高野豆腐と切干の煮物
・揚げと茗荷のお澄まし
今日はぱぱっと作れる物で攻めてみました。味はよかったのですが、ちょっと量が少なくておやつ大目に食べてしまいました(笑)

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5200349.jpg



今日はちょっと肌寒い、一日でした。
こんな日は家でゆっくりしていたいのですが、出勤日だったのでしっかり働いてきました。
まあ、仕事上ではなんも書くことないので(笑)、今晩の夕食の話題でも。
今日の夕食には最近購入した「ゆずにごり純米酒」(招徳酒造)を飲んでみました。
この酒造は伏見の酒蔵だそうなのですが、純米酒オンリーしか作っていないそうです!まあ、本来は日本酒は米だけで造るのが基本なのでだからすごいってわけじゃないんですけどね…
でもこのゆず酒は手が込んでて、一個一個ゆずを手搾りしたものだそうです。
味のほうですが、最初は普通のお酒の味がしてるのですが後味がすっきりゆずの味でなんともいえないさっぱりした味でした。
おいしいけど、これは食前酒向きですかね~。

献立
・えびと南瓜の豆乳グラタン
・ハムサラダ
・揚げともやしの味噌汁
サラダのドレッシングにはマヨネーズ+竹富島醤油でいってみましたが、ふつうの醤油とは一味違う深い味わいになりました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5150346.jpg



今日は微妙に暑かったような、なんとも言えない日でしたね。
ここんとこ仕事が忙しくてまあ、特に何も書くことはないのですけどね…
今日、TVの「学校へ行こう」を見てたら、武庫川女子の中・高校が出ていたのですが、やっぱすごいですね~。
マーチングバンドにバトントワリング、書道などの部活が紹介されていました。
んで、私が「すごいね~」って言ったら一緒に見ていた奥さんが一言、「やっぱお金がある高校やからね…」
楽器や衣装、こういう練習の出来る体育館などもう、結構お金が掛かるそうです。
う~ん、そうかもしれんな…

献立
・鳥のチリソース風
・ホウレン草のお浸し
・大根の味噌汁
今日は遅かったのでパパっとできるもので行ってみました。
でもチリソースの味付けがいい感じでご飯がうま~い!
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5130343.jpg



今日は朝は涼しかったのですが、昼からは暑かったですね~
さて、昨日ですが職場の人たちとハイキングに行ってきました。
まあ、ハイキングと言っても伏見稲荷から京都トレイルのコースを歩いたので実質山歩きでしたが。
朝9時に伏見稲荷に集合して、最初は10kmの予定だったので山を越えつつ蹴上をめざしました。最初の頃は普通の道路の歩きが多かったのでのんびりしてましたが、途中からは山の中を上って下ることが多くなり、かなりきついです。
さらにこのコース、なんだか迷路のように入り組んでて標識をきちんと把握しないと間違えそうでなんだかオリエンテーリングの雰囲気もありました。
その後結構早く歩いたので1時過ぎには蹴上に到着。しかしリーダーがなんだか物足りなかったようで、さらに銀閣寺まで行くことになり、初めて大文字に上りました。

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5070324.jpg



今日は結構暖かい一日でしたね~
さて今日は帰りがけにレンタルしていたDVDを返してちょっと買い物行こうと思い立ちました。
しっかしなんで大学生ってあんなに群れて動くんですかね…
今日も自転車こいでいたら、前から一団が来ていていややな~と思って信号で渡ろうと思ったら今度そっちからも自転車がわらわらと…(>_<)
もうなんだかめんどくさくなって近道じゃないところ通ってお店に行ったので結局15分ぐらい時間が余計にかかってしまいました。
もうちょっとマナーがよくなってほしい物です。

献立
・チンジャオロースー
・お揚げと青菜の炊いたん
・さつま揚げの味噌汁
今日は箱根土産のさつま揚げを食べました。冷凍していない魚のすり身を使っているためか柔らかくて味がしっかりしておいしかったです。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P5060323.jpg



いや~更新が遅くなりましたが、GWの旅行三昧がやっと終わりました。
まあ、内容は続きに書いてあるのでそちらを見てもらうとして、今日は夕方に京都に帰ってきまして、明日からの食材を買い込んできました。
で、今日の夕食はこんな感じでした。ということで明日からまた仕事頑張りますか~

献立
・ヤマ○の練物
・筍サラダ
・筑前煮
・ジャガイモの味噌汁
今日、旅館からの帰り道にヤ○サの工場があったので行ってみたら、直売所があったりしてアミューズメント化してびっくりしました。
練物はそこで売っていた揚げたてのもので、南瓜、たこねぎ、れんこんの練物です。おいしかった~
星☆☆☆☆

⇒ 続きを読むですか?

今日は朝から雨と風が強くてなんだかな~という天気でした。
そうそう、昨日は友達とBBQをしました。家の近くの川でやったのですが、昨日は夏日の天気。しかもやった場所は日陰のない所だったせいもあって暑い暑い。しかも私は焼く係りだったので、さらに暑い・・・それで冷えたビールがあったのでそれを飲みながらやってましたが、さすがに肉が多かったのかおなかが一杯になったのでとりあえず、BBQは終わりにして、私の家に来てもらって涼しい家でちょっと一息してもらいました。
そのまま話が盛り上がっていたので、残った人たちで焼きそばをしたりしてかなり充実した一日でしたね~

献立
・中華風カレー
・豆サラダ
・ゴーヤのお浸し
ということで昨日のお肉が残っていたので、それを活用した食事にしてみました。残念ながら写真を撮り忘れてしまいましたが、おいしかったですよ~
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

