主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

PA0_0021.jpg



今日はなんだか蒸し暑い一日でしたね・・・って昨日も言ってましたね~
そうそう昨日のお昼なんですが、サンクスに行ったらなんと期間限定の弁当で「かつめし」を発見!!
いや~やっと知名度が上がってきたなと思いつつ、早速味見してみました。
そういや、以前たべた7-11のかつめしはちょっとあれだったのですが、今回のはしっかりとリサーチしたのか、かなり本物に近くておいしかったです。
マイナス点としては添え物が茹でキャベツだけでなかったこと。
コンビに弁当でいろいろバランス考えんといかんからしょうがないと思うけど、やっぱりカツめしといえば、茹でキャベツのみが正統やね~

は~久しぶりにお店行ってかつめし食いたいな・・・


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6270414.jpg



今日は梅雨の晴れ間とはいかずに、蒸し暑い一日でした。
さて今日は、夕食後にのんびりと「今田ハウジング」を見てました。
この番組、うちの嫁さんが大好きで結構見てるんですよ。

今回は収納の達人の近藤さんの家が紹介されていました。
いや~和室の収納とかいろいろ考えられていて、これから家に立てるものにとってはかなり勉強になりました。
でも、家の中に砂利道をつけたり、畳が床から40cmほど上がってたりして、ちょっと年取ってから住むにしては段差ありすぎかな・・・

まあ、自分たちが造るときにはいろいろ参考にして納得いく家を作りたいですな~

献立
・チキンマサラ(ネパールのカレー)
・水菜のサラダ
・アイスチャイ
今日のカレーは辛さはあるのだけども、うまみが少なかったのでちょっと醤油を足してみたら、かなりおいしくなりました。(嫁さんは醤油はありえへんって言ってましたが)
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6260413.jpg



今日は昼間蒸し暑くて、きついな~と思っていたら帰る頃に急に夕立が降ってきてもう最悪・・・
何とか自転車で帰ってきましたが、かばんやシャツは結構ぬれてしまいました。その後向こうも駅からの帰りに土砂降りの雨にあってびしょぬれに・・・やっぱり梅雨なんだな~と感じてしまいました。
はああ、この梅雨が終わったら夏が来るんやね~今から気が重いわ。

献立
・豚しゃぶ
・切干大根の煮物
・豆腐と揚げの味噌汁
今日は向こうが明日休みだったので去年つけた自家製の梅酒を出して飲みました。
おととし作った梅酒がかなり甘かったので今年は砂糖を少なめにしたら、これが正解でかなりいい感じに仕上がりました。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6250412.jpg



今日は梅雨の合間の晴れ間・・・が出ると思ってましたが、微妙に曇りのち雨でした。
さて今朝は昨日言っていた通り、梅を探しにスーパーへ。以前使っていた地物野菜の取り扱っている所に行って見ました。
すると、なんと閉店していました!!う~良い野菜とか扱ってて結構気に入っていたのですが・・・残念ですわ。
仕方なく、他のお店を見て回って何とか青梅を手に入れて無事今年も梅酒を作ることができました。

献立
・えびマヨ
・ゴーヤのお浸し
・もやしとかにの中華スープ
今日は親から貰ったかに缶が余っていたので、贅沢にスープに入れました。いやいやうまいですな~
星☆☆☆半

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6240411.jpg



う~ん、日記の更新がだいぶ期間空いてしまいました。
ここの所、仕事が忙しくて(と行っても自分から引き受けたんやけどね)、もう日記の更新気力まではありませんでした。
まあ、今日は仕事が一段楽したので久しぶりに家でのんびり・・・というか、雨で外に出る気がなくてが真相です(笑)。
結局一日家から出ずにひたすら読書と昼寝~。(^^ゞ

明日は晴れてたら、溜まっている本を本屋さんまで貰いにいって、梅酒用の梅を探しに行こうかな・・・(もう売っている梅は黄色くなってるので青梅残ってるかどうか微妙ですが。)

献立
・茄子の煮物
・蛸ときゅうりの酢の物
・水菜とたまねぎの味噌汁
今日はお昼食べすぎで胃がもたれていたので、あっさり系でいってみました。
久しぶりの茄子の煮物、おいしいですな~
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6130370.jpg



今日はやっと梅雨らしい雨でしたね・・・しかしじっとりと暑いですな。
関西から脱出したいと思ってしまいますよ。

さて、いままで一つの仕事をメインでやっていてちょっと忙しかったのですが、昨日やっと終わってちょっと一息ついての久しぶりの更新です。
とはいえ今日の話し合いの結果、来週発表しそうなのでまだ当分忙しいですが。

そんなこんなで忙しいですが、まあぼちぼち更新していきますので暖かく見守ってやってください。

献立
・鳥ごぼう
・アスパラのキャベツ巻き
・ジャガイモとたまねぎのスープ
今日の夕食は撮り忘れたので昨日の夕食の写真です。
ちなみに今日は、
・肉じゃが
・豆腐サラダ
・青梗菜の味噌汁
でした。
昨日のアスパラ巻、本では簡単そうに書いていたけど、きっちり巻くのが難しくてなんかわやくちゃになってしまいました。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6110368.jpg



今日は昨日と打って変わって暑い一日でした。
さて、昨日は法事のため実家に帰ってました。
まあ、普通にお坊さんにお経上げてもらって、お墓参りしたぐらいなんですけどね。昼食に近くのお店に行って食べたのですがこの時、最後の方に出てきた味噌汁がめっちゃ辛くてびっくり!
もう、インスタントの味噌汁の最後って辛いじゃないですか?あれが最初からガツンと来る感じで、もうびっくり。結局三口ぐらい飲んでやめました。
いや~ただびっくりでした。

献立
・唐揚げ
・ツナサラダ
・ひじきの煮物
・もやしの味噌汁
と言うことで今日の味噌汁飲みながら「これぐらいがええわ~」と思って家の良さを再認識しました。
あと、今日の唐揚げは柔らかくてめちゃうまかった!!
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6040365.jpg



今日は結構暑かったですね~
さすがに6月になったので今日から夏用のスラックスで出勤しましたが、やっぱり涼しくて正解でした。
さて昨日は舞台を見に行ってきました。「ヨーロッパ企画」と言う京都の劇団の「衛星都市のサウダージ」でしたが、いつものようにSFマインドが一杯で面白かったですね~。
ただいつもは綺麗に決まる伏線が今回は余りよくなくて、前半部分がちょっとくどかったような感じでした。
また、今回はアフタートークイベントがあったのですがそこで次回は「脱出ゲーム系」の舞台になるといってました。
ちょっと楽しみですね~

献立
・餃子
・蛸ときゅうりの酢の物
・揚げと菜っ葉のおろしあえ
・たまねぎの味噌汁
今日は暑かったのでさっぱり系でした。ちょっと大根おろしが辛かったですが。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P6020358.jpg



今日は微妙に暑い一日でしたね。
今日は本当なら一日家でぐでぇ~としたかったのですが、なんだかんだと買いたい物があったのでお出かけしようと自転車乗って何の気なしに曲がろうとすると妙に重い・・・
よく見ると、後輪の空気が減っている~とりあえず空気を足して5分ぐらい走ってみると、やっぱりパンクしてるようです・・・
と言うことで自転車屋さんに持っていって、古いタイヤだったので総取替えになってしまいました。
はあ~結構な出費だったな~今月は節制ですかね。(多分しないけど)

献立
・豚肉と菜っ葉の煮物
・卵のカレー煮
・もろきゅう
・ジャガバタ味噌汁
今日はお酒に会いそうな料理にしてみました。卵のカレー煮は簡単でしたがおいしかったですね。
星☆☆☆半

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


P6010355.jpg



今日から世の中はクールビズだとかでニュースになってましたが、まだまだ朝は寒かったので薄い上着も着て出勤したのですが、昼から暑くてきつかったです・・・
まあ、そんなこんなで肉体労働の日々も今日で終わりです。
いつもなら次の日休みだし、適当な食事でとなるのですが、今日は向こうが休みだったので写真のようなおいしい食事がいただけました。
いや~家でハンバーグとかきちんとした洋食食べたのは久しぶりですね。
いつもは和食や野菜中心の生活ですからね~
しかもこのハンバーグの付け合せに茹でたブロッコリー、人参、マッシュポテトがあって、もう最高でした。
一緒の休みが少ないのはちょっと大変焼けど、こうして手の込んだ料理が食べられる回数が増えるのはうれしいかな。

献立
・煮込みハンバーグ
・トマトサラダ
・揚げと菜っ葉の味噌汁
星☆☆☆☆
今日は明日休みなので食前酒(ゆず酒)+梅酒のロックを飲んでました~。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

