主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P7290375.jpg



今日は朝は少し涼しかったのですが、やっぱり午後から蒸し熱かったですね~。
今日は出勤だったのですが、暑くて出掛けない人が多かったのか少しゆっくりしてました。

んで、仕事が終わってからちゃんと二人で行ってきました、参議院の投票に。
しかし比例代表の政党、こんなにたくさんあったんですね・・・。んでちょっと候補者の名前を見ていたのですが、まあなんというかほんまにその名前なんか?と言う人もいますね。下の名前がカタカナなのはまあなんとなくいいかなと思うのですが、一人、「ZAKI」(だったかな?)と言う候補者がいてもうびっくり。お前誰やネン!!と思わず突っ込んでしまいました。

しかしこれからの政局はどうなるんやろうか・・・

献立
・鳥のレモンソテー野菜添え
・人参と玉ネギのサラダ
・もやしの味噌汁
いや~味付けが絶妙でおいしかった~。食後にはハリエのバウムクーヘンも頂いて大満足でした。
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


P7270372.jpg



今日はめっちゃ暑かった!!。なんでも京都は猛暑日だったようで、もう朝仕事場行く途中から暑くて倒れそうでしたよ~。
さて、今日は夕食食べたあとに、下鴨神社のみたらし祭りに行ってきました。
この祭りは疫病払いに境内の池に入ってロウソクを奉納するのです。
で、池に入ったのですが、めちゃくちゃ冷たい!まあ、これは井戸水だからなんでしょうけどロウソクを奉納する所の途中まででかなりきつくて一度上がってから行きました。
それでも上がった後はなんだか足元が清められていい気分になってよかったです。
まあ、帰りにしっかりとみたらし買って帰りましたけどね~

献立
・豚キムチ
・ピーマンとたまねぎのマヨ和え
・ジャガイモとシメジの味噌汁
豚キムチには卵を入れてまろやかにして辛さとの中和を図ったら大成功でした。
星☆☆☆半

テーマ:我が家の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


P7230369.jpg



今日は雨がやんでいたので洗濯物たっぷりして久しぶりに外に干せました。しかも夕方にはもう乾いていたので夕食前にアイロンも書けることができてもう最高でした。
さて、昨日は劇団新感線の舞台「犬顔家の一族」を見てきました。
クドカンが出てると言うことで結構人が多かった~。内容はまあ、ネタモノなので全編笑いっぱなしでした。ただ惜しむらくは映像を結構多用してたのですが、ちょっと流れが断ち切られる感じでした。後はネタが微妙にアダルト向けだったことぐらい。でも面白かったな~。
次の舞台「IZO」も題材が私好みやし、見に行こうかね。

献立
・野菜炒め卵とじ
・ジャガイモの和風サラダ
・あらつぶし南瓜スープ
今日は気分がよかったので、ちょっとお酒飲みながら食べてました。
どれもおいしかった!!
星☆☆☆☆

テーマ:我が家の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


今日は一日晴れ・・・かと思いきゃ、南のほうではぽつぽつと雨が降っていました。
さて、今日は平日休みだったのでちょっと市内に野暮用を済ましに行ったついでにちょっと探し物をしてました。
それは・・・「青パパイヤの燻製」
これ、先日のお酒バーで飲んだ時にあったおつまみなのですが、結構おいしかったので家で食べたいな~と探しているんですよ。
この燻製、甘いものではなくてなんだかピリから味で食感はシナチクが一番近いかな?とにかく、酒にあっておいしかった!

昨日は嫁さんが沖縄食材店(そのとき食べたのが石垣島産だったので)を見たけどなかったらしい。もちろん今日も収穫なし・・・

あ~どっかにないもんですかね~

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


P7160367.jpg



今日は台風一過、晴れてると思いきゃ午後は雨模様でした。
さて、今、京都では祇園祭の真っ最中ですが、私たちも昨日宵々山に行って鉾を見てきました。
昨日は初日が雨だったのと連休の真ん中の日ということでかなり人が多かったです。
そうは言っても、夕方早めに行って、御池のほうからゆるゆると南下していったので途中まではそうでもなく、ゆっくりと山を見たりしてました。で、毎年親にも粽を買っているのですが今年は古い飾り発見やカマキリのおみくじなどいろいろと話題になった蟷螂山のものを買いました。
んで、四条を東へ長刀鉾まで行ったのですが、さすがにあの辺りは人が多くてぐったり・・・
それでも夕食は新風館の期間限定で出ている、伏見の各酒造の選りすぐりのお酒が飲める店でいろいろ飲み比べしてから隣のラーメン屋で締めて帰りました。
今日は文博の「ティアラ展」を見に行ってきました。いやいや良いものを見せてもらいました。

人多かったけどね~

献立
・お蕎麦
・ハムじゃこサラダ
今日はお昼にたっぷり食べたのか、余りお腹がすいていなかったのであっさりとした夕食に。(ちょっと写真がピンボケしてますが・・・)
それでもご飯も食べたのでお腹一杯でした。
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩ご飯 - ジャンル:グルメ


P7120420.jpg



今日はなんだか雨がスコールのように降った一日でしたね。私も帰りにしっかり遭ってしまいました。
さて、日記をあんまりかいていなかったのですが、ついに液晶TV買いましたよ!!
日曜に買って忙しかったのでやっと昨日に受け取りました。
いや~いいですね薄くて。今まではブラウン管のでしたが、10年以上使っていたので画面は切れてるし、もうぼろぼろだったんでもう最高!!

しかし、配送がちょっとごたごたでした。
まず、当日の朝配送の時間を電話しますと言うので待っていたら、ぜんぜん来ない。
んで、コールセンタに電話したらすぐに連絡しますと言うので待っていたら15分ぐらいして電話で予定より早めに行っていいですか?って聞くのでこれはラッキー!と思っていいですよ。といったら予定時間を過ぎても来なくて??とちょっといらいらし始めたら、また電話で「後10分ぐらいで行きます!」とあったので、待ってました。
結局来たのはそれから20分ぐらい経ってから。まあ当初の予定の時間だったらいいんですけどね。
もうちょっと時間守って欲しいな~

献立
・もやしとゴーヤのチャンプルー
・南瓜とひじきのサラダ
・ジャガイモとシメジの味噌汁
今日のサラダはマヨネーズと白味噌を混ぜたドレッシングでしたが、かなり南瓜とマッチしておいしかったです。
星☆☆☆半

テーマ:ばんごはん - ジャンル:グルメ


P7050418.jpg



今日は久しぶりに晴れて、湿度が下がったのかちょっと涼しくなりましたね。
さて、今日は仕事帰りに買い物をしにお店へ。実は水・木に野菜が安いんでよく使ってるんですよ。
と言うことで今回も行ったらまずアスパラが安くて、即Get!。その後もいろいろ安くて買い込んでから、お菓子売り場へ。実は二人とも好きな「レモニスト」がここだけに売っているんです。
もうこのお菓子去年見つけてから結構買っていたのですがどうも期間限定らしく、今年はあんまり売ってないんですよね・・・

レモン好き(他にいるのか?)はぜひ食べてみてくださいね~

献立
・小松菜と鶏肉のカレー炒め
・冷奴
・小松菜と揚げの味噌汁
今日はさっぱり系で・・・

星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7040417.jpg



今日は雨もよく降ったし、湿度も高くていやな天気でしたね。
と言うことで特に何もなかったので今晩の夕食の解説でも・・・
まず、チンジャオロースはどうやって作っていたのかまるで思い出せなかったので、豆板醤と醤油、トウチで味付けました。少ししか入れてないのに結構辛かったな~
んで、サラダは人参だけだと寂しかったので思いつきで茹でたきのこと残り物の浸し豆を追加。結構見た目もよくなってGoodでした。

献立
・チンジャオロース
・人参ときのこのサラダ
・にらと春雨のスープ
星☆☆☆

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


P7030416.jpg



今日は朝出かける時に急に雨が強くなったので、慌てて地下鉄に切り替えたら、着くころには止んでしまってなんやん!という一日でした。
さて週末は映画を一日一本のペースで見てしまいました。いや~6月末期限の券が3枚もあったもので・・・
で、「しゃべれどもしゃべれども」と「キサラギ」、「きみにしか聞こえない」を見てきましたが、この中で一番のお薦めは「キサラギ」。
京都では京都シネマと言う小さな映画館でしかやっていないのですが、これが面白い!
まああらすじとかはこちらを見ていただくとして、内容はほんまに舞台やな~と思わせるような展開で、三谷さんの「十二人の優しい日本人」のように巧みに伏線が張ってあって、もうみててやられた!とかそうか!の連発。
現時点で自分の中での邦画No.1ですね~時間がある方は是非見てください!

献立
・鶏肉と茸の卵とじ
・パスタサラダ
・野菜のスープ
・枝豆ご飯
今回は思いつきでサラダにフレンチドレッシングをかけてみましたが、意外とおいしかったです。
他のものもうまみたっぷりでいい夕食でした。

テーマ:我が家の晩御飯 - ジャンル:グルメ


今日は映画の日というこもあり、かねてから見に行こうといっていた「きみにしか聞こえない」を見に行ってきました。
この映画、京都ではMOVIX京都でやっているのですが、人気がないのかはたまた他の映画館への嫌がらせで取ったのか(他の地域では小さな映画館でやってます)すごい冷遇されていて、最初の2週だけ一日3回で、後は2回、1回と減っていって来週末にはもう終了だそうです。
それでも今日の上映は安いこともあってか満席だったようで、私としてはもっと上映して欲しいですね・・・
まあ、内容は原作が好きだったので、まあ平均点以上かな。もともと短編のやつだったので映画にすると、ちょっと展開が遅くなってしまってましたが。
んで、お昼を食べて買い物をして、遅くなったので夕食も外で取ろうということに。


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

