主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P8310442.jpg



今朝は仕事場についてからすぐにすごい大雨でした。
さて明日は休みだということで今日は帰り道々お店の新規開拓をしていました。
といっても、調味料の品揃えの調査なんですけどね(笑)
今までは近くで作っていた醤油とちょっとこだわりの味醂を使っていたのですけど、家の近くのスーパーではこの醤油が売っていないんですよ…。京都のお店やし、できたら他の地域の高級な醤油ばかり仕入れずに地元産にも目を向けてほしいものですな~

献立
・鮭のきのこあんかけ
・肉そぼろのサラダ
・生麩と青菜の味噌汁
・辛子とうふ
とうふは昨日、藤野豆腐で安く売っていたので購入。中に辛子が入っていてピリッと辛くて夏向きのおいしさでした。
星☆☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P8280440.jpg



今日は雨が近かったのか蒸し暑い一日でしたね。
さて、今日は休みだったのでやっと転入届出してきました。
しかしうちの役所関係は遠い…
区役所は駅近くなんでいいんですが、警察が駅から2kmぐらい離れた所でバスも区役所から乗れるのは1時間に一本の頻度…orz
まあ今日は幸い雨が降っていないときに行ってこれたのでよかったですが、マジで車ない人はどうしてるんやろ?もうちょっと便利にしてほしいですね~
ま、遠出したおかげで辺りの探検もできたし、いいんやけどね。

献立
・麻婆茄子
・大根と揚げのサラダ
・かきたま汁
今日は久しぶりに一人で作りました。でも段取りが悪くてタイミングがずれてしまいました。
星☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


PA0_0001.jpg



ここ最近は先週のような暑さからは解放されて、少し過ごしやすくなってきました。
実は最近引っ越したのですが、今日は前の家の立会いのチェックに行ってきました。
結構チェックが厳しかったのでどきどきしましたが、そんなに長く住んでなかったこともありほとんど敷金は帰ってくるようで、とりあえずは一安心でした。
その後二人でのんびりと買い物して帰りました。いや~今日はゆっくりしました。

献立
・秋刀魚の塩焼き
・ホウレン草のお浸し
・きのこと揚げの味噌汁

今日はおいしそうな秋刀魚があったので塩焼きにしてみました。
もう少し焼いた方がおいしかったかな。
星☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P8150437.jpg

ここ数日、殺人的な暑さですね。
この前の日曜に自転車に乗って結構動きましたが、信号で止まる時に日向に居れなかったですもん。
さて、昨日は休みを取って高校の同窓会に行ってきました。
高校は地味に生活してたから、あんまり友達いないんやけどまあ行ってみるかと軽い気持ちで行きました。
どうもお盆とはいえ平日だったせいか、女性の割合が多かったです。私は理系だったので、もちろん女友達が居るわけでもなく、しかも理系自体が少なかったおかげでもう時間中ほとんど一人か同じような感じの唯一の友人と二人で過ごしていました。
その後、何人かは2次会に行ったようですがほとんどはそのまま解散になったようです。

う~ん、次あっても行くのはちょっと辞めようかな・・・

献立
・トマトのパスタ
・人参のスープ
・サラダ
ちょっと今、冷蔵庫の中身を減らしている最中でして、夕食はあり物で済ましました。あ、サラダは買ってきたものですよ。

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P8070387.jpg



今日もまったり暑い日々に・・・ふぅ~って感じですね。
まあ、今日は特に何もなかったので料理の解説でも・・・

まず、青梗菜を使いたかったので味噌汁に入れてみました。中華スープだと細長く切るのですが、味噌汁にしたかったので青菜のように短めに切って入れました。また、うまみもほしかったので切干大根も追加しました。メインはおいしいトマトや野菜を頂いたのでそれを生かして、たまねぎ、ジャガイモ薄く切って敷き、インゲン、トマト、豚肉を載せてからピザ用のチーズをたっぷりふり、オーブンレンジへ。
こないだ買ってから初めて使いましたが、なかなか賢くていい感じでした。
んで、小鉢は簡単にゴーヤときゅうりを塩もみしてあえてみました。

う~ん、どれもおいしくて最高~!

献立
・トマトと豚肉のチーズ焼き
・ゴーヤときゅうりの塩もみ
・青梗菜の味噌汁
結構たくさん食べたので今日はおやつは少なめにしました~

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P8060386.jpg



ここ2,3日は本当に暑い日が続いていますね・・・
今日はまあ仕事だったのですが、帰りにちょっと証明書を取りに出たので、そういやこの近くにおいしい菓子屋があったな~と思っていってみるとなんと、閉店して違う所に移転していました。orz
しかし移転先をよく見ると、なんと前住んでいた所の近くにあったケーキ屋のよう。う~ん、開店したら行ってみるしかないですが、あの辺りはスイーツ激戦区になりそうですな・・・

献立
・挽肉のホイコーロー風
・オクラのお浸し
・レタスとカニカマのスープ
・カットトマト
今日は嫁さんの友達からトマトを頂いたのでシンプルに食べてみました。
いや~甘くておいしいですな。
星☆☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

