主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

P9190466.jpg



今週は夏がぶり返したような暑さですね~
さて、今週末は東京・横浜と遊びに行ってきました。東京では久しぶりに友達に会っておいしい食事(豚肉専門店でしたがめっちゃおいしかった!!)をして、六本木ヒルズの展望台にも上ってきました。
私は高い所が苦手なので、ちょっとびびっていてみんなに笑われてしまいましたが…
そして翌日は川崎にいる弟夫婦と一緒に横浜中華街に行ってきました。
これもうちの奥さんのリクエストで、弟お薦めの「謝甜記」でお粥を食べました。

献立
・手羽先の香味焼き
・豆腐サラダ
・切干大根の味噌汁
手羽先の香味焼きは味の深みがあっておいしかった~また食べたいな…
星☆☆☆☆


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P9130448.jpg



今日はなんとなく涼しい一日でしたね~。
今日は昨日買ってきたらくたび文庫の「カフェランチ」本を眺めてました。
いや、これ本屋でなんとなく買ったんですが、なかなか小さくて持ち歩きやすくていいですな。カフェの紹介も食べ物を大きくとって室内の写真もあって情報もしっかりでいいつくりです。

これからはこの本、かばんに常備しておきますかな。

献立
・鳥とお野菜の煮物
・ごぼうと揚げの炒め物
・キャベツのスープ
今日のメインは煮物ですが、鶏肉とジャガイモと人参がごろんと入ってて、ちょっと変わった趣向でおいしかった~
星☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P9040445.jpg



今日はなんとなく暑くて、仕事場についてから汗が止まりませんでした。
さて今日は採用5年目の研修でした。前回までは講義スタイルが多かったのですが、今回はグループ討論、しかも政策形成と私の苦手な分野でした。
とはいえ、講義が結構わかりやすく、ほ~とうなずく所が多かったです。
その後の討論も結構いろいろ発言できて一安心。
とはいえこの研修、次は2週間後にあってそれまでに資料そろえないといけないんですよね…がんばろうっと。

献立
・ささみの和風ピカタ
・豆腐と小松菜のさっと煮
・南瓜の味噌汁
いま、私が口内炎があるので奥さんがそれを気遣って口当たりのいいものでそろえてくれました。
ありがとう~
星☆☆☆☆

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P9030444.jpg



今日は微妙に蒸し暑い一日…もうばてばてですな。
そんな日でも仕事はある訳なんですけどね。
そうそう今度の引越しで通勤に電車を使うようになって、いろんな人に会いますが、マナーの悪いのが多い!
特に高校生。入り口近くに溜まっててそこだけすし詰め状態に・・・
全体的には空いているので、毎朝高校生の人数に合わせて乗るところに変えてます。
いつも思うけどそこまで出口とか意識してどうすんのかな?最後の方からゆっくり行く方がいいと思ってるんですけどね…

献立
・鮭のレンジ蒸し
・豆腐サラダ
・麩と玉ねぎの味噌汁
今日は結構手軽だけどボリュームがあってお腹一杯でした。
星☆☆☆半

テーマ:☆我が家の晩御飯☆ - ジャンル:グルメ


P9010443.jpg



今日から9月、なにやら天気も秋めいてきてますね~。
さて、先日書いた醤油、結局今まで買っていたところで買ってきました。まあ、先は長いんで待たなくなる頃までにどっかさがしておこうかな…
ついでに近くにあるケーキ屋さんでお土産としてケーキを購入。ベリー(朝摘んできたもの)を使ったショートケーキと丹波栗のモンブランを購入。いや~素材の味をいかしたケーキでおいしい~!!
また行こうっと。

献立
・鶏肉のカルボナーラ風炒め
・枝豆のがんも
・南瓜と人参の味噌汁
今日の小鉢は豆腐屋さんで買ったがんもでした。ちょっと焼いて生姜醤油で食べたのですが、おいしかった~
星☆☆☆半

テーマ:▼どうでもいい話 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

