主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日は私の誕生日。ということで二人で夕食を食べに行ってきました。
行ったのは「ガスパール ザンザン」、ここは2号店なのですが、本店ともども予約が取りづらい人気店だそうで今夜も本店のほうは予約でいっぱいだったようです。
で、内容はというと5つのコースがあってオードブルを何点かとメインを1or2品選んでそれにデザートがつくプリフィクススタイルです。
私はオードブルを3品とメインを一つ頼んだのですが、思ったりもボリュームがあってデザート前にお腹いっぱい・・・(^_^;)
それでもデザートはここの名物のグレープフルーツプリン(しかもジュレとカシスのシャーベットが上に載っている!!)を頂きました。
これもまたおいしい!!プリンはもっとゼリーっぽいかと思ったのですが、意外とプリンに近い感じでした。
このプリン、テイクアウトもできるのでわれわれはもちろんお持ち帰り。
そんなこんなで非常に楽しい誕生日でした。


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


昨日は二人とも休みで、まだ嫁さんが初詣に行っていないということだったので八坂神社に初詣に行ってきました。
しかし、祇園のあの辺りはまだ休みの人もいるのか神社も屋台が出ていてそこそこの人出でした。
で、お参りしてお昼は近くにある「ぶぶ家」でお漬物の昼食を頂きました。
これは10種類のお漬物が置いてあって、他には味噌汁と小鉢とご飯だけのシンプルな物のですが、漬物屋の直営だけあっておいし~い!!
もうご飯が進んで進んで3杯も食べてしまいました。(ここはご飯はお変わり自由)
特にわさび風味の胡瓜の浅漬けがおいしくて、隣のお店で思わず買ってしまいました。

で、その後は四条通をぶらぶらしながら、今日のもう一つの目的メガネを買いに行きました。

実は前々から仕事用のメガネが欲しかったんですが、なんやかんやと買えずにいて今回誕生日祝いに買ってもらえることになったんです。

とはいえセルフレームが欲しかったのと仕事用なので安いところでしたが。
で、とりあえずそこで良いのを見繕ってから他の所も見に行ってると、ちょうど通りがかりに好きなチーズケーキ屋があって今月のチーズケーキが「あずき&日本酒ムースチーズケーキ」が!!
もうこれは食べんとあかんねといいつつ早速食べてきました。
blog01.jpg
見た目はこんな感じ
味は・・・このお店にしてはあっさりした味。でもうまくまとまっていておいしかったです。

で、肝心の眼鏡ですが、人が多かったようで検査が40分程度待たされました。
でも待合室があってそこでゆっくり休めたので意外と楽でした。

さてさて明日からはNEWメガネで仕事をするわけですが、かなり以前の物と変えたので周りの反応がちょっと気になりますね・・・


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


なんかだらだらとしたまま、新年が明けてしまいした。
正月は実家で過ごしたのですが、昨日のうちに京都に帰ってきました。
で、夜7時ぐらいに帰ってきて夕食を買いに行こうと近くのスーパーに行ってみると、もうすでに閉店・・・・
しかたなく近くのコンビニで買ってきました。

で、今日、お昼に買いに行くとなんと初売りは4日から!!
しかたなく別の百貨店の専門店のスーパーにいったんですよ。チラシで百貨店は昨日から開いてると書いてあったもんで。
で、行ってみるとなんとスーパーの所だけはお休み~orz
仕方なく百貨店の食材コーナーで最低限買ってきました。(高いもんで)

やはり京都は侮れんな・・・

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

