主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

日曜日は久しぶりに実家の祭りを見に行きました。
小さい頃は義務的に巡行で綱を引いていたのですが、中学からはあ~やってるな~とは思ってもぜんぜん参加しませんでした。
しかし今年はコウちゃんもいることやし、久しぶりに見てみるか!と言うことで3人で実家へ。
神社への宮入りを見に行ってきました。
で、うちの親が今年は地区の役員をしていて、まあいつも人が少なそうやし、つい「もし人足りんかったら神輿担ぐの手伝うで。」といったら、もう親が喜んで、はっぴを渡されて急遽担ぐことになってしまいました。
地元の神社は小さいのですが、10地区ぐらいが宮入りするので、結構時間がかかります。今回は3番目だったので割りと早かったです。今まで体験していなかったのですが、ぐるぐる境内を回り、歌を歌って差し上げて・・・ということを何回かして、無事宮入は終わり、やれやれとビールを飲みながらゆったりしていると、親から「あと帰りも担いでや。」と言われました。
つまり、宮入と同じ事を神社から出る時もやってからそれぞれの地区に帰るんです。
で、帰りは助っ人の人も少なく2,30人ぐらいで担いだので、結構体力ない私にとっては、きつかったですね。まだ担いだ左肩が痛いですもの。

それでも、息子に(見てたかどうかは知らんけど)親の良い姿を見せれてよかったかな~と思ってます。
ああ、これからは毎年参加するようになるかな・・・

写真はうちの地区の神輿を担いでいる所。これで境内を半周して・・・

m1021.jpg

囃子を歌って、差し上げます。これを6回繰り返しました。
m1020.jpg

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

