主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日は3連休の中日。皆さんのんびり過ごしているのでしょうか?
私は大阪まで情報検索能力試験という試験を受けに行ってきました。
この試験、以前はサーチャー試験といって、文字通りデータベースを検索する人向けの試験だったのですが、最近の流れから、情報検索全般になっていたので、今回受けてみました。

区分はいろいろあるのですが、今回は基礎と応用の2級を併願。

レベルはと言うと、基礎は情報科学を学んでいる学生や、それを仕事にしている人たち向けで、基本的にパソコンのことやデータベースの基礎知識を知っていれば大丈夫。
応用の方は、個々のデータベース(もちろん商用のやつも)の概要から特徴を覚え、後は代表的な検索システムのコマンドまでと、ほんとに仕事でこれらのデータベースを使ってないとわからないの多い・・・
しかも前後半の2部制で後半は記述式の問題と、商用データベースを使っていない者にとっては、結構難しかったです。

で、試験の感触はと言うと、基礎のほうは余裕かと思いきゃ、結構最新のトレンド情報もあって意外と苦戦しました。まあ、それでも大丈夫な気はしてますが。

基礎試験の後、応用の試験が午後からだったのでお昼を食べないと思ったのですが、会場がビジネス街だったせいか、事前に調べたてたらほとんどのお店が日曜が定休日(泣)。
コンビに弁当かな~と思ってたら、たまたま、会場の前の喫茶店が開いていたので、お昼はそこでパスタを食べて、午後に備えて、最後の追い込み。

で、本番の応用2級試験ですが、出来の方は前半は商用データベースと無料のデータベースの問題が半数近くあり、かなり難しかった・・・。
後半の問題は何とか知ってる範囲内で解けそうなのばかりだったのですべて書けて、一安心でした。
でも受かってるかどうかは厳しいのではないかな・・・。

試験も終わったし、明日は雨のようやし、久しぶりにのんびり家で過ごしますかな。

おまけ。
今日、息子を風呂に入れるのを待っている間に、遊んでたら、笑い声が上がったので、思わず撮ってしまいました。(服が薄着なのは風呂待ちのためです。念のため。)



後ろでフガフガ言ってるのは私です。今日は豚の泣き声風がツボのようでした。(笑)

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今日は息子の6ヶ月の誕生日でした。
これをハーフバースディというそうで、うちでもお祝いしました。
で、息子へのお祝いの品は当然準備していたのですが、ふと、嫁さんにも何か御礼も兼ねてあげたいなと、仕事帰りにふと思い、今帰り道の百貨店に神戸のドーナツ屋が来ていたことを思い出して早速帰りに購入。
しかし帰ると家にも同じ袋が・・・
嫁さんが昼間に買っていたのでしたorz
なんと言うか、考えることはおんなじなんですね~
で、今日の息子ですが、先日ずりばいができたと報告しましたが、今日は更に自由自在に動けるように!!
リモコンとチラシがお気に入りで、目に入るところにおいておくと、すかさず、ずりずりと来てました。
で、その動画がこちら



ちょっと、バタバタしながら撮ったので画面が揺れてますが、ほんとに好きな所に行けるようになってます。
でもまだまだ体力が続かないのか30分ほどで終了~。
明日は休みなので3人で思いっきり遊びたいと思います(^o^)/

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


今日は、朝からお出かけ三昧でした。
まずは、ミキハウスのセールがあったので東山に繰り出しました。
結構早い目に行ったつもりでしたが、アウトレットの商品は半分以上なくなっていました。
しかも、大きな袋を二つ三つと抱えている人も多く、ビックリ。
いやはや、私はバーゲンセールに行ったら勝てそうにありませんね。
お昼は会場の近くにこんなハンバーガーやさんがあることを思い出し、行って見ました。

08111502.jpg
08111501.jpg
写真は私の頼んだ、「チキンのバジルソースのバーガー」
味は非常においしかったです。特にチキンが炭火で焼いたかのような焦げ目があっていいアクセントでした。
そのあとは四条に出て、大丸で買い物。子どもの冬用帽子を買いました。
で、そのあと藤井大丸にも行って、帰りに烏丸御池まであるき、お茶して帰るともう日が暮れていました。(^_^;)
いやはや、子供連れで買い物してると、あっという間に時間が過ぎてしまいますな・・・

で、夕食後に一緒に遊んでいると、昨日までは前に進んでなかったのに、なんだか前に進んでいる気が・・・??
ということで、ためしに少し先におもちゃを置いてみると、やっぱりずりずりと自力でたどり着いてる!!もう、二人ともびっくりしながら、早速ビデオに納めました。

いや~しかし本当に子どもの成長は急ですね。
で、その後お風呂を待っているときに、ドアをいじって閉めてたのが面白かったので、少し動画にとって見ました。


今日一日(3人とも)くたくたでしたが、非常に充実した一日でした。
さ~明日は仕事仕事。がんばるぞ!!

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


20081111214455
今日は土日出勤の代休だったので二人で病院へインフルエンザの予防接種に行ってきました。
二人と言っても幸ちゃん一人、ほってはいけないので、交互にですが…。
去年も受けたけど、今年は平日のせいか、割と待ち時間が少なく、午前中には終わりました。
で、せっかくなので午後はうちの仕事場へ年末調整の書類を出したかったので、幸ちゃんのお披露目を兼ねて行ってきました。
行ってみると、偶然育休中の同期の人と赤ちゃんとにばったり。
私は、嫁さんと話し込んでるうちに書類はささっと終わらせて、みんなにお披露目。
やっぱりみんな私にそっくりとのこと。どうやら幸ちゃんは眼は私似で鼻から下は嫁さん似みたいです。
で、仕事場出た後は、新しく出来たお店に寄ったりしたので、家に帰ったのは7時頃…
幸ちゃんも少し疲れたようでした。ごめんな~

さて、明日は仕事場でAEDの講習会です。
久しぶりなので、初めてのつもりでちゃんと聞いとこっと。

写真はカードをくわえる幸ちゃん。もうすでに食べ物には目がないようです(笑)

今日は休みを取って梅小路公園の手作り市に行きました。
お目当ては以前通っていた、信州物産(キノコとか)を売っているお店。
先月行った嫁さんからあったと聞いたので、これは是非に…ということで、行ってみました。
市は公園の端っこでやってましたが、百万遍とは違って道は広くて舗装されてて歩き易かったです。
で、目当ての店も見つかり、しばしお話し。
キノコ3種とりんごを購入しました。
ここは毎月出ているようなので、また食べたくなったら買いに行こうっと。
で幸ちゃんの授乳もあったので、公園の木陰で昼食。
08110601.jpg
(私は写ってませんが・・・(^_^;))
お昼は手作り市で買った、バン屋のカツバーガー、ボリュームがあって、しつこいかと思ったのですが、意外とあっさりでおいしかった!
午後は木工屋さんで木のお箸と楊枝を買い、幸ちゃんのハンコを先月に続いて注文しました。

で、今回の掘り出し物は親への土産用ですが、竹製の「バードコール」です。
08110602.jpg
これはネジの部分を回すと鳥の鳴き声が出て鳥が近寄ってくるらしいです。

そんなんで手作り市を楽しんだ一日でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


なんだか、いろんな所で期待されているようなので、なるべく更新していきます。
あ、詳しい写真は嫁さんのブログを参照してくださいね(笑)
今日はこないだの日曜日に仕事した代わりの代休でした。
朝からほんとにいい天気で、一日ゆっくりと家にいようかと思ったのですが、昼前に本を受け取りにと幸ちゃんの散歩のために30分ほどお散歩。

ついでに来年通わせる候補の保育所にも行ってみました。
見た印象は、やっぱり都会なので園庭が狭そう・・・
それでもこの辺では一番広いとの事ですが、まあ、こればっかりはしょうがないかな?
で、嫁さんとも話しして、やっぱりいろいろあるので駅近くの保育所にしようということで意見が一致。
うまく第一希望に入れるといいのですが・・・

で、午後は嫁さんは美容院に行ったのでその間、息子と二人で過ごしました。
最近の息子は寝返りが打てるようになり、方向転換ができるのでもういろんな所に動きます。
先日まではリビングに机があったのですが、今日撤去して広くなったせいか、もう動く、動く(笑)
最後には寝てしまって、帰ってきた嫁さんがびっくりしてました。

明日は休みを取って、梅小路公園の手作り市に行ってきます。
先月行った嫁の情報によると、以前よく買っていた長野の物産やきのこを扱っているお店が出ていたようで、とっても楽しみです。
さ~ていろいろ購入しますか!

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

