主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日も京都は寒く、朝仕事場にはうっすらと雪が積もってました。
夜もしんしんと寒く、冬だな~と感じてしまいました。

話は変わって、昨日嫁さんが四条の大丸に「京の味めぐり技くらべ展」に行ってきました。
お目当ては「塩ポン酢」と「鶏冠井(かいで)ロール」。

塩ポン酢はクリスマスの実家の催しで初めて教えてもらい、そのあっさりした味に感動して、ちょっと探していたのですが、見当たらなかったので、鶏冠井ロールはロールケーキで食べたことが無かったのでこれは是非と言うことで。

鶏冠井ロールは1日100本限定だったので、買えるのかどうか判らなかったのですが、最後の1本を無事ゲットできたそうです。

PA0_0025.jpg

断面はこんな感じで、クリームたっぷり、生地はしっとり系でした。クリームはあっさり目で見た目よりは食べやすい感じです。
お店は向日市にあるようなので、頻繁にはいけないですが、また食べたい一品でした。

塩ポン酢のほうはなんと、先日まで使っていた味噌屋さんの商品でした。
おのじんの塩ポン酢
このほかにもドレッシングがあり、今回は「梅ドレッシング」も買って早速サラダに使ってみました。
味は梅なのでさわやかな酸味がありますが、癖はなく意外とどんなサラダでも合いそうです。
またトッピングでかつぶしをかけると更においしかったです。


PS:最近の息子
最近、つかまり立ちも上手になり、ちょっと横になると顔と言わず足といわず、つかまって立とうとしてます。ほんとにちょっとした怪獣で毎日こんな感じです。



あと、昨日から「パパ」と「ババ」が発音できるようになりました~(^_^)v

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


今日は私の誕生日、で成人の日の祝日でした。(何歳かはまあ、ヒミツです。)

去年までならディナーでも食べに行くのですが、今年は家でゆっくり、幸ちゃんと遊んですごしました。

それでも嫁さんが色々頑張ってくれて、こんな感じでした。

まずは日付が変わってすぐに貰った嫁さんからのプレゼント
PA0_0023.jpg
なんとバーバリーの財布です。しかも私がカードを多く持っているので、8枚も入る財布にしてもらいました。
カードの多く入る財布って男性用のは少ないんですよね~。今まで使っていたのも数年前に色々探してやっと見つけた財布ですし。

で、子どもがいるので夜はゆっくりできないだろうと言うことで、おやつにバースデーケーキを食べました。
PA0_0022_20090112221746.jpg

これは近くのケーキ屋で予約してもらってました。私が”あっさり目が良い”と言ったので、フルーツ一杯のケーキになりました。クリームもあっさりしていてお互い1/4カットをぺろりと食べてしまいました。

で、夕食は家でですが、こんな感じでした。
PA0_0021_20090112221738.jpg
昨日からピザを食べたいと言っていたのですが、なんと手作りしてくれました。
写真では一枚しかありませんが、もう一枚生ハムとトマトのピザも焼いてくれました。
あとはミネストローネとサラダ。これを全部一人でしかも短時間で作っていました。

もう感激して、ほんまに外に食べに行くよりももっと価値のある夕食でした。
嫁さん、ほんまにありがとう!!

おまけ:最近のコウちゃん
PA0_0024.jpg
正座して遊ぶコウちゃん(笑)
なんだかちょっと奥ゆかしい~。

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


今日は、保育所に預けるために区役所まで面接に行ってきました。
事前に希望人数が多くて、大変らしいとか、切実に現状を訴えて粘ってくださいとか言われてて、どんな面接やろ~と思ってたのですが、私たちの面接の人は割りとあっさりとしていて拍子抜けでした。
それでも、「電車で通勤してるので、この保育園がいいんです」と言っていたら、「ここも駅に近いですよ」と言ってさらっと示されたのは通勤の方向とは逆の保育園(汗)
「いや、そこは通勤とは逆方向で無理です。」とは言ったものの、心の中で「そこまでの電車代余計払わせるんかい!!」と思ってしまいました。

その後は家でゆっくりしていたのですが、夕食は仕事の友人たちと打ち合わせがあったので家に呼んで、初めてカレー鍋をやってみました。
と言っても鍋つゆは市販のですけどね。
お味のほうですが、いわゆるカレーうどんのだしと言ったらいいのか、だしの味がしっかり効いたおいしい鍋でした。
シメはパックに書いてあるお勧めのカレーリゾットをしたのですが、是もまたスパイシーでパクパク食べられました。
寒い冬には中からあったまっていい感じかもしれません。
そうそう、もし鍋ツユが余ったら是でカレーうどんをするのもいいかも。
そう考えるとこのツユは色々使えて、お徳な一品かも。

あと、さっき暇だったので、リクルートの理系25と言うサイトで科学力検定(基礎編)を受けてみました。
結果は・・・全問正解!!理系出身だったので、当然ですね・・・・・・

と言うのは嘘で結構勘で当てたのも多いので胸ははれませんね・・・




興味のある人は受けてみては??

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記


はや、年も明けて6日経ってるのに日記を書いてなかったのでなんとなく更新です。
今年の年末年始は1週間ほど実家に帰ってました。
まず、28日は我が家恒例のもちつきでした。今年は男手が少ないかと思っていたのですが、結構集まりわいわいと搗いてました。私はというと幸ちゃんを常日頃抱いていたせいか、去年よりも杵をつくのがラクになりました~
31日は例年は除夜の鐘を突いていたのですが、今年は家で、行く年来る年で年越ししました。
もちろん初詣も朝になってから近くの神社におまいり。
そのあとは3日までごろごろ。久しぶりにたくさんお酒を飲みました。
3日の午後に京都に帰ってきたのですが、Uターンラッシュに当たって電車は結構込んでました。
久しぶりにゆっくりと正月を過ごせて、良い寝正月でした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

