主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今週は今日の和算の講座の原稿作りで忙しい日々が続いていましたが、ようやく終わりました。
なので、今日の出来事などをつらつらと…

今、うちの仕事場で展示(と言ってもめっチャ小規模)をやっていて、私が主になって和算の展示をしているのですが、今日は小学生向けの講座「寺子屋講座」のそろばん編ということで、私が講師を務めました。

私も普段あまり発表はしないし、ましてや対象が小学校高学年ということもあり、初稿はあっさりボツに。で、修正してもらいましたが元先生の職員の人に見てもらったら、「これでも難しすぎる」と言うことで再作成に。でも手伝ってもらったおかげで、何とか当日の朝には原稿は出来ていました。
しかし、あいにく今朝は京都は朝から土砂降りの雨、全員来るかどうか心配でしたが、やっぱり欠席した人はいたようでした。

まあ、講座と言っても10人ぐらいの小さなもので、しかも大人が半分以上だったので、少し拍子抜けでしたが、算木を使っての計算の体験はみなさん楽しんでいただたようです。
小学生の子達もおおむね、理解できたようで、当初の目的は果たせたかな?と言う感じです。
講座の後はうちにある和算の本(江戸時代の刊本など)を自由に見てもらっていたのですが、大人の人が結構興味があるようでいろいろ質問がありました。
中には今回初めて和算を知って、少し勉強したいと言う人がいましたが、残念ながら現代の解説書はうちには無いので、自分が持っている書籍や所蔵していそうな図書館を案内しておきました。

また、今回飛び入りで参加してもらった人が、そろばんの歴史を研究している会の人だということで、私のレジュメを気に入っていただき、会員に配布したいとのオファーもあり、ビックリ!!
もちろんご自由にどうぞと言っておきました。

そんなこんなで無事終了~これで少しでも和算について興味を持ってくれたいいのですが…

で、この講座は26日に、もう一回しないといけないのですよね…
次回は知り合いの人も来るし、人数も多いようなので、今からちょっと不安。2回目は慣れが出るから結構うまくいかないことが多いものですよね~

<最近のわが息子>
色々と成長しているわが息子。今日はついに1人で立っちができるようになりました。

(今回のビデオは若干ぶれがひどくて見にくいですが、我慢して見てください)
で、マスターしたのかこの後何回も立っちしてくれて、二人とも写真撮ったりムービーとったりしてました。←親バカ爆発中

テーマ:小さなしあわせ - ジャンル:日記


仕事場で今、収蔵品展をやっているのですが、今年は私が和算の調査をしていたと言うことで、私が主になって、和算の資料を紹介しているんですね。もちろん小さな展示ですし、うちの職場にもそんなに資料が無いので、10点程度を紹介しているだけなのですけど、今度FMラジオに出演して、その広報をすることになりました。

で、今日その収録に行って来ました。

場所は四条のリノベーションした商業ビルだったので、早めについたら下の雑貨屋でも見ようかしらんと思ってましたが、10時前だったのでまだ開店してませんでしたorz

で、さっさと会社に行きましたが、こじんまりした所でちょっとビックリ。
担当者に案内され、会議室で待つこと約10分…やっとプロデューサーとDJ(中年の男性でした)が現れ、簡単な挨拶が終わると打ち合わせなしで、録音室へ。

録音始まるまでは、緊張をほぐそうとしてくれてるのか、DJの方が話しかけてくれました。
本が好きなようで、図書館での本の廃棄や購入基準とか聞いてました。また、家には地下室があって、そこに本を収納していると聞いて、本好きとしてはうらやましかったです。

で、収録ですが、はっきり言って最初はあがってしまい、声は上ずり、早口になってしまいました。そこからは徐々に落ち着いて喋れた感じでした。その場で編集作業してもらい、通して聞いて、一発OKでした。
しかし、最近の編集はデジタルなので、かなり細かい編集ができるようでビックリ。途中少しかんだ箇所があったのですが、跡形も無く消えてました。

帰る前にめったに無い機会だからと、録音室の中の様子を写真に撮ってみました。

PA0_0030.jpg

全体の様子はこんな感じ

PA0_0031.jpg
手元に、マイクの調整の機械がありましたが、特に使いませんでした。ちょっと残念。

ということで、私の声がαステーション(FM京都)で、3/6(金)、朝7時45分ごろから5分ぐらい流れます。京都、大阪、兵庫の東のほうは電波が入るようですので、視聴範囲に入っている人は聞いてみてくださいね。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

