主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

20091130081217
昨日は新居のインターネットの調査があり、新居の中で打ち合わせ。
久しぶりに家の中を見たのですが、かなり進んでいて、3階への階段が完成していてびっくり。
階段は思ったよりも上がりやすくて一安心でした。
調査の結果家は特に問題無く導入出来るそうでした。
そして、その後すぐに大工さんと玄関周りと食品庫の棚に付いて打ち合わせ。これは嫁さんが担当だったので私は子供をあやしてましたがついでに塀や庭の質問も出来て無事に終わったようでした。
外も中も完成してきたし、そろそろ電化製品や引越しを考えんといかんね~。
写真は2階のベランダです。後から追加したので少し小さいですが。
あと窓枠は前の写真のときはまだ付いてなくて、ナチュラルな木の風合いのが付いていました。

20091125081050
先日、外壁が完成するかもと書きましたが、今朝の段階ではあと少しでした。

写真は玄関周りの感じです。(この前色は黒とベージュと書きましたが黒ではなくブラウンでした)
奥は駐車スペースですが、ここの内面は安い、のっぺりしたのかと思っていたら、外壁と同じデザインのを貼ってあります。

今週は通常通り、3日間休み・・・でしたが、金曜日に子どもが風邪+外耳炎、ついでにとびひ(2回目)だったので、土日は家に子どもとおこもりでした。
それでも、はやめの薬が良かったのか月曜には風邪はそこそこなおってたので、久しぶりに3人で近くを散歩しました。
で、ついでに新居の進捗状況も確認しに行くと…、職人さんが働いていました!!
皆さん祝日も働くんですね、頭が下がる思いです。
今日はついに家の外壁(サイディング)を取り付けていました。
091123_1031~02
うちの家はベージュと黒の2色ですが、こちらは北側の壁面です。すでにベージュのが貼られています。
で、こちらは窓
091123_1148~01

暗くてわかりにくいですが、窓はブラウン系で統一しています。

明日ぐらいには外壁が完成されているとおもうので、もっと家らしくなると思います。

20091119082247
20091119082241
玄関ドアと窓が付いて家らしくなって来ました。
とは言ってもドアにはカバーかかっているし、外壁が出来てないので、そこまでまだ家らしくありませんが。

20091115083737
昨日は排水の事で建設会社に相談されました。
うちは2階に水廻りを集中してるのですが、その排水管を予定通り配置すると、1階の天井がかなり低くなるとの事。
取りあえずなんとか解決策は提示してもらいましたが、それでも通常よりは少し低い事も判明。
何故設計図の段階で解らなかったのかと尋ねたら、設計士さんにきっちりと排水まで考えてもらってないとの事
もう骨組みは出来てるので、どうしようもないですが、そのくらいすぐにわかりそうなものなのに、設計段階で言って貰えたら…と本当に悔しい�
こんな事は建築業界では当たり前なのかな?

こんな事がまた出て来ない事を願うばかりです。
写真は外壁を張る準備のためシートが貼られた玄関周り。窓も枠がはまっていて室内イメージが出来るようになりました。

20091113081511
今朝見たら、ドア枠と窓の外の格子が付いていました。
そろそろ外壁作業が始まるのでしょうか?
写真はわかりにくいですが、ドア枠が付いた玄関です。

20091112081822
今週は雨が多くて少し欝陶しいですね。
さて先日、建築会社から窓の高さを決めて欲しいとの連絡がありました。たまたま休みだったので、すぐ現場に行き大工さんと打ち合わせしました。
やはり話し合いながら決めた方が楽ですね。こちらも詳しく無いので、大工さんの意見を取り入れながら決めました。
ついでに2階にも上がって天井の仕上げについても打ち合わせ。
床も出来て来てかなり具体的に間取りが実感しました。
しかし立って見ているせいか、リビングは小さく見えます。
実際は、今の家のリビングぐらいはあるんですけどね。
でも角地のため、2階はかなり外の景色が見れて開放感がありました。

写真はダイニングからキッチンを眺めた所。
柱の辺りにキッチンが付く予定です。

20091108082525
写真の通り我が家はグリーンシートで覆われてますので、見た目は変わってませんが、中は筋交いなどが入って来てます。今週中には屋根も出来るかも知れないのでまた印象が変わるでしょう。

話しは変わって、昨日は休みだったので、散歩がてら息子とレンタルDVDを返しに行って来ました。ベビーカー無しでしたが車の多い所以外は一人でとことこ歩いてくれて息子の成長にびっくり�
また、階段も(私が手は持っていましたが)立ったまま上り下り出来ました(^^)v
本当に息子の成長には毎回驚かせられます。

20091106081656
昨日、ついに埃防止の被いが付いてしまいました。
一部分開いてる所から状況確認していこうと思いますが、わかりにくくなったな~。

20091105080339
20091105080336
遠くから見るとほとんど変わりありませんが、1階の壁の筋交いが、入ってました。

ちなみに柱の外側にぞんざいに打ち付けている筋交い(?)は家が風などで倒れないようにする仮補強だそうです。

今日はついに新居の上棟の日でした。
朝は昨日の雨の影響で少しぐずぐずしていましたが、大工さんたちは早くから来て8時前にはすでに始まっていました。
朝見たときはこんな感じ

40168041_3445921189.jpg


で、両方の親もお祝いに来てくれて、一緒に見に行ったり、職人に渡すお昼の受け取りに行ったり、色々手伝ってもらいました。

家は木造3階建てだったので事前に建設会社から「夕方6時ぐらいまでかかると思います」とのことだったので、大工さんたちには終わった後の赤飯の変わりにお昼を差し入れました。
私たちも家でお昼を食べ、午後は家で出来上がりを待ちました。この頃には晴れ間も出てきて、少し暖かく作業しやすかったのではないでしょうか。
その後建築会社から4時ごろに電話が来て、もうすぐ完成しますとのこと。駆けつけてみるとたしかに家の形が出来上がっていました。

40168041_867425895.jpg

で、みんなでしばし鑑賞&撮影タイム。こうやって見ると結構大きい感じがしますね。

最後に屋根裏に棟札と御幣を付けてもらって無事上棟できました。

これからは足場を組んで外壁を立ち上げていくそうなので、中はしばらく見れないそうです。

PS:うちの息子も台車を押すのを手伝ってくれたりして終日ご機嫌でした。

昨日、『重力ピエロ』のDVDを見ました。
家族ってすばらしいなと思いました。
で、この映画は結構小説に忠実に描かれていまして、どうかな~とも思ったのですが見終わった後はほんわかするような気持ちになりました。

20091102130217
今朝は昨日の雨がまだ残ってて、家の土台も水溜まりがありました。
今日の昼も降ったので土台の木材の湿気が心配です。

20091101111843
金曜に土台の木材を付けたようで、土曜日の朝はこんな感じ。
写真を見るとわかりますが、何やら古そうな木材でびっくり�
慌て建設会社に聞いてみると、防腐剤が塗られているため、そう見えるとのこと。
改めて木材を見ると、確かに古くなったというよりなにかを塗った感じでした。
今朝見ると、ほとんど変わらず、これで土台は完成のよう。
これで後は3日の建前をまつばかりです。

ちなみに家の木材は土台が米栂、柱は集成材のホワイトウッドだそう。
ま、普通ですな。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

