FC2ブログ
主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
今日はついに新居の上棟の日でした。
朝は昨日の雨の影響で少しぐずぐずしていましたが、大工さんたちは早くから来て8時前にはすでに始まっていました。
朝見たときはこんな感じ

40168041_3445921189.jpg


で、両方の親もお祝いに来てくれて、一緒に見に行ったり、職人に渡すお昼の受け取りに行ったり、色々手伝ってもらいました。

家は木造3階建てだったので事前に建設会社から「夕方6時ぐらいまでかかると思います」とのことだったので、大工さんたちには終わった後の赤飯の変わりにお昼を差し入れました。
私たちも家でお昼を食べ、午後は家で出来上がりを待ちました。この頃には晴れ間も出てきて、少し暖かく作業しやすかったのではないでしょうか。
その後建築会社から4時ごろに電話が来て、もうすぐ完成しますとのこと。駆けつけてみるとたしかに家の形が出来上がっていました。

40168041_867425895.jpg

で、みんなでしばし鑑賞&撮影タイム。こうやって見ると結構大きい感じがしますね。

最後に屋根裏に棟札と御幣を付けてもらって無事上棟できました。

これからは足場を組んで外壁を立ち上げていくそうなので、中はしばらく見れないそうです。

PS:うちの息子も台車を押すのを手伝ってくれたりして終日ご機嫌でした。
スポンサーサイト




昨日、『重力ピエロ』のDVDを見ました。
家族ってすばらしいなと思いました。
で、この映画は結構小説に忠実に描かれていまして、どうかな~とも思ったのですが見終わった後はほんわかするような気持ちになりました。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ