主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今回は土曜日のはなしを思い出しながらちまちまと書いて行きます。
先週の土曜日は息子と二人での日でした。しかし天気予報ではめっちゃいい天気とのこと。これは何処かにいかねばと思い立ちました。
最初は嵐電のパトトレインに行こうかと思ったのですが、息子のリクエストはトーマス電車。ということで、京阪は交野線まで行って来ました。
まずは始発の枚方市まで特急にでも、待ってると新しい特急で、二階建車両を見つけたので、急いで移動→乗り込みました。
幸い人はまばらだったので二人で座り、しばしの車窓を楽しみました。



で、枚方についたらトーマス電車は出た直後orz
ということでちょっと早いけどお昼にしました。息子のリクエストは「スパゲティ!」とのこと。
携帯で探したらちょうどいいお店がみつかり、ランチをしました。
腹ごしらえも済んで、いざトーマス電車へ!
電車は中も外もトーマス一色!



息子もこの通り、ハイテンションでの乗車です。
乗客は8割がこの電車目当ての親子連れでしたが、そんなに多くなかったので程よくゆっくりできました。
車内では広告や壁面までトーマスの仲間たちがプリントされているうえ、アナウンスにトーマスの声が聞こえてきて、ほんとにすごかったです。
さらにすごいのは交野線の各駅舎もトーマスの仲間たちでデコレーションされていること。とはいえほとんどの駅舎は柱と壁にポスターがある程度でしたが、親の方が面白くなり、各駅で降りてみていきましたが、息子はトーマス電車に乗れないのでぐずぐずに・・・
結局、3駅ほど見てトーマス電車に乗って枚方へ。その後もまだまだ乗り足りなくて、ぐずる息子をなだめて遺影に帰りました。
暑くて大変でしたけど、息子が楽しんでいたので良い一日でした。
今度は3人でもっとたくさん乗ってみたいですな。

PS:写真は駅の行き先案内板。こんなとこまでトーマス色!



今日は三人とも休みの日でしたが、お出掛けはせず家でゆっくりしてました。とはいえ天気はよかったので、午前中は掃除と片付け。午後はお昼寝挟んだらあっという間に一日が終わってしまいました。
さて、うちの息子、三歳を目前にしてかなりお喋りになってきました。
まずは、最近のヘビーローテ、「トーマスの映画」を見ている図です。かなり集中して見ています。
今回はうちのばぁばから誕生日祝いの服(左端に写っているもの)がきたので、ダンボールに入ってご鑑賞です。

こちらはいただいた服を着たところ。なかなか大人びて見えます。


で、今日の夕飯は息子のリクエストで、「たこ焼き」にしました。最初蛸は食べれるかな?とソーセージバージョンも用意しましたが、結構蛸も気に入ったようでいくつか食べました。しかも大人と同じくらい食べてびっくり。
やっぱり好きな食べ物はよく食べるなと思ってしまいました。
最後に夕食後明日のコロッケの仕込みを手伝う息子。最初は真剣にコロッケの種の成形を手伝ってくれましたが、途中からは粘土遊びのようにペタペタにして楽しんでました。

昨日から嫁さんと自分の実家に帰省しております。こういう時近いのは良いですね。で、お昼はみんなでうどんを食べに行きました
。そしたら近くの市役所でイベントをやっており、屋台もたくさん出ていたのでちょっと寄り道。産直市っぽくて色々楽しめました。
まずは、酒どころのジェラート屋さんが作った山田錦のジェラート。


中にむしたお米トッピングされててポリポリと美味しかったです。

で、こっちは地元のNPOが作成した播州弁缶バッジ。



今回はガチャガチャだったので試しにやったら、出て来たのが「ごおわく(腹立つ)」で思わす笑ってしまいました。他には「べっちょない(大丈夫)」とか「せんどぶり(久しぶり)」とかあるようで、地元民としては面白かったです。
なお、この缶バッジの売り上げの一部は地元の市民団体へ寄付されるそうです。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

