主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

あっという間に一年の終わりの月、12月になってしまいました。本当に月日の経過が早くてびっくりです。

さて、うちの住んでいる地域は自治活動が活発なのですが、今日は学区の餅つき大会に行って来ました。
朝早くからやっていたのですが、急ぐ事もないと思ってゆっくりと出発。
そうしたら、途中で保育園の上のクラスのお散歩に遭遇!
聞くと、行き先が同じとの事で後をついてトコトコ。
しかし、沢山の園児を誘導する先生、本当に大変で、頭が下がります。
さて、着くと前夜の雨のためか、体育館にてやっておりました。
人もそこそこいて、中々活気があります。
で、お餅ものり、きな粉、雑煮など種類も色々。
と言う事で、まずはぜんざいからいただきました。
取り敢えず、一杯を分けましたが、息子はあっという間に食べ終わり、おかわり!の催促。もう一杯ぜんざいを食べてから、餅つきゾーンへ。
子供もつかしてもらえるようなので、並んで息子も体験。

なかなか様になってました。
私も少し、つくのをお手伝いしました。実は実家で長年餅つきは年末にやっていたので、少しは経験あるんです。
とは言え、体力ないので全部は無理でしたが・・・
ちゃんと鍛えとかないとあかんかな?
その後もう一度お餅を食べて終了。
片付け手伝って、お土産にお餅を貰って帰りました。
結局息子はぜんざいとのり、お雑煮を一杯づつ食べてました。
しかも、帰ってから白餅を一個食べるという(^^;;
ほんまに餅好きな息子です。
おまけ:食べ終わってもう一杯!な息子。とっても満足してました。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

