主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

このブログも久しぶりの更新です。
先日、話題の京都水族館に行ってきました。


開館から少し日が経つし、少しは少ないかなと思って行きましたが、結果は春休みを舐めるな!ということでした。ます、前日のリサーチで最近行った人が軒並み入るのに時間がかかると言うこととローソンの前売り券ならば、待たずに入れるとのことでしたので、朝行きがけに買って行きました。
これが大正解で開館時間に着いたにも関わらず、当日券は長蛇の列。
私らは待ち時間も無くすいすいでした。
中は最初に目玉の大山椒魚の水槽がありましたが、ここは人気が無く、むすこも反応は今ひとつ。
その先のアシカや大水槽では飽きずにずっと眺めててまずは一安心。



周りも開館すぐなので人も少なく、諦めていた水族パンも簡単に買えました。
その後は歩いていると、いるかショーが席が少ないとのアナウンスだったので、急いで広場へ。確保できてやれやれと思い、時計をみると何と30分前!。仕方ないのでこの間に息子と私の分のパスポートを作成してました。
ショーの内容はと言うと、ちょっと退屈。アトラクション的な要素は少なく教育的な内容でした。
その後再入場して、残りをみようとしましたが、もうこの頃には大混雑でとても子供がゆっくり見れる環境では無いので、さっさと買ってきていたおにぎりとパンでお昼。



しかし、この水族パン、値段は高いのに中身は少々厳しい。
私はカニのかたちのクリームパンを買ったのですが、中のクリームはほとんど無く、えっ?という感じ。
他のパンも似たような感じでした。この辺は改善してもらいですね。
お昼後もどんどん人が増えてきて移動も大変になったのでこの辺りで帰宅ということになりました。
帰宅後はお昼寝した後、自転車に乗りたいと乗っていたので近くをぐるぐると周回。結構漕いでるし、ぐるぐる回るの飽きてきたので、思い切って近くのスーパーまで出かけました。流石に真っ直ぐ走らないので補助は必要でしたが、ほぼ自分で漕いで行き帰りできました。息子もうれしかったようで、しきりに「今度からは自転車でこれるな~」と上機嫌。でも、長かったので「ちょっと」お尻が痛かったらしいです(笑)。
その後も近所のお友達と遊んだりしてたっぷり2時間ほど遊んでいました。
水族館はとても良かったようで、寝る時もまた行きたいな~とか魚の話とかしてました。
私と息子は年間パスポートを作ったので、また落ち着いた頃に行こうかなと思ってます。

昨日は家族みんなで名古屋にある、リニア・鉄道館までいってきました。新幹線好きな息子は往復の新幹線と博物館で会えるドクターイエローに興奮して朝から元気いっぱい。もちろん私たちも大変楽しみです。

今回は安くするために、回数券を買ったのですが、勘違いで新幹線の改札で乗越代を払うことになってしまいました。でも、人が多くて結構焦ったけど、駅員さんの対応で、無事に目的の新幹線に乗車できました。
名古屋からは私鉄のあおなみ線に乗車。
よく考えたら、実は名古屋駅を出たのは初めてで、移動も不安でしたが、これも無事に乗車。
車体の青いラインがかっこいいです。で、向こうには新幹線ホームが見えるんや~と思ったら、何ともうすぐ引退する300系新幹線が止まってる!
慌てて二人とも撮影。(笑)


引退前の最後の週末と言う事で、ホームにはたくさんのカメラマンがいたようで、何回も注意のアナウンスをしていました。

あおなみ線に乗って駅を出ると、たくさんの親子連れが。やはり人気のようで券売機の前はちょっとした列ができてました。
館内はというと、入るとまず最初にSLと300系新幹線の試験車両、リニアの車両が置いてあって、テンションアップ。
息子も興奮してそこらじゅうを走り回ってました。
その奥には新幹線の車両やドクターイエローやむかしの車両がたくさん置いてあり、ほとんどの車両が中に入れるようになってました。




その周りでは列車や運行の仕組みなどの解説があり、息子はずっと走って動きっぱなし。相当楽しいようでした。
人が多かったのでお昼は早めに館内の駅弁屋さんで。
私は300系の引退記念弁当を。息子はリニア型のキッズランチにしました。


午後は二階の展示を観て、列車のジオラマ展示へ。20mぐらいの長さの中に東京から大阪までの風景が凝縮されてました。この中で朝の始発からの一日が20分ほど上演されるのですが、本当にたくさんの列車が動き、いろんなイベント(甲子園の応援やら祇園祭、送り火まで!)があって、楽しめました。


また、夜間の線路の保守工事の場面もあったり本当に楽しいジオラマでした。
最後にミュージアムショップでお買い物しましたが、思ったよりも人が多くてびっくり。 迷いながらもお菓子やら息子用のグッズとかをがっつり買い込みました。
帰りの電車の中では息子は面白いぐらいすぐに熟睡。あんだけはしゃいでたもんな~、無理もないわ~と思いつつ一休み。
夕食は名古屋駅地下で、矢場とんのみそかつ丼とカツサンド、それと天むすを購入。時間が早かったので持ち帰ってお家で食べました。
で、17時頃のひかりに乗ろうとして待っていると、しきりに「下がってください!」と言う放送が流れます。何でやろ~?と思っていたら直前で、もしかしたら300系か?と気づき慌ててカメラを向けて激写。


鉄道好き家族にとっては最高のサプライズでした。
家に帰ってからは息子は買ってきたおもちゃを胸に抱いて寝て(まだ、箱に入ったまま)、もう一つの新幹線の形のお菓子の箱で、ずっと遊んでます。

鉄道館、予想以上に良かったので、また二人目が生まれたら行こうな~と言ってます。その時は今回抽選で漏れたシュミレーターのリベンジをしたいですね。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

