主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

昨日は、ムスメが産まれてから一週間。息子も休みで久しぶりになんの用事も無い日でした。
ま、用事が無いと言ってもなんやかんやと予定はあるのですが・・・
という事でまだ嫁さんとムスメは外出出来ないので、息子と二人でお出掛けしました。
まずは近所の散髪屋で息子の髪をカット。その後私の花粉症の薬をもらいに行きつけの耳鼻科に行ったら、すごい人。1時間待ちと言われたので、流石に退散しました。
そして買い物して、家に荷物を置いて、次は息子の靴を買いに市内へ。
お店では店員さんに足を測ってもらったり、親切にしていただきましたが、息子的には気に入った物が無いようで、履かせて歩いてもらってもふてくされたような歩き方σ(^_^;)。
どうしようかと思いましたが、何とか好みのが見つかったようで、一安心。
購入後はお昼も過ぎていたので、何が食べたいと聞くと、「スパゲティ!」との返事。・・・最近そればかりやないかい!
ちょっと間攻防するも意思は硬く、結局パスタ屋へ。息子にはお子様セットを頼みましたが、結構盛りが多くて半分ぐらいでごちそうさまとなりました。


お昼ご飯後はおやつを買って帰宅。
お昼寝もしっかりして、おやつと夕食を食べていつもの時間に就寝。
疲れましたが、楽しい一日でした。

そういえば、4月になってからブログ書いてませんでした。
4月になってから、嫁さんと息子がインフルエンザにかかったり、花粉症がひどくなったりしてなかなか更新できませんでした。
で、今回の更新はうれしい話題です。

昨日、待望の第二子(長女)が誕生しました!!

まずは、昨日の深夜に嫁さんから「おしるし」が出たと起こしてくれました。おなかの張りも数分間隔ということでしたので、さっそく助産院に連絡して荷物を持って向かいました。
着いて見てもらったら、まあ朝まではかかるでしょうということで、私は息子と一緒に朝行くことに。

朝起きて、息子と一緒に7時ごろに到着すると、まだもう少しかかりそうとの事。息子は別場所のおもちゃにさっさと遊びに行ったので、私も部屋を後にしましたが息子も何か感じるのか10分ごとに部屋に戻っていきました。

そんなこんなしてると助産院の朝食の時間になったので、私たちが代わりにいただくことに。
ゆっくり食べて向うとすでに陣痛が強くなっていてびっくり。そして数分後には赤ちゃんの頭が見え始め、あっという間に生まれていました。
産まれたのが8時過ぎでしたか、私たちが来てから正味一時間とかなり早い出産だったのではないでしょうか?

その後は後産の胎盤も出てきて、娘と嫁さんはカンガルーケアということでへその緒が付いたまま抱っこしてお乳を含ませていました。
その後のへその緒を切る作業は事前にできれば息子がと思っていたのですが、さすがに怖いらしく私が切って、出産は終わり。
娘の体重を測ると3170g。ここ数日嫁さんの体調が悪くあまり食べれてない中でしっかり育ってくれてて一安心。
で、みんなでの集合写真を撮ってもらったり、各々の携帯で娘を撮ったりしました。私のはこんな感じ。ちょっと下から撮ってしまったので、顔が大きく見えてしまってますが・・・


この後私たちは一旦家に帰り、やり残していた家事をしたり、昼食を食べたりしてゆっくり過ごしました。
そして、夕方に私の父母とともに再び助産院に。実は明日はどうしても抜けられない仕事があるために、息子の重りを頼んでいたのでした。
嫁さんとちょっと打ち合わせしたり、親に娘の顔見てもらったりして邪魔になるだろうと早めに退散しました。

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

