主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

昨日は、日本で久しぶりの金環日食でした。
もちろん我が家でも事前に日食グラスを準備し、息子にもわかりやすく説明して観測に挑みました。
当日の朝は少し早く起きる予定でしたので、起きるかどうか心配だったのですが、何と自分から起きてくれました!
で、朝食や登園準備を済ませて、まずは7時すぎに部分日食を観察。
息子は日食グラスで欠けた太陽を見て「お月様みたいに欠けてる~」と大興奮。そのまま観測し続ける事に。





写真もとって見ましたが、しっかりと欠けてるのがわかりました。
うちの周りでは前回の日食の時と違って、今回はかなりの人が観測してましたね。
で、金環になった頃には私達を含めて近所の人たち10人ぐらいは出てたでしょうか。
あ、ちなみに京都では金環と言ってもギリギリ輪っかになった感じでしたが、みんな歓声をあげてました。
私も何とか写真撮ろうとしたのですが、流石に難しく断念。



取り敢えず周りはこんな感じで夕方のようになり、気温も下がったような気がしました。
息子はと言うと、早くから見てて飽きたのか、その瞬間は私の肩車に夢中でちゃんと見れたかどうかは怪しいですが。
それでもとても記憶に残ってるようで、日食グラスを今朝も触って遊んでました。
次は6月の金星の太陽面通過があります。息子はまた見たいと言ってくれると嬉しいのですが・・・

記事の通り、昨日は息子の4才の誕生日でした。

前々から食べたいケーキを予約したり、欲しいおもちゃを選んでいた、息子。
朝から興奮してるのか、私が起こさずに定時に起床。その後もご飯もしっかり食べて登園準備万端。最近はだらだら食べが無くなり、余裕を持って動けます。
で、最近嫁さんが送り迎えをするようになり、私が先に出勤するようになったので、定例の行かんといて~のやり取りがありましたが何とか納得。

仕事後に予約してたケーキをもらって帰りしました。
夕食は息子の好きなものという事で、ハンバーグ、ポテトサラダ、トマトの内容。いずれも美味しく息子もパクパクと食べてくれました。

夕食後にプレゼントの確認。



今年は息子が最近はまっているレゴの救急車とトミカの収納ボックスでした。
レゴは作るのに時間がかかるので、明日以降にとお預けしたら、お布団にまで持って来て眺めていました。

今年は下の子も産まれ、何かと我慢させてる事も多いのですが、何だかんだと言いつつも従ってくれてるので、助かっています。
言葉もしっかりして来て、いう事がいっちょまえになり、こちらがドキッとする事もあります。
4才の一年はどんな成長が見られるのか楽しみです。

さて、GW後半、昨日は息子とのイベント第二弾、たけのこ掘りにいって来ました。
今回は急な日程だった事もあり、結局大人三名、子供二名と少ない人数でのイベントでした。
朝は普通に起きて、お昼の弁当の準備をしていたのですが、手間取ってしまい、ぎりぎりでの出発。
京都駅で奈良線に乗り換えようとホームに行ったらかなりの人。すぐに車内に入りましたが席は座れず。途中から座れましたが、宇治に行く人が多かったようです。流石に観光地京都、侮れません。

で、最寄駅から車にて送迎して竹林へいき、タケノコを掘りました。
男性は二人だったので、結構大変でしたが、息子も楽しそうに筍を運んたり、掘ったりと手伝っていました。



一緒に来ていた、A君とは最初はぎこちなかったものの、途中からは一緒に走り回る仲になって一安心。



たけのこ掘りの後は場所を川沿いの公園に移動して、お昼ご飯。デザートのイチゴもしっかり食べてました。



その後近くを遊びまわっていたのが、事故発生。泥でぬかるんだところに足を取られて靴が泥だらけに。幸い尻餅はつかなかったので服はマシでしたが、靴はもう中までドロドロ。
取り敢えず川で汚れを落として、少し乾かしたあとはだしで履いて帰りました。
乾かしている間、竹林の持ち主さんのお家にて、犬とふれあっていました。



最初はびっくりしたものの、慣れてくると触ったりしていた息子、最後は犬をだいてご満悦。ムスメも抱っこしたいと日頃言っているので、その影響でしょうか。
さて、帰りは電車の中で寝るかと思いきゃ、寝ずに起きてたので、夕飯時にはグズグズに。寝かしつけは逆に疲れ果てて、先に眠くなり、息子に怒られてしまいました。σ(^_^;)
お土産のタケノコは少ないとはいえ、かなりの量だったので茹でて今日来た母親におすそ分けしました。
明日は連休最終日、近場で遊ぶかな。

さて、GW真っ最中ですが、我が家はムスメが生まれたばかりという事で、大きな旅行どころか家族みんなで何処かに行く事もできません。
流石にそれでは息子が不憫なので、最初の連休の最終日に京都でやっていた恐竜博にいってきました。
場所が最寄り駅から少し離れていて、どうしようかと思ったのですが、京都駅から直通バスが20分間隔で出ていたので、それを利用する事に。
思ったより利用者が少なく息子も最前列に座れてご機嫌で会場に着きました。
入場待ちの列も思ったよりもさくさく進んで中へ。
感想は・・・まあ、会場が会場だけに期待はしてませんでしたが、本物の大きさで動く恐竜が六体ほどと化石が数点ぐらい。
いくらゆっくり見ても30分ぐらいで終わってしまうものでした。
他に3Dシアターと小さい子供限定で恐竜に乗れるのもあったのですが、シアターは追加料金だったのでパスして、恐竜に乗りに。ここは係員もいないので列の割にはなかなか進まず、結局これが一番かかりました。
で、乗った写真がこれ。

まあ、見ての通りちゃちいものでしたが、まあ息子が満足すれば良しとしますか。
最後にグッズ売り場もあったのですが、百貨店のバーゲンセールよろしく、平台に商品が山積みされてるだけで、商品名や説明は一切なし。
あまり買う気はなかったですが、一応息子と回って、恐竜トランプを買って帰りました。
ま、息子に聞いたら楽しかったという事で、満足していたようなので良いんですけどね。
で、後半の連休では、職場の人が竹林を持っていて、筍の生産をしているので、お願いしてたけのこ掘りをさせて貰う予定。知り合い何人かで行くのですが、楽しんでくれるかな・・・

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

