主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

食後はまずはシュミレーターへ。ここも午前中と比べて人が減っていてスムーズに体験できました。
シュミレーターは本格的で、地下鉄の実際の映像を見ながら一駅分体験。
流石にむすこ一人では無理なので、私も手伝いましたが、かなり難しかったです。

そのあとは車両との合成写真も撮ってもらい、しっかり親も楽しんでから、またチンチン電車へ(苦笑)。
息子はたいそう気に入ったようで、結局4回も乗車しました。
その頃になるとグッズ売り場も落ち着いて来たので、並んでグッズ購入。息子は100周年記念のバスのおもちゃが欲しいと頑固に粘るので、それと缶バッジを購入。バスのおもちゃは走らせたり、リアルな車内案内のアナウンスが流れ、クオリティが高かったです。
最後にバス展示会場に戻り、別の会社でも運転席に載せてもらいました。



息子はまだまだ遊びたかったようですが、時間なので帰りのバスへ。
乗るまでは元気でしたが乗った途端寝てしまう息子(笑)。
とはいえバスは10分ほどで到着なので寝れたのはほんの数分でしたが。

そのあとはせっかく駅まで来たので、電気屋さんで商品を物色したり、百貨店で御座候を買ったり。息子も途中で完全復活し、帰宅。
相当楽しかったようで家でも終始「運転手になりた~い」と言っていました。

これはまた、同じようなイベントがあったらぜひ連れて行ってあげようと思うぐらい、楽しんだ息子でした。

京都は昨日から梅雨入りとなり、ちょっといや~な季節になりましたね。
さて、日曜はさいわい天気も雨模様ではなかったので、前から気になっていた交通局の百周年記念イベントに息子と行ってきました。
息子はバスも電車も大好きで、しかもシュミレーターや乗車体験もあると聞いてとっても楽しみにしていて、朝も朝6時半に起きて私を起こしてくれました。
朝食にお昼のおにぎり作りにと準備をして会場へ。
駅からバスに乗ったのですが、会場近くに来るとすでに人がたくさん・・・まだ開場してすぐなんですけど?
と、これからの込み具合に一抹の不安を覚えつつも、まずはチンチン電車に乗車。



これはいつもなら休日のみでしかも300円が料金なのですが、今日は無料!!ということで結構たくさんの人が並んでいました。
それでも距離が短いのでサクサク回転して私たちもすぐに乗れました。

この車両、確信はないのですが昔実際に使っていた車両なのか、年期が入っていてつり革も竹?製でした。



そして車窓からグッズ販売の会場が見えてきたのですが、なんと長蛇の列!!

とりあえず、グッズは後にすることにして次にバスの展示場に。
ここは各社のバスが展示してあり、実際に乗れたり運転席に座らせてもらえたりします。
ということで息子も京都市バスのチンチンバスにのって写真をパチリ。

ここの人たちはすごく優しくいろいろと手伝ってくれて助かりました。。
そのあとは協賛団体のブース(子ども向けのアトラクションが多く、楽しかったです。)や各社の物販ブースをざっと見ながら私の目的地、地ビールフェスタ会場へ。
十社ぐらい集まっていて、いろんなフレーバーがあったのですが今回は一乗寺ブルワリーのペパーミントのビールを頂きました。
で、お昼にしようとおかずを物色したのですが丼や麺類などが多くおにぎりを持参していったのでちょっと困りました。
結局おつまみで売っていた大きなソーセージ2本を購入し、ちょっと寂しいけれど昼食タイム。



ソーセージ大好きな息子は一番にソーセージを食べ切って、おにぎりも完食。おにぎりはお茶碗一杯はあったはずやのに、よー食べるわ・・・

で、食後も色々遊んだのですが、長くなりそうなので明日に続きます。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

