主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

タイトルにある通り、久しぶりに息子に寝る前の読み聞かせをしました。
去年は結構してたんやけど、下の子が生まれてからはすっかりご無沙汰でした。
今日読んだのはこの2冊

ふたごのきかんしゃビルとベン (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)ふたごのきかんしゃビルとベン (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)
(1995/07)
ウィルバート オードリー

商品詳細を見る



トーマスがおはなしする “おじいさんきかんしゃデューク” (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)トーマスがおはなしする “おじいさんきかんしゃデューク” (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)
(1996/09)
ウィルバート オードリー

商品詳細を見る


そして、今晩は息子がムスメにこの本を読み聞かせてました。


じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)じゃあじゃあびりびり (まついのりこのあかちゃんのほん)
(2001/08)
まつい のりこ

商品詳細を見る

さすがおにいちゃんやね。また頼むで~。

さて、今日は日曜日、昨日に引き続いて朝からゆったりした起床でした。
で、今日は何の用事もないので、休みの日のお約束息子と図書館へ。今すでに借りてる本があったので今日はその場で読むだけやで~といいながら児童書のコーナーへ。
そしたら新着に息子の好きな作家さんの新刊が!


ずっとずっといっしょだよ (絵本の時間)ずっとずっといっしょだよ (絵本の時間)
(2012/06/14)
宮西 達也

商品詳細を見る


とりあえず読み聞かせだけと思って持って行って読んであげましたが、予想通り「借りて帰る!」とのことだったので、ついでにトーマスの本も何冊か借りて帰宅。帰宅途中におやつに昨日見たブドウのクリームの入ったシュークリームを買おうとお店に行ったら結構な人出。しかも見てると何人かはなんか買い物リストを持っていてなんかイベントが近くであるようでした。
ということでさっさとレジをすませて帰宅。
家に帰ってみたら、なんとトーマスは2冊同じ本を借りていました・・・(^^ゞ

お昼はそうめんを食べて昼寝をまったくしそうにないので、別室で列車遊びして、それに飽きたのかプールに入りたいと言い出しました。準備はしてあったのですが、時間が一番暑い午後3時。
息子は元気に遊んでましたが、私は車庫の日陰に入ってクールダウン。



その後も一息ついてから絵本を読み聞かせしたりして、夕食へ。
夕食もしっかり食べて、お布団へいって就寝。

今日も一日お疲れ様。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


さて、久しぶりの日記です。
お盆期間中は息子たちは実家に行っていて久しぶりに一人暮らしでしたが、今週はいつも通りの日常。
ま、一人暮らしの時はしっかり羽を伸ばさせてもらいました。

さて、昨日は息子は園から花火セットをもらったので、うちでも久しぶりに花火大会に。
とはいっても去年のがあったのでその消化でしたが。

082401.jpg

花火自体は楽しくあっという間に最後の線香花火になりましたが、息子は真剣にもってやっていました。
今どきの花火セットに入っている線香花火、なかなか質が良くてビックリでした。
これやったらしっかり楽しめていいよな…

で、今日は週一のスイミングに朝から行ってきました。今回は毎月のテストの日でした。前回は初めてだったので、バッヂをもらえてよかったのですが、今回は進級できず・・・意外と厳しいテストのようです。
それでも精いっぱい頑張ったので、ご褒美に(最近食べたいと言っていたので)メロンパンとアンパンを買って、散髪へ。
その後お昼寝へ。しかし最近は息子はちっとも寝てくれません。保育園では寝てるようですが…)
で、今日も寝ないため仕方なく、外へ自転車の練習へ。あまりの暑さに私はくらくら来ましたが、息子は大満足。
夜もしっかりご飯を食べてくれて助かりました。
でも、夜は夜でお風呂上りに「おかあさんがいい~」と泣いてしまって、なかなかこだわりが多いようです。
写真は帰省中の一コマ。息子はムスメを溺愛してて、隙があれば、こんな感じで密着してます。


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


今日はお休みだったので、INFOSTAのイベント「奈良国立博物館の仏教美術資料研究センター見学会」に行ってきました。
まずは、講堂でセンターの概略と建物の説明を聞きました。
最近はアーカイブズが流行ですが、文化財のアーカイブズはデジタル化だけではなく、文化財を保存・活用するためには時間的・重層的特質を踏まえた総体としての情報資源が必要との事でした。

例えば
興福寺の阿修羅像は有名ですが、明治期の修復前の写真を見ると、一番手前の手がひじから先がなく、またその手の脇の角度が変わっています。つまり阿修羅像は本当は手を合掌していなかったかもしれない。しかしそれは修復前の写真があって初めてわかるものである。また時と共に解釈、形は変わって行くので、その経緯を知るした情報は大変重要との事でした。

ということを踏まえて、奈良国立博物館におけるアーカイブズとは
・収蔵品のデータベース
・画像資料(様々な文化財の写真。昔は4×5のマイクロ写真でしたが、今は8000万画素のデジタル写真だそうです。)
・文献資料(今回見学に行くところの資料です。)
・アーカイブズ資料(美術院修理記録370冊のデジタル化)
が挙げられるとの事でした。

文献資料は現在インターネット上で検査できるようになっていますが、さすがと思ったのは、図録や雑誌の論文検索もできるというところ。特に「国華」という美術雑誌はデータベース化されていない新しい号も入力していているとのこと。
これは便利だと思います。また、こまったこちらの検索をさせてもらうと思いました。

で、その後はセンターの見学へ
建物は明治35年建築の重要文化財であるため、見た目はかなり古めかしい感じ。設計者が古社寺の修復をしていた人だったため、いろんな社寺の意匠がとりいれらているとの事です。
とにかく資料はもとより、内装が興味深く写真も主に建物を取ったものが多い。
書籍としては展覧会の図録や発掘調査報告書、修理工事報告書が多かったですが、さまざまな関連本も購入しておいてありました。
案内の人に聞くと、日本の文化や歴史の資料が主だが、最近は周辺の国の研究も多いので東アジア関係の資料も最近増えているとの事でした。
あと、歴史や文化の物はやはり奈良県に関係する書物を主に集めているとの事でした。
ユニークだなと思ったのは奈良博で所蔵している文化財の写真の目録カード。排列が所蔵者の五十音順になっていますが、ざっと見た感じ探しにくいということはなかったです。
またざっと見ましたが、仏像は側面や背面の写真もありました。

私もよくカウンターで聞かれるので、ここの存在は覚えておこうと思いました。

いや~、こんないいところ知らなかったのがもったいないです。ちなみに通常はこのセンター、水・金の週二日開館で、入り口も門扉は閉まっていてインターホンで開けてもらうとのことで注意が必要です。

ということで、久しぶりにあった知り合いの方もいて、よい見学会でした。



⇒ 続きを読むですか?

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

