主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日はみんな休みだったのでバスまつりにいこうと昨日の夜から息子と約束していました。しかし夜半から降り出した雨が朝になってもやまず、雨の中の移動はさすがに難しいので、しかたなく午前中に雨がやむをを待ってから出発。
ほんとは早くいって人が少ないうちに退散する予定でしたが、さすがに10時過ぎについたら人がたくさん・・・
とはいえ、スペースが広いのでまだ屋外はましでした。
で、私と息子はバス見学に行き、嫁さんとムスメはスタンプラリーと別行動に。
私たちの方はとりあえず、近くのバスで制服を着せてもらって運転台で写真撮影。
その後、後ろの他のバスを見てると、ボンネットバスを発見!!
急いでいきましたが、さすが並んでました。



それでも10分程度で中に入って、運転台で写真撮影。息子はなぜかアナウンスのマイクを背中に回せ~と主張してましたが、時間がないので省略。
そして、(最近息子のお気に入りグッズ?なので)バスの後ろに置いてあった予備のタイヤをしばし鑑賞。



その後合流してから、イベントホールの物販スペースへ。早速入口の顔出し看板に食いつきすべての顔出し写真を取ってもらってました。
で、中はと言えばこちらはうってかわって人の波・波さすがにベビーカー連れではなかなか動きにくいので、さっと見て帰りましたが、ここで息子は神姫バスのサウンドバスにご執心。同じ型の京都市バスのがあるやんといったら、「妹が大きくなったら遊ぶねん!」となかなか譲らず。結局親が負けて買いましたけどね。
その他にはパスケースとムスメ用に叡電の車両のプリントされたやわらかいボール。なんでもボールは先行発売らしいです。



で、昼過ぎに会場を抜けて、お昼はかねてから気になっていた子供向けのお店へ。リサーチ済みやし、2店舗候補あるしと思っていたら、最初の店はお休み(年中無休って書いてたのに・・・)。次の店は満席でしかもおむつ替えスペースはないと言われてしかたなく、系列の近くのお店へ向かいました。
そしたらその店はおむつ替えスペースはあったのですが、10組待ち!。それでも仕方なく待ってましたがメニューを見るとこちらはお子様メニューがなく、仕方なく私のを軽いのにして息子の分の残りをもらおうとしたら、味いが気に入らなかったのか息子はおかずを食べただけでごちそうさま~。orz
おなか一杯になってしまいました。

帰ってからはお土産に買った駅中スイーツ第三弾の「赤しそ豆乳」を食べたり、自転車練習したり、ゆっくりできてよかったです。
今度の土日も天気が良ければいろいろお出かけしようっと。

追記:しかし、ムスメはこんな状況にもかかわらず、ほとんど泣かずにベビーカーに収まっていました。
う~ん、すごいな。

世間では今日まで三連休。みなさんは存分に楽しんだのではないでしょうか?
我が家では私が日曜が仕事だったので、飛び石のお休みという特に何もない休みでしたが、備忘録的に書いておきます。

まず、土曜日はみんな休み。朝のスイミングに連れて行ったあと、恒例の図書館へ。
今回は紙芝居ではなく、普通の本の読みましたが息子はどれも気にったようでそのまま借りていきました。

ということで以下感想でも。


どんぐりくんの ことばえほん くいしんぼうの どんぐりくん (講談社の創作絵本)どんぐりくんの ことばえほん くいしんぼうの どんぐりくん (講談社の創作絵本)
(2010/10/09)
まつい のりこ

商品詳細を見る


あいうえおの紹介する絵本。各ページにその行のひらがなで始まるものがたくさん書いてあって探すのも楽しい。子供は夢中になりますね。


これはのみのぴここれはのみのぴこ
(1979)
谷川 俊太郎

商品詳細を見る


名作。小さい子にはゆっくり読んであげないとちんぷんかんぷんでした。
わかると大笑いしてました。


なんとなくなんとなく
(2011/08/25)
五味 太郎

商品詳細を見る


いろんな人が突拍子もないことを次々とするけど、理由はなんとなく、だけ。オチもついてるのかどうかわかりにくい。変な本。


ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)ひよこをさがしてあひるのダック (主婦の友はじめてブックシリーズ)
(2005/04/01)
フランセス バリー

商品詳細を見る


ひよこを探してお母さんがいろんなところに行く仕掛け絵本。めくるたびに楽しくなって子供とかは面白がってました。


午後は息子たちが昼寝している間に私だけ国際交流会館であった、算木の講座へ。
もともと和算が好きで、ちょっと興味があったので参加しましたが、講師の方の教え方がうまくすらすらと入っていきました。私もあんな風にできたらなと思うことしばしでした。

で、日曜は仕事だったので省略。

最終日の今日はまずはホットケーキミックスを使ったワッフルで朝食。生クリームが残っていたのでホイップしてつけたらおいしい~!
息子もしっかり食べていました。午前中はみんなでショッピングセンターへお買い物。息子の靴もバーゲンで安く手に入ってほくほく。
もちろんムスメの服もしっかり調達しました。お昼は中のフードコートで…と思ったのですが、人が多すぎたのでお弁当を買っておうちで食べました。
で、息子たちはお昼寝。どうも息子は私がいると寝ないのですが、嫁さんだけだとちゃんと寝るようです。
しっかり寝た後は、朝から言っていた自転車の練習もかねて近くのお店までお買いもの。
かなりしっかりこげるようになっててびっくり。ただ端っこに寄ったりは苦手なのでまだまだ人通りの多いところは気が抜けません。
夜は今日もなかなか寝なく途中で私が交代して何とか就寝zzz

楽しかったけど若干疲れたお休みでした。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


さて、遅くなりましたが昨日は毎週末恒例の図書館へ行ってきました。
開館後すぐに行ったのですが、結構親子連れが多くてびっくり。やっぱり日曜は多いなと実感。
で、児童書の部屋につくと、同じ園のMちゃんがいました。
しばし、挨拶をしましたが入れ違いで帰るということであっという間にさようなら~でした。
今回は紙芝居を2つ読んだ後に、わたしが面白うそうと思い、こんな本を読んでみました。

あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)あっぱれアスパラ郎 (野菜忍列伝 其の 2)
(2007/03)
川端 誠

商品詳細を見る


案の定息子は大うけ。さっそく借りる本の候補に。

で、他にはいつものトーマスの絵本を読んでこちらも借りようということに。

きかんしゃトーマスとおまわりさん (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)きかんしゃトーマスとおまわりさん (きかんしゃトーマスのアニメ絵本)
(1990/12)
ウィルバート オードリー

商品詳細を見る

その他にトーマスの物語のちょっと長いのも借りる予定でしたが、小さい子向けの本のある棚を見て息子が「妹に読んであげる本も借りる~」と言って以下の本を借りたいと言い出しました。

うさこちゃん まほうをつかう (ブルーナの絵本)うさこちゃん まほうをつかう (ブルーナの絵本)
(2011/04/10)
ディック・ブルーナ

商品詳細を見る



アンパンマンとはみがきまん (アンパンマン・リターンズ)アンパンマンとはみがきまん (アンパンマン・リターンズ)
(2009/05)
やなせ たかし、トムスエンタテインメント 他

商品詳細を見る

これには本当にびっくり。お兄ちゃんやな~と思いました。
で、さいごにふっと見た棚に宮西さんの読んでない本もあったのでこちらも貸出。


わたししんじてるの (絵本の時間)わたししんじてるの (絵本の時間)
(2011/06/17)
宮西達也

商品詳細を見る

結局トーマスの長めの物語は借りませんでしたが、息子は大満足。
家に帰ってからムスメにさっそく読み聞かせ、他の本もヘビーローテーションで読み聞かせてます。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

