主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今週末はいろいろと忙しい日々でした。
まずは金曜日。なかなかいけなかった国立国会図書館関西館の、開館10周年記念展示会「関西の図書館100年、関西館の10年」へ。

最初に関西の公共・大学図書館の歴史が語られていました。良かったのは様々な資料があること。キャプションは資料の横でなく壁面に貼り付け。資料と一緒に見れないので最初は見にくかったですが、文字だけ読んで気になった資料はケースで改めてみるということで、記憶に残りやすいかもと感じました。

あとは国会図書館関西館のできるまでの資料がきちっと刊行物として残っていたのはさすがでした。うちはちゃんと残っているかな・・・
そして、古い事務用品の展示も良かったです。ああいうのを見ると職員が身近に感じれていいなあと。

その後は閲覧室でやっている小展示「時空をかける三国志―日本・中国における三国志演義の展開」を閲覧。
原本や翻刻本だけではなく、連環画(日本でいう漫画形式)がたくさんずらっと並べられてました。一冊一冊に概略のキャプションがあり、これ読んだだけで三国志がわかったようになり、初心者にもとっつきやすかったです。
スポンサーサイト


⇒ 続きを読むですか?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


今週末は出勤があったので昨日がみんなお休みの一日。
ということで盛りだくさんの一日でした。
まず、朝はみんなで掃除。久しぶりにベッドの下まで掃除機で綺麗にして、冬支度。
その後は息子と私は散髪と図書館へ。
散髪はいつもの10分カットのお店に行きましたが、子供用のDVDが新しくなってました。お兄さんが手早い作業だったので最後まで見れないのが残念(T ^ T)。
次は図書館。いつも行くと息子に自由に本を取らせるのですが、今回はこぐまちゃんシリーズを選んでました。そういえば先日うちにある本でシリーズの他の本を教えてあげてたな~と。他はムスメ用にうさこちゃんを二冊選んで、最後は定番のトーマスと最近読んでる川端さんの野菜忍伝の本を借りました。
その後はムスメと嫁さんと合流して、近くで開催されているフリーマーケットへ。
以前は手作り系ばっかりだったのですが、今回は食べ物系も充実。近くの飲食店がラーメンやインドカレー、石狩鍋なんてのもありました。
息子は綿菓子(100円!)を買ってもらってご満悦。



結局お昼はフリマで、飲食店の出してた鳥塩ラーメンを。出てくるのが遅く接客はいまいちでしたが、味はさっぱりしてて美味しかったです。
あとはインド料理店のケバブとおやつに焼きもちを買って終了。
来月もあるようなのでまた行ってみようかな。
午後はゆっくりしたいところでしたが息子が元気余っていたので、自転車にてちょっとお出かけ。
夜はさすがに二人とも疲れたのか、即寝Zzzz。
お疲れ様。

3連休最終日。
実は前日から母に遊びに来てもらって、みんなで比叡山一周旅行をしました。

比叡山って滋賀川の坂本方面からと京都の八瀬側と二つ登り口があってぐるっとまわれ、しかもケーブルカーやロープウェーも乗れるとあって鉄道好き家族はぜひ行きたかったのでした。
さいわい天気も良く絶好の散歩日和、まずは坂本側から移動です。坂本までは京阪電車を使いましたが思ったより人が少なく、ゆったりしたいい感じ。ケーブルカーまでは徒歩10分ぐらいなので、バスでなく歩き出しました。
しかし、これが誤算でずっと坂道できついうえに最後はなんか細い道を分け入ってたどり着くという、ちょっとしたハイキング。しかも30分に一本しかなく時間が少なかったので最後は少し走って搭乗。
バタバタでしたが、何とか最後尾の風景が見えるところに陣取れました。
このケーブルカーは日本一長いとの事で、たしかに長い!でも途中曲がっていたりトンネルがあったりとなかなか楽しめて、すでにみんなハイテンション。

p1008-2.jpg

頂上も標高600m以上ということで、気温もぐっと下がった感じで、琵琶湖も一望できほんとに別世界のようでした。

p1008-3.jpg

望遠鏡を見たいと言って見せてもらう息子。

p1008-4.jpg
そして、バス停へ。こちらも500mぐらいかと思いきゃ、徒歩10分の緩い上り坂。坂本方向は帰りに使用したほうが良いようです。
それでもうっそうと木々が生い茂り、遠くから鐘の音が聞こえる何とも言えない雰囲気であまりつかれずにバス停に到着。
お次は比叡山山頂にある、ガーデンミュージアムへ。
ここではムスメ用にベビーカーを借りて、花を見てカフェで昼食。意外と値段相応の味でよかったです。ただなぜかパンがすべてクロワッサンやパイ物など重めの物しかなかったのはマイナスでしょうか。
その後も少し園内を回って、息子は園内のハロウィンのトラクターに乗ってご満悦になり、

p1008-5.jpg

しっかり楽しんでから八瀬の方へロープウェーとケーブルカーを乗り継いで・・・

p1008-6.jpg

叡電へ。こちらのルートは乗換が平坦な所が多く、楽ちんでした。

p1008-7.jpg

しかし、比叡山ははじめていきましたが、結構遊べそう。また行きたいな~と思える旅でした。

ということで、世間では3連休の終わりですね。我が家は真ん中の日が私が出勤だったので、まあ普通のお休みな感じ。
でも今週末は息子の運動会が土曜にあり、今日は比叡山へ遊びにと休みを堪能しました。

ということで、まず土曜の運動会から。
うちの保育園の運動会、園庭が狭いので例年通り近くの小学校のグラウンドを借りての運動会。
当日は朝から雨は降らないものの雲があって寒いぐらい。息子は今年からは運動着での参加ということで朝から張り切っていました。
ムスメを連れていざ出発!今年はカメラを新調したので開場の10分前には到着するように移動しましたが、すでに人がそこそこいて、最前列は取れず・・・orz。
それでも予定していたあたりの場所は取れてよかったです。
で、息子はこれも今年から最初の入場から参加のためはやばやと集合。私たちもゆっくりとみていました。
息子たちのクラスは開会式参加は初めてでしたが、ラジオ体操も含めちゃんとできていてびっくり!!
ちょっとびっくりしました。
で、息子の競技はシンバルリレーと障害物競走。どちらもしっかりと走ってなかなかでした。
p1006-1.jpg
p1006-2.jpg

ま、いつも家の中走り回っているので、このぐらいはね~


で、ムスメも子育て支援での未就園児の人たちとパン食い競争に出場。しっかりメロンパンをゲットしていました。
p1006-3.jpg

息子もメロンパンと金メダル、そして竹製のぽっくりをもらっていました。
で、午前中めいいっぱい走り回ったので、みんなでお昼寝・・・としたかったのですが、息子はお昼寝せず、夜はぐだぐだになって早めに就寝zzzの一日でした。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。