主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、今日は恒例の餅つき。
今年は私の友達も参加してくれることになり、嬉しかったのですが、当日は生憎の雨。それでもうちはタープやパラソルを設置して決行です。



今年は少なめでしたが、搗く人たちも少なく、初心者が多かったので私も結構担当したので筋肉痛が怖いです。
で、みなさんうち恒例の色付き餅を見てびっくりしてました。
まー、最初の桜エビとか青海苔は普通なんですけど、みかんと紫芋は珍しいですからね~。





で、お昼を食べた後は子供も親もいえで遊びながら、のんびり。

夜には叔母さんが来て息子たちに遅いクリスマスプレゼント。




息子はすぐに読み聞かせを頼んで楽しそうでした。ムスメも何となく触って楽しんでいる風でした。

遊びすぎたせいか、息子たちも即寝で寝かしつけも楽でした。
明日は大晦日。一年の締めくくりをしますか!

さて、更新がかなり滞っていました。
何だかばたばたしているうちにあっという間に年末。昨日は実家に帰省する途中、思い立ってキッザニア甲子園に息子を連れて行きました。
事前に調べたところによると、人気のある仕事をやりたい場合は開場すぐに予約とあったのですが、むすこも小さくそこまでと思い、まあ普通に家を出て11時すぎに到着。なんだかわからないまま手続きして、中にはいるともう人人人・・・
流石にびっくり。しかもごちゃごちゃとしてて、行きたい場所もわからない感じで大混乱。
少ししてやっとやりたい仕事を見つけたら、すぐにはできないとのことで予約してその間にブラブラ。こういうときにここではアルバイトという短期のお仕事が出来るようで、息子は宅配センターにてメール便のお届けを選択。色々言うこともあって大丈夫かなと思っていたのですが、何とか終了。
そしてやっと始めてのお仕事ブティックの服のコーディネイトへ。
参加者はみんな女の子でちょっとびっくりしましたが、危なげなく仕事をこなしていて一安心。



その後は自動車の整備士に、消防士と立て続けに体験して終了時間の3時に。そしてこの間お昼も食べずに動き回ってました。





で、が消防士の写真でも買おうと見ると写真がなく整備士のがあったのでそれを購入。
息子はとっても堪能したようでした。
しかし、今回久しぶりにベビーカーで帰省して、バリアフリーってまだまだ進んでいないんだなと感じました。
阪神梅田駅や甲子園駅は構内のエレベーターは無いし、三ノ宮駅でも乗り口によって無いところも有ったり・・・
本当にちゃんと設置し、サインもきっちりして欲しいですね。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

