主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、カニ旅行のあとはなんだか仕事もバタバタしてて、日記が書けてませんでしたので、先週末の記録だけでもざーっと。

まず、土曜日は恒例のスイミング。今月から級が上がってバタ足を練習していますが、まだまだ蹴りが弱いようであまり前に進まず。で、お昼食べてから市内へお買い物。

今年ついに息子がスキー場デビューするので、そのためのお買い物。本当はもっと先でも良いと考えてましたが、すでにお店は最終セールとの事で慌てて行きました。手袋と帽子、靴下などを買って、流石に初めてなので雪遊びが主になるので、スノーブーツも購入。
ついでに私の分もスノーブーツを購入しましたが、メンズのは種類が少なくほぼ二沢でした。レディスはもう少しあるので、メンズも増やして欲しいですね。で男の子たちの買い物が終わったあとはムスメの雛飾りを観に行きました。
京都はたくさんのお店が揃っていて、カタログ取り寄せて観てもあまりわからないので、とりあえず下見という事で・・・。

行ってみると、結構多くの家族がいて、みんな真剣。私たちもお店の人の説明を聞きながら、色々と確認。嫁さんたちは結構観てましたが、息子がだれ始めたので、私たちは途中で休憩してました。

感想としては本当にピンキリであるんやな~と実感しました。親心としては良いものを与えたいのですが、中々難しいです・・・

日曜は以前の振替で二日連続のスイミングでした。日曜は人が少なかったのでしっかり見てもらってました。
で、スイミング後に買い物しながら帰宅。午後は嫁さんが髪を切りにいったので、久しぶりに三人の時間。息子は問題なかったのですが、3時のおやつと思ってホットケーキを準備する頃からムスメはぐずぐずに。そのためケーキを焼きながらミルクの準備。ホッとしたのも束の間、どうやったのか哺乳瓶のパッキングがずれて、服がしっとり濡れてしまいました。
で、ばたばたしてるうちに嫁さんが帰宅。
あとは夕食食べてお風呂はいって子供達はすっと寝てくれました。

さて、今週末は息子の発表会。息子も頑張ってや~

さて、今日は日本海は城崎に温泉とかにを堪能しにきています。
城崎はここ数年何回も行っている、冬の恒例の旅行のようなものです。今年も両親と一緒に馴染みの宿で宿泊しました。
しかし、三連休という事で行きの電車の指定席は満席。自由席も座れるか危ないという事で、かなり早くに駅に着いて待ちました。まあ、結果はそこまで多くは無かったので一安心。
しかし、きた列車が古い国鉄型の車両。これは揺れるなと思ったら案の定1時間ほどで息子が気分悪いと訴え。
そのまま車両の間で佇んで、目的地までたどり着きました。
城崎に着いてからは息子も元気いっぱい。反対に列車の中では元気だったムスメはお昼寝へ突入・・・
とりあえずいまのうちとばかりに、温泉はいったら、すぐに起きて泣き出したそう。男子組はそんな事は露知らず、のんびりとソファーで寛いでいました。ま、抱っこしたら再び寝たので良かったですが。
後はソフト食べて、駅までそぞろ歩きながらお土産を物色。
お宿では大きな浴場な好きな息子は、じいじとばあばと一緒に入ってました。
夕食は食べきれないほどのカニ料理。今回も全部は食べきれず、ギブアップ。


だって、カニすきだけでこの量(4人分)ですよ。いつも雑炊のはるか手前であっぷあっぷ。今回も最後の雑炊は半分程度で終了。
息子もテンションあがり過ぎたのか、夕食後にはこてんと寝てしまいました。
明日は電車の時間まで温泉と買い物を楽しむぞ~!

皆様、あけましておめでとうございます。

さて、年末年始は実家に帰ってまして、のんびりとしていたためか、仕事が始まってもどこかふわふわ・・・
いやいやこれではいかんですね。気を引き締めていかないと。

さて、昨日は私の誕生日でした。少し前に30台になったな~と思ったらもうアラフォーですか。月日が経つのは早いですね・・・

で、誕生日ということで昨日は午後からみんなで買い物に四条まで。いや~久しぶりに寺町通りとか歩いて、店がいっぱい変わっていてびっくりしました。
まず最初はもうすぐ建て替えのために閉店するBALの無印へ。閉店ということで10%OFFセールをやっているとの事で、見に行ったのですがお目当ての食品売り場は跡形もなく消えてました・・・orz

そのあとは私へのプレゼントのスニーカーを買いに。最初は量販店へ行ったのですが、私は足のサイズが小さく、気に入ったものはそのサイズがなく断念。結局普段の私では買わないような高いスニーカーを買ってもらいました。

もううれしいですね~。

そのあとは新京極四条にある「本輪菓」というお店へ。ここは「フロレスタドーナツ」という自然素材のドーナツ屋さんが手がけるカフェ。
息子は動物ドーナッツを、嫁さんは抹茶パフェ、私はドーナツのお団子を注文してゆったりとおやつタイム。ムスメはタイミングよく睡眠中。
中身はというと、パフェはアイスにあんこにプリン、ドーナッツとてんこ盛り。息子のドーナッツもとってもおいしかったです。

そのあとは嫁さんとムスメの服を見繕いに近くの百貨店へ。久しぶりにゆっくり見てもらおうと思って子供たちの世話を引き受けて、私たちはのんびりとぶらぶら。嫁さんは行きたかったのお店をいろいろと見て回れたようで満足していました。

結局帰ってきたのが遅いのとおやつに食べたドーナッツが美味しくて、ここに美味しいケーキを入れてももったいないということで、後日食べようねという事で、夕食は質素&ケーキなしとなりました。

さて、次の日(つまり今日)は年に一度のお楽しみ、カニを食べに日本海へ行っています。その記事はまた別の記事で。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

