主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

最終日の4日目、今日は9時のバスで移動予定なので、みんな早めに起きて、7時過ぎには朝食へ。
レストランは昨日と打って変わって空いてました。やっぱり時間によるよね。
ムスメは相変わらずジューシーをもぐもぐ。完全に虜になっています。
朝ごはん後は荷物の配送と帰りの身支度。何とかチェックアウトして、バスには無事に乗車。
ところで、空港とホテルを結ぶバス、以前は一日2、3便しかなく大変でしたが、今年からエアポートライナーという別のバスも運行されています。夏のハイシーズンだと30分ごと、オフでも数便は出てて、とても便利になりました。
って前日に初めて知ったのですけどね。
私たちのバスは朝早く&平日だったので結局3組だけでゆったり移動。
那覇空港にはかなり早めに着いて、最後のお土産物を調達してました。親はゆっくり品定めしたいのですが、子供達が暴れて中々観れません。結局バタバタと買って終了。
子供達はホールにあった乗り物を満喫。



お昼はフードコートで食べました。メニューは沖縄料理が主で中々どうして侮れません。みんなでタコスライスや琉球バーガー(肉とゴーヤの卵とじが挟んてある)を頼みました。あ、ムスメはまたまたジューシーのおにぎりを食べてました(笑)。私は残ると予想して、シンプルなタコスを。


注:上に乗ってるのは息子がいらんと言った琉球バーガーのゴーヤ玉子です。

これもなかなか美味しかったですよ。
バーガーもしっかりと肉厚のパティでしたし、タコスライスも美味しい。こういうところできちんとしかも地元の料理が食べられるのは嬉しいですね。
食事のあとは、おやつと称してブルーシールのアイスを。もちろん自宅用のも注文しました。

ただ、空港内ではカップのしかないため、市内のお店であった期間限定フレーバーやソフトを載せたものなどはなく、ちょっと残念・・・
やっぱり昨晩、近くのお店にでも行ったら良かったかな~。

後はゆっくりと搭乗手続きを済ませて飛行機へ。今回はソラシドエアという会社なので飲み物もこんな可愛い色。



飛んだら、子供達は夢の中。そりゃそうだよね。この4日間、テンション高く動いてたもんな。お疲れ様。
沖縄旅行、子供達も楽しそうで良かったです。
しかし、まだまだ行きたくなるのが、沖縄ですね。
次はもっと綺麗な海に行って、子供達とシュノーケリングとか体験して見たいですね。

旅行3日目
今日は一日町歩きとついに沖縄海デビューです。
地元の人から再三昼間は入らない方がいいと、言われていたので、海は午後からにして、まずは近くのスーパーでムスメの足りなくなったもののお買い物。
行ってみると、意外と沖縄お土産も揃っていたので、ついでに自分たちように色々購入。その後は隣のアメリカンビレッジへ。目当てのハンバーガー屋さんA&Wのある建物に行きましたが、ほとんど服屋さんとお土産物が主で、流石にみる所は少なかったです。
また、観覧車があって息子は乗りたいと言ったのですが、クーラーなしとのことなので、こちらも敬遠。
代わりに横のキッズパークでしばし休憩。
ムスメはアンパンマンの乗り物をみて興奮。うちでは観せてないのですが、保育園で見ているようで、よく知ってました。
お昼は先ほどのハンバーガー屋さんで。



ここでは、ポテトフライの味付けにびっくりしたり、野菜ジュースが農協のでびっくりしたり。流石に某ハンバーガー店とは大違いですね。
食後は隣のヨーグルトアイスのお店へ。ここはセルフ&量り売り息子は楽しんでました。
一度ホテルに帰り、午後はまずは近くでやっているグラスボートへ。1才と5才やとこれぐらいしか体験できないようです。
こちらも事前にちょっと海が濁っているとの話し。
昨日の体験が脳裏をよぎりますが、ともかく参加。こちらはお客は私たちだけでした。
ボートはポイント着くまでは全く見えなかったけど、着くと水深が浅いためか、かなりサンゴはくっきり見えました。魚もよって来て子供達も大興奮。
親としては観れて一安心でした。



その後ホテルに戻ってから、4時ごろから隣接のビーチへ。
息子は最初は、海の砂と海藻にビビって入らず。結局浮き輪を買って来て渡したら、ご機嫌で海に入ってくれました。息子はすごく楽しそうに浮かんでました。
ムスメはこんな感じで最初から怖がらずに波打ち際で砂遊びしてました。


そして、隣接の温泉施設にあるプールで水洗いして、お風呂にはいって一息。ここは直接海から戻れてかなり楽チンでした。
で、明るかったのでそろそろ夕食かなと思っていたら、すでに19時前σ^_^;
急いで夕食にと考えていた、温泉施設の食事処へ息子と2人で場所確保へ。
途中、ビーチの方はこんな感じのサンセットでとても綺麗でした。



そんないい時間だったためか、室内は満席。テラス席でしばし待って空いたら室内ということに。すると隣の席のカップルがタバコをすぱすぱ。
流石に煙が多かったので退避しながら、どうしようと思ってましたが、幸いすぐに中にはいれました。その後嫁さんも合流しましたが、ムスメは疲れて夢の中・・・
息子も変なテンションでばたばたしながらの夕食でした。
あ、料理は美味しかったですよ。



で、その後は息子もこてんと寝てしまいました。
そんな楽しい日々も明日で終わり。私たちは出立の準備で夜もばたばたしてて、お腹もいっぱいなのでブルーシールは食べず。
すぐそこにお店があったんですけどね・・・

さて、沖縄旅行2日目。
今日も嫁さんは大会に参加です。とここで耳寄りな情報が。大会のHPにはアナウンスがなかったのですが、会場にはキッズルームのようなところがあると聞き、午後はそこに行くことにしました。
朝食はホテルのバイキング。
沖縄料理がたくさんで、美味しくいただけました。



午前中は海中を観れる船に乗る予定にしてましたが、事前に海の様子を聞くと、水が濁ってて、ほとんど見えないとのこと。息子に確認したら、それでも行くとのことで9時すぎに出発。予約メールでは60人以上の海外の団体と聞いてましたが、実際は全部で130人の外国人!反対にそれ以外は私たち含めて5人。船はとてもたくさんの人で乗ったら椅子もないぐらいでしたが、一つ譲ってくれて助かりました。肝心の海中は・・・やっぱり濁ってて何も見えず。
まあ、船に乗れたのが楽しかったようなので良かったですが。



降りる時は船長さんがベビーカー持ってくれて助かりました。沖縄ではここ以外でも、みんな優しくて助かりました。お昼は駅近の百貨店でお昼。
息子はそばと言っていたのに、直前でお子様カレーランチに。私はムスメも食べられるようにゆし豆腐定食。しかし、結局ムスメはまたもやジューシーをもりもり。
その後はみんなトイレに行ったり(子ども2人だと行くだけで大変!)して、予定通り嫁さんの大会会場へ。行く途中にムスメは寝てしまい、部屋ではボランティアの保育園のスタッフがいました。
息子も落ち着いていたので、私も一休み。
しかし、こういうスペースは本当に助かります。
今回は突発的にできたとのことでアナウンスしなかった様ですが、出来れば事前に用意してアナウンスするようにして欲しいですね。
大会後はみんなで北谷への移動準備。
今回はホテルまではタクシーを予約してて、それで行くことにしました。
で、乗る前に近くのお店でブルーシールをパクリ。
タクシーは女性ドライバー、しかも息子と同じぐらいのお孫さんがいるようで、終始和やか。1時間以内につく予定でしたが、この日は北谷の祭りがあり、途中で大渋滞。結局途中休憩しながら倍ぐらいの時間をかけて到着。
夕食は予約していたホテルのBBQバイキング。
何でも、ここの夕食はテラスのBBQか室内のしゃぶしゃぶのバイキングの二択だそうで、この暑い中しゃぶしゃぶは・・・と言うことでこちらにしました。
しかし、テラスも外の暑さとグリルの火の熱でかなり汗まみれ。
うちの家族はそんなに肉を食べないので、早々に停めてもらいました。
食事は肉以外の料理もたくさんあり、デザートも豊富でまあ満足。
私たちはこんな感じでみんなでちょっとずつ全部食べました(笑)



ドリンクもフリーでエビスやプレミアモルツ、泡盛も数種あり、ソフトドリンクもそこそこあって良い感じでした。
テラス席はいつもなら、綺麗な夕日が見えるんやろなというロケーションでしたが、この日は祭りで屋台が沢山で海はほぼ見えませんでしたけどねσ^_^;。
お風呂は隣の温泉施設へ。奥には湯上がりにはアイス一本無料とあり、流石に有料施設(ホテル宿泊者は無料ですが)やなと感じました。
この日の夜は子供達は五分と立たずに就寝。お疲れ様。

お久しぶりの更新です。
実は先週末に沖縄へ行って来ました。
嫁さんの参加している学会の全国大会が今年は沖縄と言うことで、早々と家族旅行は沖縄に決定。
しかし、事前に宿や飛行機のチケットとってて思ったのですが、7月の沖縄は人気ですね~。
5月ごろに宿に聞いたら、人気の宿はすでに埋まってたり、高くなってたりで中々大変でした。

さてそんな沖縄旅行ですが、最初の二日は嫁さんが学会参加なので、那覇に一泊、その後移動して、北谷のビーチタワーというホテルに泊まる事にしました。
で、一日目。飛行機が早かったので、平日と同じぐらいの時間に出発。電車は土曜日だし空いてるやろと思ってたら、意外と混んでてちょっと大変。バスもそこそこの込み具合。空港内も余裕を持って移動していたのですが、人が多くてギリギリの搭乗でした。
機内ではみんな静かにしてて、沖縄についてから空港内でお昼ごはん。麺屋さんにて、おきなわそばを食べました。
ムスメは何を食べるかなと思っていたら、ついてきたじゅうしぃをばくばく。
相当気に入ったようで、この後4日間ずっとこればっかり食べてました。
その後は別行動。子供達は小一時間飛行機を眺めて楽しんでました。



しかし、ここで問題発生。ムスメのオムツを替えようとトイレに行ったら、男性用にはオムツ替えシートが無く、結局別の階に。
もっと整備して欲しいですね。
ムスメは疲れたのか御機嫌斜めでしたが、モノレールに乗ったところで、お昼寝。
ホテルに荷物を預けて、三人でぶらぶらと国際通りを散策。
息子待望のブルーシールを食べたり、今晩食べるお菓子を買ったり、お土産を物色したり。




そんなこんなしてるとムスメが起きたのでホテルへ。
ホテルは和洋室にしたので、中々快適。子供達も遊び回って私はクタクタでした。
そして、夕食はホテルのテナントの沖縄料理のお店に。子供達が食べるかと思って、たくさん頼んだら、子供達は疲れているのか、ほとんど食べず。
流石に食べ切れませんでした。
料理はこんな感じ。



そしてこれがポテトサラダ。トマトの中がポテトサラダになってます。




ここなお店も子供達には優しくて、すごくリラックスしてお店を楽しめました。
ホテルに戻って、懇親会から帰ってきた嫁さんと合流して、子供達をお風呂にいれて寝かしつけ。疲れたのか2人とも即寝でした。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

