主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、皆さんお盆休みですね。
今年は私も盆休みを連休で取ることになったので、実家に帰省中です。
と言っても保育園が休みの強制休みなので、嫁さんは仕事。
子供達と三人で帰っています。しかも息子は少し前から帰省していたので、行きはムスメと2人旅。

行きは少しでも涼しいようにと早く電車に乗ったら、早すぎて補助席が使えず・・・orz。
ベビーカーだと中の席に座りづらいんですよね。
で、座らずに遊んでいたら、ムスメは降りたり乗ったりしながら最後は抱っこしてる間に寝てしまいました。
なのでずいぶんと楽な移動でした。
家に着くと案の定ムスメは人見知り&場所見知り。
なかなか私の抱っこからおりてくれません。何とか絵本で座りましたが、まだ私から離れず。
とはいえ、息子が遊んでいるのを見て徐々にじいじ、ばあばと遊ぶように。
午前中はこんな感じ。





お昼の後はプール遊び。少しすると、ムスメは上がりたいとのサイン。どうやらトイレに行きたいと意思表示。ほんまかいなと、行かせたらちゃんと座ったのにはびっくり。何も出ませんでしたが、ちょっと偉いぞ~。

その後息子は新しいおもちゃとレゴでものを作り、ムスメは色々と遊んでもらったようです。

私はと言うと疲れからかお昼寝してしまいました。ごめんな~f^_^;
夕食は手巻き寿司。
息子はかっぱまき中心でしたが、たまにサーモンやシーチキンを入れたサラダ巻なども食べてて、少し食べれるものが増えたかなという印象。
ムスメは先にかつおのふりかけを混ぜたご飯を食べてたので、見てるだけと思いきゃ、大好物の海苔を見て食欲全開。すし飯だけを巻いた海苔巻きを、もぐもぐ。合わせたら今日は軽く大人茶碗一杯食べてるな~。



お風呂もムスメが私がいなくなると泣くので、3人で一緒に入りました。
もちろん私が最後に洗って、浸かるとすぐにムスメが上がるという感じのバタバタでしたけどね。

で、夜はムスメは恒例の「お母さんいない~。」で、泣いてしまいました。
仕方ないので、家じゅう歩いて、お母さんいないことを確認させたら、諦めたのか就寝。息子もわいわい言ってましたが、横で添い寝したら五分で就寝。
と言うことて初日はかなり楽な一日でした。
明日はどうなるかな・・・

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

