主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

今日は日曜日、久しぶりに親子4人休み・・・だったのですが、嫁さんがちょっと会議の準備が間に合わず、家で仕事をするというので、3人でお出かけすることにしました。
天気は良いし、気温もまあまあなので、北山の植物園に行こうかと思って息子に提案したら、動物園がいいとの事。
う~ん、ちょっと日差しはきつそうなのでどうかな~と思ったので水族館を提案したらよいとの事。
水族館なら年間パスポートもあるし、最寄駅までは定期だし、なにより屋内部分があるのでなにかとムスメがぐずっても安心。というわけで、水族館へ。
心配してた移動も途中で娘が寝たので、二人で黙々と徒歩で向かいました。
休日でしたが、天気もいいせいか館内はそれほど混んでいるわけでもなく、ゆっくりと見れました。
子どもたちは最初のオオサンショウウオからテンションあがって、アザラシの所では歓声を上げながら見入っていました。





で、ちょうどいい時間だったので、館内のベンチでお昼ご飯。息子にはサンドイッチ、ムスメにはおにぎりを買っていったのですが、ムスメはおにぎりをかぶりつきながら完食。さらに私のごはんまで強奪していきました。

食後はペンギンや海の魚を見ていたのですが、2階は通路が狭くベビーカーではちょっとつらかったです。



で、ようやくイルカショーの会場に来ましたが、その頃からムスメのぐずりが始まってショーが終わっても治まらず困っていましたが、お茶をあげて買ったソフトを食べさせたら、いっぺんにご機嫌。

おなかすいていただけなのね・・・これはわからない私の方が悪かったかなと反省。

そのあとはまっすぐ水族館を出て、仕事がひと段落した嫁さんと合流。
お買いもの少しして、帰宅しました。

いや~やっぱり子供二人見るのは大変ですね。
温かく見守ってくれた周りの人にも感謝、感謝です。


⇒ 続きを読むですか?

さて三連休の中日、皆様いかがお過ごしと言っても、今日は雨降りでほぼインドア。

子供達は休みだろうとお構いなく、朝から元気に起きて来ました。
朝食は先週からの息子の希望でホットサンド。もちろん息子も張り切って手伝ってくれました。

で、その後は家でゆったりしてましたが、午前中に雨が上がったので、息子は自転車の練習へ。見てるときちんと曲がる事もブレーキかけるのも出来てて、本当に急成長してます。
ついでに私も、運動会の保護者リレーの練習と軽く走って見ましたが、なかなかどうして感覚とのズレがあって大変そう。よく転んでるお父さんとか見ますが、ああなるのはよく分かりました。

その後雨が降って家に戻りましたが、ひょんな事から昔買ってあったボードゲームをやりたいと言って来ました。
なので、数年前に小さい子でも楽しめるという事で買ったこのボードゲームをやってみました。



Ravensburgerラベンスバーガー ザーガランドSagaland 《ドイツ版日本語説明書付》Ravensburgerラベンスバーガー ザーガランドSagaland 《ドイツ版日本語説明書付》
()
Ravensburge

商品詳細を見る


基本はサイコロふって、ザーガランドの王様に13の物語のアイテムの中から最初に出された3つのアイテムの場所を知らせるゲーム。だけど妨害要素もあったりしてなかなか戦略性もあり、大人でも白熱します。

で、やってみると割としっかりとルール通りにやれててかなり盛り上がりました。残念なことに、ムスメが起きたので一回目は途中で終わりましたが、楽しかったようで午後にも嫁さんと三人でやって見ました。

しかし、機嫌が良いのは真ん中ぐらいまで。後半は自分が負けそうになると、山を崩したり泣き出したり。
と~~っても負けず嫌いで大変でした。
とはいえ勝負は非情。いくら泣いてもこちらはルール通りにするだけです。

よく泣いたので、もう流石にしないかなと思ったら、布団の中でも「また、やろーなー」と言ってくれました。
いやはや、子供が大きくなって一緒にゲームできる様になって私としては大変嬉しいですな。感無量です。

おまけ
今日の息子の明言
寝るときにぼそりといった言葉。「好きな人とくっつくと幸せになるんやで~」
園のお友達から教えてもらったとのことですが、ただびっくりしてしまいました。幼児の世界も深いわ~(笑)

⇒ 続きを読むですか?

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記


今日は息子たちはお休み。近々運動会があるので、息子は「瞬足」がほしいと言って来ました。
そしたら近くの靴屋で安売りしてたのとの事で、遂にデビュー。



もちろん息子は大喜びで、早速試し履きしてました。

しかし、このシリーズいろんな種類があるんですね。いまサイト見てびっくりしました。

瞬足シリーズ一覧


うちの子のはこの中の「縦横無尽」というモデルらしいです。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

