主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

昨日は日曜日。嫁さんからのオーダーで夕食は焼き鳥を作りました。

嫁さんからの希望は、モモ肉のねぎまで、かつタレ焼きがいいとの事。

実は大学時代、焼き鳥屋さんでバイトしていたので、その辺りの経験で作りました。
まずは前の日からタレ作り。これはクックパッドで簡単だけど、美味しそうなタレのレシピがあったので、それを活用。最後にくず肉を焼いて→漬けてを繰り返すのが肝で味に深みが出てきました。
本当は水飴が有ると良かったのですが、そこは省略。

そして、肝心の焼き鳥の品目ですが、ねぎまの他には醤油麹に漬けたのと、しそ巻きをすることにしました。しそ巻きにつける梅ソースは自家製の梅があるのでしそと一緒に刻んで作りました。
本当はハツや砂肝も美味しんだけど、パック売りの量が多くて断念。子供は食べへんからね・・・

で、串に刺して焼くのですが、うちは網焼きが無いので、グリルで焼きました。
グリルはしっかり焼けていいのですが、串ごと焼くので、串が炭化して折れてしまい大変でした。

味の方は大変美味しく出来たようで、肉好きなムスメはもちろんのこと、息子もぱくぱく食べて、全部で15本ほど作ってたのに明日のお弁当用を確保しないとなくなりそうな勢い。こんだけ食べてくれたら、とても嬉しいですね。

嫁さんとはまた外に焼き鳥食べに行きたいねぇと話してましたが、これは早めに行っても大丈夫かもしれませんね。

それにしても焼くのに忙しくて料理写真が撮れてないので、ブログで書いてもうまく伝わらないですよね・・・

さて、またまた時間が空いてしまいましたが、今回はタイトル通りのお話です。
電車好きな息子、もちろんドクターイエローも好きなのですが、何分いつ走るか分からないので中々見れませんでしたが、最近はネット上で情報が出回るようになり、なんでも今日は走るらしいとの情報を得て見に行ってきました。
とはいえ、それだけのために外出ではなく、先日ふきのとうをもらって天ぷらにする予定だったのと新しいバームクーヘンのお店の情報を得たので、錦小路へ買い物して、時間があればということで出かけました。
今回はムスメの体調がイマイチだったので、息子と二人の男旅です。
まずは錦小路へ向かって最初はバームクーヘン屋さん・・・の前に京豆腐の藤野さんで豆腐ドーナツを買ってモグモグ。キャラメルソースがかかってるのにしましたが、濃厚であっという間に食べてしまいました。バームクーヘンは見るとうどんで有名な冨美家のお店でした。味はしっとり系でフォンダンは薄め。そして抹茶味は濃厚で美味しかったです。



そして、錦小路を東へぷらぷら。
途中みたらし団子や金ゴマソフトを買い食いしながら、八百屋さんへ。
ここで山菜を買おうと思いましたが、思ったよりも高すぎて断念。



あ、ごまソフトは写真の様にゴマが練りこんであるだけで無く、最後にすりごまをざらざら~とかけて食べます。
しかし、これが意外と美味!ごまとソフトって合うんですね・・・。

そのあとは河原町の高島屋にて、小倉山荘の柿の種のチョコがけ「想いそめし」をお買い上げ。ここのはいつも美味しいのでよく買ってます。
そして、この間人が多くて断念した、「かきたねキッチン」を発見。おもわず息子と試食してカレー味とコンポタ味を購入。



いや~ここの柿の種も味が面白いけど、確かに美味しいです。
この器いっぱいで263円なら、また買おうかなと思いますわ。

そして、いよいよ駅へ。息子はテンション最高潮で、足取りも軽やか。駅では新幹線のホームで見るので入場券を買いましたが、どうも子連れの人が多そうな雰囲気。
ホームに上がって見ると、ざっと20組ぐらいの親子連れがいました。
みんな情報が早いですね・・・
しかし、時間までまだまだなのにみんな先頭の場所で柵にもたれて臨戦態勢。
案の定、アナウンスで何回も注意されてました。
やっぱりマナーは守らないとね~。
こちらはくるまでのんびり周りの新幹線を見てました。しかしわずか数分のうちに700系Aを2台も来て、新型はどんどん増えてるな~と実感しました。
さて、肝心のドクターイエローはイメトレの成果か、こんな感じで、ばっちり撮れました。



惜しむらくは、カメラが携帯だった事ぐらいでしょうか。まあ、これは次の機会にきちんと撮りますか。

そして、帰ってきて天ぷら揚げて食べて、大満足な一日でした。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

