主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、今週は土曜が2人とも仕事だったので、実質日曜がみんなのお休みの初日。この日しかないのでついつい予定をたくさん入れてしまいました。

まずは午前中には私と息子は京都伊勢丹のアンデルセンのパン教室へ。ムスメと嫁さんは伊勢丹の美容室へムスメの散髪(と筆つくりのための毛の採取)に。
パン教室は行ってみると満員の盛況でした。親子で父さん、母さんと一緒に子供達もいたのですが、10組いて男の子は息子一人・・・やっぱり料理系は女の子が多いよな~。
息子はエプロンとバンダナ装着してやる気満々。



今回はピザを1人2枚と父の日ということで、お互いの顔のパンを作ります。
どちらもお店のパン職人が丁寧に教えてくれてとても簡単。ピザは具を好きに載せれたので、みんな楽しそうでした。
顔のパンはシンプルなパンかと思ったら中にカスタードとジャムの入ったパンで、こちらも難しかったですが、息子も私も真剣に作成。周りの人たちもとても上手く作ってました。そして記事が残ったのでメロンパンや新幹線を作っておきましたが、これがあとになって驚きの結果に。
焼く前はこんな感じ。





そして、パンを作っていると入口から聞いた声が…このパン教室はパン屋に併設されたレストランの一角でやっているのですが、散髪終わった嫁さんとムスメが食事に来て、終わるのを待っているようでした。おりしもこちらはパン作りが終わったころにという事で、ムスメは私たちを見つけて合流。
ちょうど最後のまとめで、自分たちが焼いたピザを食べながらお話を聞くところでした。
また、飲み物として親子ともにオレンジジュースが!!
ムスメはピザを食べて、ジュースも飲んでご満悦で楽しそうでした。


残りのパンは3時以降にお渡しという事だったので、私たちはいったん家へ。お昼は息子の希望(またピザ!!)ということで、別のパン屋さんでパンを買って食べました。

そのあとは暑かったので家にこもりたかったのですが、夕方に隣の子たちが外で遊んでるのが聞こえてきたのか、子どもたちは外へ元気よく出ていきました。
そこで息子は自転車乗りの練習へ。先月購入した自転車はちょっと大きめなのでまだ足が完全につかず、うまく漕ぎ出せなくなっていたんです。

それを見ていた向かいのK君がそういう時の自転車乗り方をレクチャー。息子も目の前にできている子がいると目標ができていいのか、練習して30分ぐらいでなんとコツをつかんで漕ぎだして、乗れるように。
そしてあっという間に以前と同じように・・・
子どもの吸収力と成長力には本当に目を見張りますね~

ムスメも自転車を乗りたいと言っていたのですが、まだ補助輪を付けていないので今はスタンド立ててこぐ練習のみ。
補助輪はちょっと自転車屋さんにもっていかないと付かないので、もうちょと待っててや~

そうそう、できたパンは美味しく焼けてましたが、なんと周りに置いたおまけの作り物が全部お顔にくっついた状態で焼かれていてちょっとショックでした。

顔の方はこんな感じ。


耳と顎の下の顔のパーツがそれです
息子作のお父さん、メガネも再現して、なかなかうまくできています。

そんなこんなでイベントいっぱいの日曜日でした。明日からもみんな頑張ってや!!

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


さて、今週は暑かったと思ったら梅雨に入って雨が降ったり止んだり、読みにくい天気でした。
そんな土曜日、今日は私が子守の日。午前中はいつも行っている息子のスイミングへ。
子どもたちもすっかり習慣になって家を出てからはムスメもハイテンションで気分よくスクールへ。そして息子がレッスンを受けている間に私たちは買い物へ。終わるまでにお昼を購入して迎えに行ったら、ちょっと眠いのかムスメはぐずり気味でした。

なんか土足厳禁の中で靴を脱がせたら泣くわ喚くわ・・・仕方がないのでさっさと外に出て靴を履かせたらぴたりと治まりました。もう本当に頑固なんだから・・・

そのあとお昼を食べてからはみんなお昼寝。まあ、私が最初に寝てしまって、そのあとムスメ、息子の順番に倒れるように寝てしまいましたZzz。

そのあとは2時間ほどしっかりお昼寝してくれました。その間外はぽつぽつ雨から土砂降りに。午後はお出かけしたかったので、心配しましたがみんなが起きるころには雨は止んで晴れ間も見えてきてラッキー。
早速自転車に乗って近くのコーヒー豆屋さんに。のんびりとジュースを飲んだり、コーヒーを飲んだりしてリフレッシュ。
そのあとは更にお店に行って、梅酒用の日本酒と梅を購入。
お酒は以前にも使った越後酒造というところの「甘雨」にしました。

こちらは夕食後に息子と一緒に漬け込むことに。しかし、最後に肝心の梅に穴をあけるのを忘れていたので、上手く浸かるかちょっと心配です・・・



そんなこんなで土曜は終わり。明日もいい天気だといいんですが、梅雨空はほんとに気まぐれでわかりませんねぇ。

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


そして一昨日の土曜日は久しぶりにみんなお休み。
しかも息子のスイミングもお休みなので、本当に前の日から何をしようかと相談していたのですが、最近園で「アナと雪の女王」の歌が流れているようで、息子は映画を見たいと主張。まあいいかと思いましたが、親もたまには遊びたいということでちょっと大阪駅まで出かけました。
もちろん目的は映画とグランフロントでのショッピング。
まずは早めに出かけて鑑賞前に腹ごなし。しかし行ってみたかったもくもくファームというお店は11時なのに1時間以上待ちの行列に。
さすがに今日はそんなことはできないのでさっさと別のお店に。
で、まずは息子ご希望の映画へ。ムスメは小さいので暴れたり、暗いのを怖がったらどうしようかと思いましたが本人が大丈夫というのでみんなで鑑賞。ムスメは暗くても静かに座って観れてたのでこれは大丈夫かなと思ったら30分ぐらいたったところで突然の大泣き。
どうも音が大きいのが怖かったようで、泣き止んでも場内に入ると怖がってしまったので、私と二人でさっさと退場。
外も暇だったので、下の階の本屋さんで楽しい本を物色。
いろいろと面白い本が多かったので、
息子にはこの本を


りんごかもしれないりんごかもしれない
(2013/04/17)
ヨシタケシンスケ

商品詳細を見る


ムスメにはこの本を


おべんとうバスおべんとうバス
(2006/01/01)
真珠 まりこ

商品詳細を見る


購入。
ムスメはこの本をやけに嬉しそうに読んでるなと思ったら、園にある絵本との事で、そりゃ反応がいいわけだ・・・。

そのあとはムスメはお昼寝したので、みんなでグランフロントへ。嫁さんは買い物へ。私と息子はボーネルンドで三角錐のルービックキューブなどのパズルを堪能してから合流しました。
今回は次の日も休みという事もあり、もう行きたいとこ全部行っちゃえ~という感じで、結局夕食も外食して帰宅。
みんな疲れてたのか、私も寝かしつけで思わず一緒に長いこと寝てました。

そして昨日はさすがに疲れたので、お出かけは無しでしたが、昼間は相当暑かったので家で引きこもって正解でした。


今週もみんな頑張っていこうぜ~。

テーマ:日記 - ジャンル:日記


さてさて、ここのところ梅雨前の夏日が続いて本当に夏の気温になってきました。

私たちもここ2週間ほど土日とちょこちょこお出かけしたので、その記録でも。

まず、5/24は知り合いのお家でこんなイベントがあったので、午後に子供たちと訪問。家では同年代の子供たちがいたせいかみんなで一緒になって家の中を走り回ってました。
ムスメも一緒になって遊んでましたが、まあどうみても足手まといになってました。

次の日は近所で子どもフェスタがありました。今年は食べ物系のイベントも同時開催だったので、楽しみでしたがこちらは夜が本番だったようでお昼間はいつもと変わらず。
そして、この日も快晴で子供たちは元気いっぱい遊んでましたが、親は暑くてへとへと。もっと暑さ対策をすればよかったです。
イベント会場にはゆるキャラとしてまゆまろや伏見の納屋町商店街のキャラが来てみんな記念撮影してました。


しかし息子たちは興味なくスルーして、段ボールトンネルや魚釣りに興じていました。




お昼はここで買いましたが、見事に鳥系のおかずが多くてまたついつい買いすぎてしまって食べ過ぎました。

夕方は少し涼しくなったので、残った金券を使いに再度フェスタまで買い出しに行ってもらい、大人はモヒートを飲みながらの夕食。このモヒートはその場で手作りしてくれたので、暑い一日のクールダウンになりました。

(その2に続きます。)

テーマ:雑記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

