主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、随分と間隔が空いてしまいました。
先週末は嫁さんが研修のため、3人でお留守番でした。
しかも金曜からは酷暑ということで、用事も入れずに家にこもりたかったのですが、いろいろあって結果的にはイベント盛りだくさんの週末となりました。

まずは土曜日。この日は何時ものスイミングへ行きましたが、途中買い物のため自転車で行きました。本当は電動で行きたかったのですが、子供達からの「お父さんはこっち!」といわれて、電動なしで・・・。しかし朝早かったのに、ちょっと日差しにおいただけでシートが熱くなっていたので、途中で買い物した後に家に置いてから息子を迎えに行きました。
今回はテストの日で息子は無事に合格!約束通り、本屋さんでラキューを買ってあげました。その後お昼を買いにスーパーに寄りましたが、娘がお兄ちゃんLOVEで、途中で何度もだだこねてその度にお兄ちゃんに抱っこを要求していました。親としては、ちょっとふてくされますね。

お昼の後は暑いので夕方まで家の中で引きこもり。子供達は新しいプールで遊びたかったようですが、我慢してもらいました。

夕方は学区の夏祭りへ。
最初は少し早めに行こうと思ったのですが、息子が妖怪ウォッチを見ると言って聞かないので6時頃からゆるゆると会場へ。このころには大分暑さは和らいでました。


ムスメははしゃいで、行きすがらダッシュしたりして、元気いっぱいでした。

祭り会場ではまずはおにぎりと焼きそばで腹ごしらえしてから、遊びコーナーへ。流石にムスメが楽しめるのは無かったのですが、お兄ちゃんと一緒にするのが良いのか、ご機嫌で同じ遊びをしていました。



そして、2人が一番よく食べたのはたこせん!



さすが、祭りのことがわかってるね~。

そのあとお友達のS君にあってさらに息子はテンションUP↑
私も知っている人に会えて、ほっと一息。子供達を見てもらいながらちょっとゆっくりして物が食べれました。
その後もずっと一緒に遊んでて最後は途中まで一緒に帰って来ました。もちろんその夜はぐっすり熟睡。私も夜に少しゆっくり出来ました。

日曜は私の友人一家と下鴨神社の御手洗祭りへ。朝はゆっくりでしたが、久しぶりにホームベーカリーでパンを焼いてピザトーストにしようと準備していましたが、子供達はなかなか起きず。結局8時近くまで起きませんでした。いつも早起きしているので、こんなに遅かったのは本当にひさしぶりです。そして、ピザトーストにしたら二人とももりもりと食べてくれたのでこれまた楽チンでした。休みの日は食パンがやっぱりいいですねぇ。
その後でかけましたが、雲行きが怪しくなって出町柳に着いた頃には土砂降りの雨。☔️
仕方ないので、お昼を先にいただくことに。メニューは子供達の大好きなたこ焼き!
ソーセージとチーズも買っていただいたので、子供たちはもうそれはもりもりと食べました。
午後になって雨も上がったので、みんなで下鴨神社へ行きました。

ムスメは予定通り寝てしまったので仕方ないので抱っこしたまま、お参りして、足つけ神事へ。以前一回行ったことがあるので冷たいのはわかっていたのですが、それでも足先が痺れるような冷たさ。息子も冷たそうでしたが、なんとか最後まで歩き切りました。


ムスメは最後に少しでもと思って足をつけてあげたら、流石に起きましたf^_^;)
そしてお家でのんびりさせて貰って帰宅。この時に1歳の友人のムスメちゃんも一緒に遊びましたが、流石にうちの子の勢いに押されてました。

この日も疲れていたのですぐにコテンと寝てしまいました。

いやはやしっかり遊んだ週末でした。今週もがんばって行こう!!


テーマ:雑記 - ジャンル:日記


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

