主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、帰省2日目ですが、当初の予定は子供達だけ、一晩いてもらって次の日に嫁さんが迎えに行く予定でしたが、ムスメの発熱により、急遽息子だけ残して、帰ることに。そして、日曜に嫁さんが迎えに行くことになりました。

ムスメは金曜日はプールに行かず、帰る時間までゆっくり養生。朝には少し熱が引いていたので、少しお兄ちゃん達と遊んでました。
よく遊んでたのが、おもちゃのパトカーに3人乗り(笑)。


いや、これは道交法違反でしょう~。

で、ムスメはやっぱりすぐに疲れてみんなプールに行った後にお昼を食べずにこんな感じで3時間くらい寝てました。


一方息子は1人で大丈夫かと思ったのですが、金曜はプールに連れてってもらって、夜は花火と夏の楽しみ満載で、土曜も妹夫婦がいてくれたおかげでとても楽しんで、夜も即寝だったそうです。
日曜も嫁さんの実家で楽しんだようで、とても楽しい帰省になったようで良かったわ~。
今週はさらに3日間のキャンプと地蔵盆とイベント満載。
まだまだ息子にとって楽しいことは続きます。

さて、子供達は14~17までお盆休み。ということで今年は私の方の実家に帰ってから嫁さんの実家へ行く計画で、一晩子供たちだけで実家で少してもらう予定てした。
しかし、前の日の晩にムスメが発熱・・・。
朝には平熱となり元気でしたが念のため病院行って見てもらったら、喉の腫れも無いとのことで、お薬もらってから出発。しかし、ここで病院で解熱剤を貰わなかったのがあとあと響きました。
行きは息子と相談して、プラレール新幹線に乗車。
最寄り駅だと乗車時間がイマイチなので、少し先の駅まで乗る作戦です。
新大阪駅に着いて、ホームに上がると既に電車は入線していて、みんな先頭車両で撮影してました。
うちらも先頭でパチリ。



さすが500系はかっこいいですなあ。
そして、プラレール車両は1両目全てを使っていて、親子連れが大勢ならんでました。外見てるだけでワクワク。子供達も待ちきれない様子。

やっと、あいて中に入って、まずは隣の車両の大型荷物置き場へ。特急はるかのスーツケース置き場みたいなのとベビーカー置き場があり、この仕様は良かったです。
というのも1両目は人が多すぎて荷物なくても押し合いへし合いだったので、手ぶらで遊ぶのが無難。
他の新幹線にもあると便利だとは思うんですけどね。
車内は整備工場を模した遊具とプラレールで遊べるところ、ジオラマがあり、壁には当たっても大丈夫なようにクッション付き。通路は大人がすれ違うぐらいの幅で有りました。

子供達は楽しんでましたが、人が多くてプラレールのキットでは遊べず、設置遊具やプラレールのジオラマを見てました。





その間に先頭部分にある子供用運転台へ。
制服もありましたが帽子だけ着けてしばし楽しんでました。この運転台の前には先頭から映した映像があり、かなり楽しめる作り。

あ、壁にはカンセンジャーのイラストもありました。

その間にも人が増え続けて降りる頃には通路にも人が増えて掻き分けながら、隣の車両へ。
やはり、この時期は混雑がひどかったです。
降りると、お昼頃だったので昼食へ。食事はどこも混んでて結局丼屋さんで食べました。
息子はもくもくとひとり食べてくれて大助かり。
そのあとは息子が早く帰ろうということでそそくさと電車へ。
車内ではムスメが疲れたのかもたれかかりながら、お昼寝。しかし、このお昼寝も実家に着いた途端に起きてしまいました。σ^_^;

今回は私の妹夫婦も来ていて、息子は従兄弟のAくんとまるで兄弟のように大暴れ。

ムスメはこの頃から熱が出て来てちょっとぐったり。2人ともがうるさいので寝ても短かったです。そして夜中にはぐっと上がってかなり寝苦しそうでした。
本当に解熱剤忘れたのが悔やまれた、1日でした。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

