主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。


さて、昨日で8月も終わり。私らの頃は夏休み最後の日だ~という感じでしたが、最近は早めに学校が始まっているのでそんな感じはありませんねぇ。

我が家はまだ子供たちが小さいのでそういうことはないのですが、この週末は去りゆく夏を惜しむかのようにいろいろ遊んでました。

まず土曜日は私一人の子守でしたが、第5週目だったのでスイミングがないこともあり、朝から水族館へお出かけ。
最近随分涼しくなったので、油断して少し厚めの格好をしたらまだまだ暑くて大変でした。
水族館はいつも人が多くて、入場が大変なので、頑張ってはやめに行きましたが、この日は割と空いていてました。一時期の人気も落ち着いたのでしょ うか。
今回は特典もあるので、息子と私は年間パスポートを購入。
ムスメはまだ無料なので、楽ちんです。
中に入ると子供たちはテンションアップでどんどん先へ。息子のお目当てはペンギンとの事で途中の展示はがんがんすっ飛ばしていきました。
一方ムスメもペンギンでしたが、途中のカフェでピンクをソフトクリームを見つけて、欲しい~の大主張。
まあ、暑いので、ここでまずは休憩。ムスメは希望通り、ピンクの桃のソフトを、息子は苺のかき氷をセレクト。




どちらもおいしかったです。しかし、以前と比べて館内の食べ物の品ぞろえが充実していると感じました。

そして、お待ちかねのペンギンへ~と思ったら入場制限が・・・orz
さいわいすぐに解除となりましたが、この水族館来てて初めての事態だったので緊張しながら行ってみると・・・前よりも人が少ないじゃん。
どうやらゆっくり見れるようにするためだったようで、一安心。これはいい改善でした。
子供達はガラスにくっついて真剣に見ていました。



それが終わると、少し薄暗くて、地味な魚の展示。ムスメは終始帰りたいといっていたので、こちらも早足で通過~。
そして、イルカのショーはちょうど終わったところでしたので、その間にお昼ご飯を購入。
しかし、2階のカフェはいつみても子供が好きそうじゃないものしかないです・・・今回も大丈夫そうなのは限定メニューの恐竜バーガーとポテトぐらい。


恐竜バーガーは足跡の形のパンズで、中にはピリ辛の焼肉が挟んであって美味しかったです。
まあ、子供達はパンが美味しかったようで、横からちぎられて、私はほぼ肉のみでしたが(笑)

でも、ここはまだまだ外で買って持ち込まないとお昼は厳しいですね。
そして、がらがらのスタジアムにてゆっくりと食事。

食べ終わって少しすると、ショーが始まりました。以前はイルカの生態を紹介するので、とっても地味でしたが、新しいプログラムは音楽に合わせた り、紹介もうまく入れてあってなかなか見飽きなかったです。

スペシャルゲストでペンギンさんが来るのですが、以前ここで怖い思いをした、ペンギン だったので、途中までで帰ってしまうというハプニングもありましたが、楽しく終了。

この頃にムスメは寝てしまったのと、雲行きが怪しかったので、そそくさと退館して家路へ。さいわい雨はほとんど降らず。

一息入れてから近くのコーヒー豆やさんに買い物行ったりして夕食の時間までたっぷり動いて土曜は終了。子供達も疲れたのか、5分で熟睡してました。
ちなみにコーヒー豆やさんでは、ムスメは絵本をお腹に入れて、今日の絵本は~と保育園の先生の真似。

ちょっと隠しにくそうですが、本人は満足そうなので、まいっか。

そして、日曜日はお昼にホテルのランチバイキングを予約していたので、早めに電車に乗って買い物もしてから、お昼へ。
行ってみると、ファミリー出来ているのは私たちだけでバイキングも私たちだけのようでなんだかとっても恐縮してしまいました。
子供達は元気に食べれるものを好きなだけ食べれたようで、満足気。



お昼の後は、百貨店にて息子のランドセルを下調査。私はムスメと隣のおもちゃコーナーで待機してました。
しかし、アナと雪の女王はすごい人気ですね。
ここにも特設コーナーがあって色んなグッズが売ってました。
ランドセル組は色々見た結果、ここでは買わないことに決定したようで、早めに終了。
後は家に帰って、みんなしばしの間お昼寝して、のんびりとご飯を食べてと何時もの週末でした。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

