主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、ブログの更新が一か月以上ほっといてしまいましたが、なかなか忙しくて投稿できませんでした。
今週末は三連休。しかし、最終日は台風接近ということで、昨日、かねてから嫁さんが行きたがっていた、京都国立博物館の鳥獣戯画展へ行ってきました。
新装なった博物館、しかも初めての大型連休という事でかなり覚悟のもと、早めに家を出ましたが10時に現地に着くとこんな表示が・・・orz



流石に2時間以上はムスメが待てないと判断して、少し早いですが昼食ということで近くのホテルハイアットへ。
ここでは何回か1階のバイキングは行っていたのですが、今回は二階のイタリアンへ。
ランチセットはピザorパスタとサラダ、パンということで、2人分をシェアして足りなかったら追加で・・・と思っていたのですが、予想以上にボリュームのある内容で、追加せずに満腹に。
そして、一息ついてから博物館へ。時間は先ほどよりは若干減っていたものの合計ではやはり3時間近く待つとのことでしたが、せっかく来たので腰を据えて並ぶことに。幸いムスメは最初のうち寝てたので、息子は少し遊んで暇を潰してもらい何とか一時間ぐらいは持たせたところでムスメは起床。あと少しだったので私が子供達と一緒に散歩へ。
敷地の噴水が特にお気に入りでムスメはずっと飽きずに観てました。



さて、やっと内部に入って観てやれやれと思っていたら、程なく今度は鳥獣戯画の甲巻を見るための列が・・・なんかすごい勢いで伸びてたので慌てて並びましたが、こちらは逃げ場がほとんどなくひたすら並んだので子供達は終盤はぶーぶーと文句いっぱい。確かに4部屋ぐらい並んで、その後展示の部屋をくまなく列が並んでたのはちょっとどうかと。他の展示もしっかり見れなくなるし、そこは残念ポイントでした。
何とか子供達を宥めすかして甲巻は見ましたが、もう子供達の喉とお腹が限界だったので、その他の巻はさっと見るだけで館外へ退散。
一息ついてから、新しくできた知新館も行きましたが、子供達は変なテンションで歩き回られて、こちらもあまりしっかりとは観られず。
まあ、こちらはまた来れば見れるからいいんですけどね~。
そんなこんなで帰りものんびりとしながら帰宅したら、もう夕方でした。
しっかり動いたので、今晩は布団に入ったら、3分で2人とも寝息を立てて夢の中へ・・・
お疲れ様。明日は台風なのでうちこもり。これまた子供達に振り回されそうです。

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

