主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、先週の土曜日は、出勤したので月曜はお休み。子供達も園が休みなので、久しぶりに京都水族館へ。
朝から子供達はテンションは高かったのですが、ムスメは相変わらず歩きたがらず、いろいろあって駅に着くまで20分くらいかかりました。しかし、ムスメは休むとダッシュしてしばらくすると止まるを繰り返すので、多分疲れてるというよりは飽きたように感じるんだやよね・・・どうしたもんだか。
そして、京都駅に着きましたが、さすがは春の京都、観光地へのバスは長蛇の列。幸い水族館へはそこまで並んでいなかったので、楽で良かったです。
さて、水族館へと行きたいところでしたが、子供達の御目当てはその先の遊具。と言うことで小一時間遊んでから向かいました。
まあ、この辺りの桜は5分咲きだったので、花見も出来て良かったですが。

しかし、この日は午前中から暖かく、いきなりおやつはソフトクリーム。
息子のは7色ソフトクリームと言って色のついたポン菓子がまぶしてあり、美味しかったです。



水族館では、ムスメが怖いを連発したので、ペンギン以外はさらっと通過。あとはプロジエクションマッピングをずっと見てました。

その後は、近くのカフェでピザの昼食。その後はまた、遊具で小一時間・・・
本当によく遊びました。おかげで夜の寝つきは瞬間。5分と経たずに寝てました。
いやはや、元気が一番ですね。

またまた、期間が空いてしまいましたが、昨日は上の子の卒園式でした。
数日前から歌の練習や、挨拶の練習をしていると言っていた息子。
当日の朝もしっかり準備万端でしたが、あいにくの雨の中。そこまで強くはなかったのですが、最初からちょっと大変でした。
もちろんムスメも参加。可愛いお出かけ着を買ってもらってご機嫌です。
式前には先生たちと撮影したりお友達と遊び回っていましたが、いざ式が始まるときちんとして、しっかりとしていました。
本当に成長したなあと感動しきり。証書授与やお話もきちんと聞けて、ぴしっとしまったいい式でした。
ムスメはというと、流石に朝から頑張ったからか、式の間はお昼寝。終わった後に起きましたが、まあ集中できて良かったです。
式の後は保護者主催の茶話会へ。



写真は1人づつ調理の先生が作ったお顔のクッキーです。どれも似ていて素晴らしかったです。
ここではみんなワイワイと楽しく、大人にはスパークリングワインも振舞われて、しっかり食べました。
そして、途中で子供達は別室へ遊びに行ったかと思いきゃ、保護者全員の挨拶。あまり親しくない人もいましたが、みんなの苦労や今日を迎えた喜びがわかるお話で、泣き出すお母さんも多かったです。
そのあとは子供達の歌と先生へのお礼。帰りは職員の人たちのお出迎えでした。
みんな名残おしいようで、みんな卒園式の看板のところで写真を撮ったり遊んだり。
息子もしっかりお友達と遊んでました。
委員の方たちは本当に色々と考えてくれていて、先生たちの贈り物や記念品もとっても良くて、改めて個々の保育園と先生、保護者、みんなとってもいい所だったな~と。
まだ、ムスメもいますが、まずは一区切り、ですかね。


  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

