主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さてさて、ゆったりとした更新のブログ。何かないとなかなか投稿できませんね。

今回は息子の入学式に行ってきたお話です。

入学式って(当たり前ですが)4月の初めにあるので、普通でもやりくりが大変なのに、今回は私の異動があり、年度末からバタバタした我が家。入学式もやりくりして参加しましたが、嫁さんの方は午後から抜けられない仕事があって、最後まで居られるかどうかという感じでした。

そして当日は満開の桜の中・・・と行きたいところでしたが今週は雨と風が強くせっかくの桜もあっという間に散り始め。しかも当日はあいにくの雨・・・。
冬並みの寒さの戻った中での式でした。幸い式場の体育館は今年できたばっかりの建物だったのでいくらかはマシでしたが、それでも底冷えしてけっこう大変でした。

さて息子はというとこの日を待ち望んでいたので、朝からそわそわ。ムスメも連れて行けたらよかったのですが、さすがにうるさくできないので、いつも通り保育園でお願いしました。



写真は小学校に向かう途中に保育園の友達と会ってふざけている息子。友達がいると、とたんに大胆になるんだから。

小学校にいくとすでに同じ保育園の子たちとも合流できて、みんなひと安心。
入場式からピシッとしていて、先生や大人の話もしっかり座っていて、あまりの成長ぶりにびっくりしました。
校長先生は今年から変わった人で、優しい言葉や歌を披露など、色々と工夫された、式辞でした。
こういうときは単調で疲れるのですが、こちらはちょうどいい塩梅だったのでさすがだな~と思ったり。

式では、2年生からの歓迎の言葉があったのですが、みんなけん玉や縄跳びを披露してくれてさすがでした。

最後に担任の先生から、親子共々で話を聞いて終了。

ちょうどお昼で終了だったので、帰り道に美味しいお弁当とか買って帰ろうか~と言いながら歩いていましたが、息子の選んだのは、マクドナルドのハッピーセット。もうちょっといいやつでもええねんで~。

そして、この日は午後から児童館の歓迎会のイベント。

こちらでもお兄さんたちの司会で会は進んで行きました。

こちらも長時間ながら子供達はぴしっと座っていて、びっくりしました。お兄さんお姉さんの出し物でこちらもけん玉から始まりましたが、こちらは世界一周や飛行機などけん玉の技が飛び出たりして親たちは終始びっくり。
練習したら、あんなこともできるんやねぇ~。

歓迎会の後はみんなで集合写真でしたが、こちらでは息子は終始ぼーっとした感じ。そのあとの親子での撮影のときはしきりに甘えてました。
さすがに緊張していたのか、そのあとはずっと私の足にくっついて甘えん坊モード。まあ、一日緊張したもんな・・・

そんなこんなで、夜に明日の準備をしたら結構な荷物。初めての集団登校やしまだまだ頑張らないとね・・・
スポンサーサイト

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。