主に夕食を作ったときだけ更新する。超私的な日記&食事記録日記です。

さて、遅くなりましたが、先週の三連休の記事でも書きましょうかね。
皆さんも楽しんだであろう今年の三連休。我が家も奇跡的にカレンダー通りのお休み・・・と言っても、相方は大会に参加のため、家を留守にして、私と子供達だけのお休みでした。
2日ぐらいでしたら、特に何もしないのですが、さすがに3連休でしたので、ちょっとお出かけも入れました。
しかし、その前の金曜日はあろうことか台風上陸。関西でも大雨で、台風は通り過ぎてるのに、土曜の午前中までざんざか降ってました。
おかげでJRはほとんどの区間で運休・・・相方も初日の移動で苦労していました。
私達は幸い土曜は子供のスイミングのためこの日は自宅でゆっくり。スイミング自体も警報が出てたのでお休みという状態でした。なので、土曜は本当に買い物だけ行った感じ。息子は一日中折り紙を作成。ムスメは買い物にでたついでにおもちゃを買ってもらうちゃっかりさを発揮してました。

さて、日曜日はみんなお楽しみのお出かけ、長浜のヤンマーミュージアムに行ってきました。
今回は友人と一緒のお出かけです。先ずは電車で移動しました。友人は車でしたので、現地集合でしたが、電車はまだ若干の混乱があって、道路も渋滞してたりでしたが、ほぼ同時刻に到着。
先ずはお昼ということで、友達ご推薦の「鳥喜?」へ。本店は混雑するしということで、支店にしました。幸い一番乗りのようで、好きなところに座れましたが、さすが人気店。食べてる間に続々と人が来て、出るときには満席でした。
写真は撮り忘れましたが、こちらのお店のオススメは親子丼と言うことで、息子と私は親子丼。ムスメは肉だけがいいということで、鶏鍋+わたしのごはんをあげました。
食べてみて納得の美味しさ。息子もムスメもしっかり完食してました。
お値段もリーズナブルだし、また行きたいですね。

その後、本命のミュージアムへ。中はトラクターやショベルカー、ボートまで色々と乗ることができて、子供達は大興奮。ムスメは一度乗っても満足せず2度3度と座ってました。



ショベルカーでは実際に運転体験もできて、2人とも大興奮。真剣な顔で運転してました。





私はその土木機械のシュミレーターを体験。ショベルカーでしたが、さすがに難しかったです。
2階には廃熱を利用した、ビオトープと足湯があり、ちょっと一息も出来て楽しい施設でした。

残念なのは親はちゃんと展示を見たいのに、子供たちに振り回されることですかね(笑)

ミュージアムの後は少しカフェでも黒壁の方に行きましたが、さすがに人が多くて駐車場は満杯。
結局近くのスーパーのフードコートでした。ま、子連れには気兼ねしなくてこれも良いんですけどね。

そして、帰ってきて夕方には今度は大学時代の友人夫妻が久しぶりに来てくれたので、一緒に夕食。
近くの沖縄料理屋さんで楽しいお喋りと料理を堪能しました。
子供達はさすがに疲れたのか9時頃には機嫌が悪くなり、そのまま解散と相成りました。

最終の月曜日は何もせず、家でのんびり。近くの図書館へ本を返して借りてきただけでのんびりしました。

あ~、楽しい休みだった。



さて前回の日記からあっという間に1ヶ月半、見事のこの間は違うブログになってしまいましたので、そろそろちゃんと書かないといけないですね。
さて、6月はそんなにバタバタせず、雨も少なめ、梅雨はと思っていたら、7月は雨のラッシュ。かと思えば、金曜からはいきなりの蒸し暑さ。
天候の急変にはびっくりです。
さてさて、子供達は天気の変わり目でも元気いっぱい。特に息子は毎週お稽古事がいろいろあるので、結構忙しそうです。

それでも、しっかりと毎日のプリントとチャレンジは休まず続けていて偉いなあと思います。
そして、7月も後半になると夏休みが近くなり、親も子もドキドキの大型休みです。
この間にうまく児童館に行けるのかとか、さすがに毎日は悪いので色々休みを入れたり、イベント入れたりしていたら、結構8月まで忙しくなってしまいました。
その最初として、土曜日は児童館の交流会に参加しました。
このイベント、当初は流しそうめんと遊びがあるということだったので、ムスメも一緒に参加することにしたのですが、直前になって、そうめんは他所でノロが発生したため、急遽中止に。
代わりに他の遊びが追加されていました。

また、ビンゴゲームでの景品がそうめんに濃縮ツユにミネラルウォーターと分かりやすいラインナップ。ほんとに急だったんですね・・・
うちの子は見事ビンゴとじゃんけんのおまけでミネラルウォーターをゲット。やるなあ。



当日はちょっとテンション低めで参加したものも、子供達はお友達と遊べて楽しかったようです。
ムスメも大好きなK君が小学校のお姉ちゃんときていて、とっても嬉しそうでした。

ただ、楽しい会も夕方からだったので、帰ってお風呂はいったらもう寝る時間は過ぎていました。さすがに二人ともあっという間に寝ていました。

親も疲れましたが、楽しければそれで良しですね。さ、日曜もお出かけしてのイベント参加です。さてどうなるかな?

テーマ:日記 - ジャンル:日記


ようやく、これで6月分は最後です。か終えるともう30商品ですか・・・さすがに6月はよく出ますね。

No.26「クロッカンケーキ レモン」
形態:パン
販売会社:ヤマザキ
レモンピールの入った、蒸しパン生地にアーモンドの入ったサクサクした生地をかけていて、これはなかなか良いバランスです。
酸味もほのかで甘みとうまくマッチしています。ただ、問題点はこの生地がとても壊れやすく、普通に持って帰ってもボロボロでした。外で食べるのはちょっと大変かな。
評価:☆☆☆☆
紹介URL:なし



No.27「レモンクリームメロンパン」
形態:パン
販売会社:CASCADE
平たい形のメロンパンです。中にレモンクリームが入っているはずですが、ほとんどカスタードの味しかしませんでした。それよりもパン生地の方が練りこんであるレモンで爽やかでクリームの甘さを際立たせていました。
評価:☆☆☆
紹介URL:なし



No.28「ポッキー シチリアレモン」
形態:洋菓子
販売会社:グリコ
夏季限定ということで、爽やかなポッキーの登場です。レモンクリームにはレモン果汁が練りこんであり、一口食べてレモン味がしっかりとしてて、食べる手が止まらなさそうです。
評価:☆☆☆☆
紹介URL:http://www.ezaki-glico.com/news/2015/0508/index.html



No.29「レモンパン」
形態:パン
販売会社:神戸屋
レモンピールの入ったクリームパンにサクサクとしたレモン味のビスケット生地を合わせていて、レモン好きにはとても訴求力が高いですね。味はクリームがきちんと酸味があって予想通りの味です。上の生地もさくさくとしていて、これは美味しい一品です。
評価:☆☆☆
紹介URL:http://taiyokobeya.co.jp/レモンパン



No.30「ふんわりバーム 塩レモン味」
形態:洋菓子
販売会社:ブルボン
コンビニで見つけて思わず買ってしまいました。
バー状のバームクーヘンの上下にレモン味のチョコでコーティングされています。
味は予想通り爽やか。塩が効いてるかどうかはちょっとわかりませんでしたが、レモン味はしっかりとありました。小さいのでさっとたべれるのも良いですね。
評価:☆☆☆
紹介URL:http://www.bourbon.co.jp/catalog/item?category=49&item=2124



さてさて、6月もやっとこれで終わり。さすがに新商品ラッシュでびっくりしました。まあ、7月も続々と出ていますが・・・

さて、少し日が空いてしまいましたが、レビューのまとめです。
さすがにまだまだ6月の物ばかりですが。

No.23「またきて四角」
形態:洋菓子
販売会社:無花果
さて、今回はちゃんとした洋菓子店のお菓子、しかも以前日経新聞の美味しいレモン菓子で1位を取ったお菓子です。これは期待大です。
まず値段が1個400円強とお高いのですが、実物はずっしりと大きめ。普通のお菓子2個分ぐらいありそうです。
開けてみたら、グレーズも厚めに掛かっててずっしりです。
中のケーキ生地も密度が濃くて、薄~く食べただけで、大満足です。
味もグレーズの中にレモンジャムが入っているのか、全体からレモンの味がしてて、甘さと酸味のバランスが良いですね。
これは確かに買う価値あり!ですね。
評価:☆☆☆☆☆
紹介URL:https://www.ichijiku.com/order/products/detail.php?product_id=31



No.24「クリーム玄米ブラン グラノーラ&レモン」
形態:お菓子
販売会社:アサヒフードアンドヘルスケア
こちらは栄養補助食品扱いのお菓子です。
グラノーラを混ぜた生地にレモンクリームを挟んだ物で、程よい酸味のあるクリームがさっぱりとさせてくれます。
ただ挟んでる生地に穀物たっぷりで、こちらの歯ごたえもあって思ったほどクリームの味がしないな~という感じ。
小腹が空いた時とかにはいいと思いますが、流石にお菓子としてはちょっと・・・ですね。
評価:☆☆☆
紹介URL:http://www.asahi-fh.com/company/newsrelease/2014/140225-2.html



No.25「イカ天 瀬戸内レモン味」
形態:おつまみ
販売会社:まるか食品
イカ天にレモンをかけるとさっぱりして、美味しそうだなと思いますが、これはまさにその思った味を再現しています。最初噛んだ時はイカ天の味がして、そのあとにレモンの酸味が口いっぱいに広がって、最後に塩味がしました。これは美味しくて、どんどん食べてしまいそうです。また、大きさも一口サイズなので酸っぱすぎないのも良いですね。
評価:☆☆☆☆☆
紹介URL:http://www.e-maruka.co.jp/case/setouchi-series.php




とりあえずキリがいいの今回は短めに・・・

  
プロフィール

kitoramgr

Author:kitoramgr
ようこそ、日々の日記へ。
ここは京都在住の私の日々の夕食の備忘録と日々のよしなし事を書いています。
まあ、暇なときに見てください。

RSSフィード
最近の記事
リンク集
カテゴリー
月別アーカイブ

